最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 22 / 38

  1. 【4897632】 投稿者: 伝わりましたよ  (ID:EvNHyRuEASw) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:37

    〉勿論、高校生の内から大学の授業を受ける事のメリットはありますよ。

    附属の生徒は、中高でゆっくりじっくり自分を観察して、好きなことや適正を判断していきます。その中の一つが大学の授業を受ける事なので、それらを通して、興味がある/ない、向いている/向いていない、色々な事を感じるわけです。
    要は、学部の授業のつまみ食いができるので、大学に入ってからの不適正や、興味が湧かない等の事態に陥る事は少ないです。

    進学校の場合は、大学受験が一番の目的になりがちなので、どうしたって他の事は二の次、三の次になりがちですが、附属の生徒は、その時間とお金と労力を別の事にぶつける事ができます。その結果、新しい出会いや、未知なる物への興味、又は自分の特性などを発見する事ができるのです。

    そう書いても、おそらく「教えて下さい」さんは、「そんなの進学校でも出来るじゃないか」と思われるんでしょう。でも内容が全然違うと思いますが、きっとそれではご不満なのだと思います。



    スレをさいしょから傍観させて頂いていた、新6年男児の母です。
    付属の保護者様(でしょうか?)が伝えたい事は、
    私には充分に伝わりましたよ。
    そして、スレを読んで改めて付属への志望を強くした者です。

    教えて下さい様始め、伝わらなかった方もいらっしゃるようですが、
    おそらく、教えて下さい様は、具体的な職業の事をお聞きになりたいのでは(推測です)
    と感じました。

    たとえば、付属から内部進学で大学に行った人だけが、その付属中高の教員になれる(仮にです)等です。
    教えて下さいさんのお聞きになりたい内容がはっきり伝わらず
    また、自分観察様他の方々からの返信もうまく伝わらず
    双方が行ったり来たりのコメントになっているのでは無いか
    と感じました。

    でも伝わる人には伝わりました。
    というよりも、私には充分に付属を検討する価値がある内容だったと感じます。

    最後に、スレ主様
    子どもが同い年で、しかも付属希望ということですので
    目的を同じにする者として、お互い頑張りましょうね。

  2. 【4897635】 投稿者: そもそも  (ID:Z2E94A8kK1I) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:39

    「進学校にはない将来の選択肢」と書いた本人が説明しない限り、この掛け合いは終わらないでしょう。

    別の人が書いていた、下記は進学校でもやろうと思えば全て出来ます。
    -高3まで部活
    -頻繁に海外短期留学
    -1年間の海外留学
    -10年間同じ環境で過ごす友人
    -受験のない大学進学
    -簿記習得

    やろうと思っても進学校では出来ないことは何か?私も興味があります。

  3. 【4897640】 投稿者: やろうと思えばできるけど  (ID:SUVPczZ2GYc) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:42

    やりやすさは全然違う。
    全か無かの話ではない。

  4. 【4897643】 投稿者: ない  (ID:IKycGvLrJ6U) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:44

    >シンプルに、
    附属校の「進学校にはない新たな将来の選択肢」
    とは、いったい何か??これだけです。

    附属生保護者です。

    特にないと思います。むしろ逆で、将来の選択肢が決められている(継がなくてはいけない)お子さんは進学校に比べると多いと思います。

  5. 【4897649】 投稿者: ふふ~ん  (ID:cF5s56p/5dA) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:47

    進学校にいったから勉強するとは限りません。
    深海魚になって結局は退学というのもありますもの。
    受験勉強も私の価値観ではあまり意味ないかな。
    我が家の子供はナマケモノでないので付属にいかせても大丈夫だと思いました。
    自分子供をよく見て判断なさるといいですね。

  6. 【4897655】 投稿者: 同感  (ID:laZnkCZTlx6) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:52

    : やろうと思えばできるけど
    やりやすさは全然違う。
    全か無かの話ではない

    その通り。それを全て同じに語るから話がおかしくなるんだと思います。
    付属でできることを、全て進学校で仮にやったらどうなるか?
    大学受験がそっちのけになりますので、浪人コースです。

  7. 【4897666】 投稿者: そうだけど  (ID:lnxstcN96XU) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:59

    >別の人が書いていた、下記は進学校でもやろうと思えば全て出来ます。



    すべてできると思いますが付属の方がやりやすいと思いますけど・・・
    進学校だとにこのようなことをできる人は限られて、どうしても受験一本の選択を強いられる人の方が多い気がします。

  8. 【4897675】 投稿者: 選択肢ガール  (ID:xgMFWNAccOU) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:04

    〉もちろん、他大学受験すれば良い話ですが、
    それではもはや附属の意味をなさないので。

    んなこたぁない。「選択肢がある」というだけで、十分意味はある。
    意味をなさないというのはあなたの主観に過ぎない。

    〉逆に附属でないと選択できない未来

    「入試無しで附属の大学に行く」のは、進学校だと絶対にムリ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す