最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 32 / 38

  1. 【5031622】 投稿者: 中附は  (ID:fQCtKoFS3fM) 投稿日時:2018年 06月 19日 23:03

    日本一の図書館を始め設備が素晴らしいですね。
    益々人気と偏差値が上がりそうで母としては困惑しています。

  2. 【5031723】 投稿者: 印象  (ID:X/h/tN3AfRU) 投稿日時:2018年 06月 20日 07:10

    明大明治・・・愛校心
    中附・・・リア充

    女の子の明大と中央なら変わらず
    男の子であれば明治の方が良いのかな
    法学部であれば腐っても鯛、圧倒的に中央だと思うけれど、
    他の士業であればどっちでも変わらず。

  3. 【5031774】 投稿者: 通りすがり  (ID:zQfYL60MhjY) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:15

    明明は滑り止めで受けさせたけど、中央は考慮しなかったなあ。役員数とか何十年も前の卒業生の業績で僅差の大学の優劣比較するのは無意味なんじゃないかと思う

  4. 【5031788】 投稿者: 横からすみません  (ID:eAOkFBXmbGg) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:29

    我が家は別のMARCH附属に娘が通っております。
    女の子としての教育と将来としての視点で、志望校を考えることが大切かなと。

    中高での部活、女子の活躍の様子。
    女子の教育の特性はあるか?
    大学では女子の就職の実態。
    専門職を目指す傾向や職種など。

    MARCHは文系が強い大学ですが、中央の理工と明治の農学部などは頑張っているように思います。

  5. 【5031811】 投稿者: 理系大学進学  (ID:GV5ECkNSQB2) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:49

    明大は受験しましたが、中大は考えもしなかったです…。やはり法学部のイメージしかないです。

  6. 【5031833】 投稿者: 印象  (ID:dBiWM7.5XUk) 投稿日時:2018年 06月 20日 09:09

    確かに

    明治・・・農学部(生田)
    中央・・・法学部、理工学部(後楽園)
    のイメージ確かにありますね(理系についてです)

    大学生親ですが、
    子ども達の一般受験の併願だと

    東京農工大の併願で明治の農学部とか
    私大マーチレベルだと
    就職考えて中央の理工学部しか受けないとかおっしゃていた女子親さんは居ましたね。
    中央法学部だけは何故だか早慶の法学部同様、東大受ける子でも中央法は受ける子がいるくらい。でも東大は記念受験でしょうが。

    それ以外であれば、地の利で明治(明大と中大だと)を選ぶのかしら??

  7. 【5031840】 投稿者: 違い  (ID:Iy2cwckjYUY) 投稿日時:2018年 06月 20日 09:18

    中附は大学の理系以外の学部が田舎にあることも、明明より偏差値が低い一因かも。
    政府の横やりで、法学部の都心回帰も難しくなりましたし。

  8. 【5031851】 投稿者: 雨  (ID:unMqc6YGU1I) 投稿日時:2018年 06月 20日 09:31

    →役員数とか何十年も前の卒業生の業績で僅差の大学の優劣比較するのは無意味なんじゃないかと思う

    うん、最後は実力だけど無意味かといわれれば、無意味でない。

    明治や青学の上り調子は最近。
    でも会社の上層部は最近の偏差値など確認しないからね。だから、看板が結構重要。腐っても鯛。
    中央法など際たるもので、田舎にゆけばまだまだ腐ってない鯛。ファッションと同じ事。
    どの私大も推薦や内部推薦の多くで固まる学部は弾けた感じになる。
    学業より人生磨きに熱心な学生も一定数いるよね。特に文系は。
    でもまあ就活時にはそんなはちゃめちゃ学生を好む企業もあるので、悪いとも言えない。

    中央法は生徒の多くが法曹を視野に当初はいれているので、専門と揶揄されがちだが、環境はいいとおもう。山奥では遊べないし、家賃も安い物件あるし、田舎から都会私学へ出す家庭には有難い選択大学だと思うよ。

    明治も青学も都会の人でサラリーマン志望の家庭が選択する大学。田舎人が高い下宿代払って通う大学ではないよね。
    まあ首都圏の私大全般に言えることだけど。

    早慶マーチだから就職御の字など思っていると、解禁日に痛い思いをします。
    マーチあたりの大学なら遊びと勉学のバランスをとり、高望みしなければまあどの大学でもいいとおもいますよ。

    ちなみに付属中高から大学にゆくケースで気をつけた方が良いのは、大学の学部の割り振り方。
    法政とかはかなり厳しい選抜方法らしいので、一歩間違えたら、遠方の聞いたこともない学部に在籍したなんて事も。
    大学名だけで満足なら問題ないでしょうけど、人間欲が深いからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す