最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 26 / 38

  1. 【4898669】 投稿者: はて  (ID:TslYzl7Pnfg) 投稿日時:2018年 02月 23日 06:51

    スレ主様は明大明治に見学に行ってそのように言っているのですか?
    学校が発信する情報だけで判断しないようにする方がいいです。
    その学校に合う子にとってはその学校はいい学校です。
    うちの子は大概の学校でやっていけるタイプだと思いますが、それでも訪問して、この学校は無理、この学校ならなんとか、と基準は分かりませんがはっきりしていました。
    こればかりは本人の感覚を信じるしかなかったです。
    ただ、親の見せ方で子どもの感覚など操作できるので、なるべくフラットな気持ちで判断できるようにしました。
    子どもの感性を伸ばすのに大切な一生に一度の中高時代を過ごす学校なので、いい学校に出会えるといいですね。

  2. 【4898695】 投稿者: 絡むねぇ中大くん  (ID:MgXcXhRTXGY) 投稿日時:2018年 02月 23日 07:40

    スレ主さんはやんわりと皮肉を言われたのでしょう(笑)

  3. 【4898726】 投稿者: はて  (ID:TslYzl7Pnfg) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:11

    いえいえ我が家は中大とは何の関係もないです。
    皮肉を言われたのは気づきましたが、あえて指摘しませんでした。
    学校選びは親の誘導でどうとでもかわりますが、お子さん本人が行きたいと思える学校に出会えるのとよいなと思いました。
    私もフルタイムワーカーで附属とか給食のある都立とかに入ってくれないかな~と思ったものでした。
    そういえば、都立武蔵もいいですよ。

  4. 【4898758】 投稿者: 結論は人によって違う  (ID:8ppTe8JAeOk) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:36

    >結局、「進学校にはない将来の選択肢」は付属校にはない、と言う結論ですね。 お後がよろしいようで。



    言葉尻をどう捉えるかで違ってくると思いますね。
    進学校の対局にある付属にいくと進学校では出会えなかった可能性の高い経験ができるかもしれなくてその結果、選択しがふえるかもという風に理解しました。
    例えば進学校では成績に余裕がないとアルバイトは実質的に選択できないでしょう。
    付属なら許されているならアルバイトを経験してその業界に興味を持ち、将来その業界を目指したいというようなこともあると思います。
    私は「進学校にはない将来の選択肢」とはそういうことだと理解しました。
    これは付属校なのか進学校なのかで分かれるように考え方で人それぞれ捉え方が違うのだと思います。
    ですから結論を出すことじゃ無いと思いました。

  5. 【4898792】 投稿者: 同意です  (ID:05l1grofffs) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:59

    >これは付属校なのか進学校なのかで分かれるように考え方で人それぞれ捉え方が違うのだと思います。



    たしかにそうですね。
    人の価値観でその人の考える結論は異なる。
    進学校の方が選択肢が広がると思う人。
    付属の方が選択肢が広がると思う人。
    それぞれが思う結論でいいですね。
    少なくとも自分の結論を他人に押し付けてはいけません。

  6. 【4898812】 投稿者: 中央の回し者ではありません  (ID:ihuFRTk0B8U) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:20

    将来の選択肢は広い方がいいという考え方もあるけど、早期に絞っていきたいという考え方もあるとおもう。
    医者やスポーツ選手など早い時期から目標が決まっている場合もあるからね。
    付属志望者の方々は大学の選択を絞って受験という重しから解放されることによって別の選択を考える時間や経験する時間がほしいと考えているうような気がするね。
    例えば将来法曹界に進学したいのであれば中央の付属から法学部はいい選択なのじゃないのかな?
    司法試験に合格することが目的だから、司法試験の勉強がやりやすい環境の方がいい。
    高校くらいから司法試験の勉強しちゃえばいいんだよ。
    あ、中央の回し者ではありませんので、念のため。

  7. 【4898828】 投稿者: 伝わりました  (ID:OEH48d663cE) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:31

    教えて下さい様に「何なんですかあなたは!」と怒られた者です笑。

    教えて下さい様には伝わらなかったようでしたが
    私には「附属に行くと拡がる選択肢」が充分に伝わりましたので
    やはり、受け取り手によると感じました。
    13歳から19歳の、色々な可能性が芽吹く大事な時期に、
    ゆっくりと自分と向き合える環境は、なかなか贅沢な経験なんでしょう。

    でも本心を申し上げると、教えて下さい様のような存在は安心いたします。
    皆さんに伝わってしまうと、中学受験が大変な事になりますので。

  8. 【4898902】 投稿者: もしかして?  (ID:s5/.IWYoONk) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:21

    これって逆ステマなのでしょうか?
    中大附属熱望者がライバルを減らそうとする超高等テクニックでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す