最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 21 / 38

  1. 【4897449】 投稿者: ははっ  (ID:xZt2FGHDipw) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:33

    そりゃそうでしょ。中大と明治でセレブの世界とかないよ。中高の友達とつるまないのは人によるんじゃない?

  2. 【4897477】 投稿者: 自分観察  (ID:m.jEpusqkH2) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:49

    勿論、高校生の内から大学の授業を受ける事のメリットはありますよ。

    附属の生徒は、中高でゆっくりじっくり自分を観察して、好きなことや適正を判断していきます。その中の一つが大学の授業を受ける事なので、それらを通して、興味がある/ない、向いている/向いていない、色々な事を感じるわけです。
    要は、学部の授業のつまみ食いができるので、大学に入ってからの不適正や、興味が湧かない等の事態に陥る事は少ないです。

    進学校の場合は、大学受験が一番の目的になりがちなので、どうしたって他の事は二の次、三の次になりがちですが、附属の生徒は、その時間とお金と労力を別の事にぶつける事ができます。その結果、新しい出会いや、未知なる物への興味、又は自分の特性などを発見する事ができるのです。

    そう書いても、おそらく「教えて下さい」さんは、「そんなの進学校でも出来るじゃないか」と思われるんでしょう。でも内容が全然違うと思いますが、きっとそれではご不満なのだと思います。

    「教えて下さい」は「いえ」さんですよね。独特な思考をお持ちでいらっしゃるので分かります。

    では逆に、附属では絶対出来ないけど進学校なら出来ることは何ですか?

    おそらくないでしょう。世の中、白か黒だけに分類される物ではありませんので。それと同じだという事です。

  3. 【4897516】 投稿者: う~ん  (ID:EDir4O.bltk) 投稿日時:2018年 02月 22日 11:13

    確かにそうですが、総合的に見ると

    付属でしか出来ない事>進学校でしか出来ない事
    だと思うんですよね。

    それって何ですか?
    って、話を振り出しに戻さないで下さいね。

  4. 【4897522】 投稿者: ↑↑教えてください  (ID:RTkmXjpEBkI) 投稿日時:2018年 02月 22日 11:17

    いえさんは別の方です。
    一応、いえさんに失礼なので。

    あの、、よく会話の流れと文脈読んで下さいね。

    >>では逆に、附属では絶対出来ないけど進学校なら出来ることは何ですか?

    そんなもの無いと思いますよ。
    繰り返しになりますが、
    どこかで一言でもそんなこと言いましたか??

    整理すると、

    ・進学にはない新たな将来の選択肢がある、
    とおっしゃる方がいた(事実確認はまあコメ見て)。

    ・えっ!そんなことがあるの?と私は興味を持った。

    ・附属にはないが進学校にはある選択肢があるなどと、
    一言も言ってない。

    ・話が通じないようなので、例え話で、
    医学部がない大学の附属は医師という選択肢が無いと言ったが、「附属の恩恵をうけるのであれば」という条件提示をしている。

    勘違いされてるのかもしれませんが、
    附属が嫌いで皆様の回答に不満だとかは無いですし、
    独特のな思考でもないですよ。
    極めてシンプル思考だと思ってますけど。
    あなた方が複雑にしているだけかと。

    シンプルに、
    附属校の「進学校にはない新たな将来の選択肢」
    とは、いったい何か??これだけです。

    無いなら無いで「手間のかかる回答」いらないのです。

  5. 【4897589】 投稿者: こんなところで  (ID:QWUKgWDz4BQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:07

    無意味な議論はじめないで。
    迷惑です。

  6. 【4897598】 投稿者: プロセス  (ID:32gcJuwtyys) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:13

    進学校にない将来の選択肢とは職業のことじゃないですよね。
    うまく言えないけど将来を選択する道筋が変わるという意味でしょう。
    私はそう思いました。

  7. 【4897606】 投稿者: 通りすがり  (ID:Z5RplzYK2hs) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:20

    明治がお気の毒。
    マーチ付属というだけで比較されて。
    このスレで進学校にはない有意性とかしつこく絡んでいるのも皆誰だか分かってますよ。
    そういえば、会社でも空気読まずに嫌われている人がそちらの卒業生でした。

  8. 【4897621】 投稿者: はて  (ID:AFlSUhuR5Hw) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:31

    付属校に行くことにより、大学受験のための勉強ではない本質的な勉強を大学という後ろ盾のある恵まれた環境ですることができるということを「進学校にはない新たな将来の選択肢」としているような気がします。

    しかし、進学校に進んだ子も、顕著な例として私立武蔵を考えれば分かるように、なにも6年間大学受験のための勉強をしているわけではないですよ。

    また、OBのいる大学を訪問することやオープンキャンパスに行くことで十分大学を知ることで大学を知ることもできているようです。

    内部進学で大学に行ける、すなわち大学受験がないというのは『両刃の剣』で、楽ができると考える生徒の中には、付属校に入学したときからどんどん退化して卒業時には取り返しのつかない差ができてしまっている子もいるようですので、ナマケモノのうちの子たちは進学校に行かせた方がいいだろうと考えました。

    付属校がむいている子もいれば、進学校のほうが良い子もいるということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す