最終更新:

8
Comment

【4882318】トップ有名校と中堅の男子校の授業内容の違い

投稿者: 疑問   (ID:72kKOlMqCFY) 投稿日時:2018年 02月 13日 11:45

息子が、都内のいわゆる中堅男子進学校に進学予定です。

大学実績は、有名男子校のトップ校には劣るものの、公立準トップ校よりは確実に良い成績の学校です。
クラブ活動も楽しみながら、高校受験を回避して、大学受験だけのことを考えて勉強できるため、入学することに決めました。

第一志望残念組ですが、通学のしやすさ、設備、校風を、息子は気に入っていて、まずは校内で上位を狙いたいと言っています(現実の厳しさに触れ、すぐに変わっていくのでしょうけど)。

入学式までの学習のアドバイスとして、学校からは、簡単な4教科のテキストが配布され、また、読書が推奨されていました(強制ではなく、基本はゆっくり充電しましょうというスタンス)。
また、入学後1週間は、オリエンテーションイベント(キャンプ、学内イベントなど)のみで、授業はその後からの予定になっています。

親としては、大学進学に向けて、受験塾的な印象のある学校でしたので、緩い感じに拍子抜け感が否めません。

他の中高一貫男子校も、同じようなスケジュールなのでしょうか?

また、有名トップ校(S60前後以上)の先生方の授業の進め方・教え方と、中堅校(S50前後)の授業では、どの程度違いがあるのでしょうか?
ご兄弟が別学の方など、イメージでかまいませんので、経験談を教えていただければ幸いです。

多くの中高一貫校の各教科の進度自体は同じだと思うのですが、トップ校のように、学内に一部の天才がいることで、その周りの生徒も影響されて一緒に伸びていくということがあるのでしょうか?

それとも、学校の授業はさほど成績に関係なく、通う塾の合う合わないにかかっているのでしょうか?

今後の学習の方向性を示唆する際、参考にできたらと思い、ご意見をよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4885400】 投稿者: 通りすがり  (ID:oY9YQqZQ9h.) 投稿日時:2018年 02月 15日 00:48

S50だとY60に届くかどうかの学校でしょうか。だとしたら、入学前の課題の量はそんなものかと思います。周りを見ていると、偏差値が下がるにつれて入学前課題の量は増えてました。うちの子の学校もその辺りでしたが、読書や家のお手伝いをして残りの小学校生活を楽しみましょう、と言われました。

嵐の前の静けさというか、今のうちにのんびりしときなさいよーということでしょうね。授業が始まれば予想通りの大変さです。うちは小規模塾でのんびりやってきたし、春休みもほんとうに遊んでばかりだったので、初めはキャパオーバーで大変でした。スレ主さんのお子さんは、頑張る気持ちがしっかりしていらっしゃるのできっと大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す