最終更新:

46
Comment

【4878561】晃華、カリタス、恵泉女

投稿者: 女子親   (ID:3b0GyQbIMsE) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:55

娘の志望校に晃華、カリタス、恵泉考えてます。
晃華、カリタスはカトリック、恵泉はプロテスタント、我が家は無宗教ですが、違いはありますか?
晃華、カリタスは幼稚園から恵泉は中学ですが、下からあがってくる子といかがですか?
どちらかというと、恵泉にひかれますが、、進学実績が多少晃華、カリタスに見劣りするのが気になります。
中学受験偏差値通りということでしょうか。
それとも、小学校組の実績?

それぞれの学校の良さ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4894371】 投稿者: 上智  (ID:iaXfd080N4w) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:08

    上智のカトリック推薦をねらうなら、もっと入学偏差値の低いカトリック校や地方の寮のあるカトリック校を選んだほうがいいでしょう。一生懸命受験勉強をしてきてそういう実利をとれるかどうかは難しいですが。

  2. 【4903803】 投稿者: カリタスについて。  (ID:QZl4mWEswAs) 投稿日時:2018年 02月 26日 19:24

    我が家はカリタスに今年ご縁をいただきました。無宗教の我が家にとってソフトカトリックであることはキリスト教への抵抗感を低くしました。また、英語、フランス語、数学はハーフクラスであることを決め手としました。娘は学校がきれいなことにひかれていましたが。

  3. 【4977037】 投稿者: カリタスと恵泉  (ID:59fJuqngaIU) 投稿日時:2018年 04月 29日 00:06

    晃華のみ通学圏ではなく見学していないのですが、カリタスと恵泉は何度も足を運びました。
    どちらに進学しても満足していたと思います。

    親は、内部生との付き合いが大変なのではないかと思い、どちらかといえば恵泉に行ってほしかったのですが、娘の強い希望でカリタスへ。

    結果的に言えば、内部生・外部生の隔たりは、気にすることはなかったですね。
    皆さん普通に混じってます。
    通学路や部活事情を親切に教えてくれる内部生も多く、入学時はむしろ助かることが多くありました。
    また先生方も意識して、いろいろな子と話す機会を作ってくれましたね。

    恵泉は私服でも華美なところは全くなく、それでいて似たり寄ったりな服ということもなく、自然に個性を認めあっている感じがとても素敵でしたね。
    感話も深みがあり、思索を深め発表し分かち合うことができる女子校ならではの良さを感じましたよ。

  4. 【4988447】 投稿者: おっとり娘  (ID:SQQwn29qyBU) 投稿日時:2018年 05月 09日 23:17

    とても良いスレですね。参考になります。
    運動は苦手で読書好きなおっとりした娘の志望校を検討しています。
    恵泉などは活発な生徒さんが多いイメージがありますが、おっとりした子や大人しい子も多くいらっしゃいますか?共学は活発な子の方が楽しめるように思い、穏やかに過ごせる女子校を希望しています。

  5. 【4988725】 投稿者: オススメ  (ID:KNOQBp0/41E) 投稿日時:2018年 05月 10日 09:57

    恵泉に関しては、元気な生徒と物静な生徒が混在しております。ご心配なく大丈夫です。仲間外れなく、和気あいあいしております。多分、キリスト教系だからかもしれません。自分は自分、他人は他人と自立した考えの子が多いイメージございます。のんびりしているが、芯のぶれない子が多いです。
    既に図書館はご覧になられましたか?一人でゆっくりしたい、徒党を組まない子達も多く、図書館でゆっくり勉強や読書をしていますよ。五年生、六年生辺りは大学受験に向けて真剣に取り組んでいます。
    恵泉は系列に大学ございますが、恵泉中高からの系列大学進学率は0%で、皆外部の自分がやりたい学部のある大学へ向けて自主的に動きます。大学名というよりは、自分のやりたい事の延長に大学がある感じの教育です。
    こちらのスレは晃華、カリタス、恵泉ですね。皆、良い学校だと個人的に思います。他にも良い学校は多いので、最後は他の方も書かれていらっしゃいますがお嬢様の気持ちです。中高の六年間は短いようで長いです。学校が合わないと最悪です。多くの学校見学をオススメするとともに、選択肢に恵泉が残るようであれば嬉しい限りです。
    お嬢様のご健闘をお祈り致します。

  6. 【4989363】 投稿者: おっとり娘  (ID:SQQwn29qyBU) 投稿日時:2018年 05月 10日 22:48

    オススメ様、恵泉について詳しく教えていただきありがとうございました。図書館見に行きますね。
    キリスト教系の学校は他人を尊重する教育が行き届いているので、活発な子も物静かな子も自分らしく過ごせるのだなと思います。
    晃華学園も静かな緑溢れる環境で穏やかに過ごせそうでした。カリタスにも是非伺いたいと思います。

  7. 【4989428】 投稿者: オススメ  (ID:G2Qdh/yVXY.) 投稿日時:2018年 05月 11日 00:12

    おっとり娘様。是非に見学にいらして下さい。
    我が家は、まだ恵泉に通いはじめて時が経っておりませんが、楽しそうに通学しております。初めて一人でカフェテリアへ行きパンを買えたと嬉しそうです。カフェテリアで食事が買えるか否か、今後の毎日の事を考えますと我が家では重要でした。
    恵泉を第一希望に考えたのは娘です。おとなしいタイプですが、第一希望を決める際は迷いなく『恵泉へ行きたい』と言っていたので、親は楽でした。恵泉に限らず、娘が○○(恵泉以外)へ行きたいと言えば認めてあげるつもりでしたが、私自身が昔から恵泉に良いイメージがあったので、結果オーライでした。
    図書館、カフェテリア、中庭は気持ちの良い空気が流れておりますよ。一点、プールがないのが残念です。長々、失礼致しました。

  8. 【4994894】 投稿者: hana  (ID:sMNbLuBUORY) 投稿日時:2018年 05月 15日 23:16

    娘は5年生の冬まで落ちこぼれでしたが6年の最後の合不合テストで偏差値45まで上がり、おかげさまで晃華にご縁を頂くことができました。幸い倍率が低かったこともあり同レベルの周りのお友達も皆合格を頂きました。大学の進学先は良いので、お得な学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す