最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 38

  1. 【4895343】 投稿者: 揺るがない志望  (ID:0gvAVUyj5Tg) 投稿日時:2018年 02月 21日 00:11

    やはり、中附は熱望する親子が多いだけあって
    偏差値がどうであれ、揺るがない話を聞きます。
    前にもそのようなスレがありましたが、好きなら受ける
    でいいと思います。
    (実際にそのように、かなり持ち偏差値が上でも
    揺るがなく志望していた親子を何組か存じています。)

    あ、まだ学校見学はこれからでしたっけね。失礼しました。

  2. 【4895354】 投稿者: 睡眠中ですか  (ID:mLFJs9Q2Mig) 投稿日時:2018年 02月 21日 00:21

    やはり一人のアンチがいないと、こんなにもスレが平和で穏やかなんですね。

    さて、スレ主様のお子さんはサピックスに入られたようですが、もし今後、内容がヘビー過ぎる、負担が大きいと思われるのでしたら、思い切って転塾もアリなのかなという気もしました。
    もしお子さんがサピックスをとても気に入っていらっしゃるようならば別です。

    実りある中学受験ライフを送られます事をお祈りしています。

  3. 【4895476】 投稿者: 多摩在住  (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 21日 06:11

    スレ主です。
    色々ご意見をありがとうございます。
    早実中や慶応中については、偏差値表の遥か上の方にあって、ちょと恐れ多いといいますか、
    御三家なども同じですが、力関係から言うと学校の方が入学する生徒さんを選ぶようなイメージを持ってしまい、
    「志望校探し」とはちがうのかななどと考えておりました。
    もちろん、これらの学校に選ばれる様な受験生になることが出来たら大変光栄ですが。

    私自身もここ数日、スレタイの両校を含め色々な学校のHPを研究して、
    今の付属のカリキュラムというか、かなりきちんと教育に力をいれているという事が理解できました。
    特に明大明治は大学の更に先を見据えて資格などに取り組ませているみたいで、
    この辺りがイメージするより少し上の偏差値層(というのでしょうか?)の方から志願されている所以なのかなと思いました。
    逆に早慶の付属校は、当然ブランド力もあるからでしょうが、私のイメージ通りの付属校である印象を持ちました。
    もちろん、優秀な生徒さんたち同士で切磋琢磨する意義は大きいのでしょうけど。

    話は変わりますが、昨晩娘と中大附属の事で、黒髪 "でも" 全然問題ないらしいよ等とたわいもなく話をしておりましたら、
    横で聞いていた主人が、少し「ギョッ」とした顔をしておりました。
    今のところ志望校に関しては、娘まかせというか、何も申しておりませんが、
    もしかしたら今後、すごく大きな横槍が入ってくるかもしれません(笑)。

    できましたら、引き続き皆様の情報をお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

  4. 【4895478】 投稿者: ひょえー  (ID:IUiBw58xa1.) 投稿日時:2018年 02月 21日 06:21

    新5年で入塾、サピαクラスのスレ主さんに堂々と中附推しをする中大関係者に感服です!どこから来るのその自信・・・

  5. 【4895520】 投稿者: 中附在学中  (ID:eBPnuaBg1vQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 07:32

    保護者です。
    中附を志望校の一つに検討して頂き、ありがとうございます。

    「資格の中央」と聞いた事はありますでしょうか。
    中大は昔から、司法試験や公認会計士試験、技術士試験、また公務員試験に力を入れていて、学内にも専門の機関を持ち、志望する学生を全面的にバックアップする体制が整った大学です。

    中附もその学風を受けていて、中附学内で簿記講座を受講する事ができます。
    講師はビデオにも登場する名物先生で、受講生は休んだり聞き逃したりした所は、何度でもパソコンで見直す事もできますので、部活とも両立できるのです。

    3級、2級と進めていき、大学で公認会計士試験に挑戦する人も多く、試験合格の近道になっているようです。
    商学部の学生も勿論そうですが、法学部や総合政策学部など、他の学部生でもこの制度を利用して公認会計士試験に合格する人はいますので、将来の学部はさておき、とりあえずこの簿記講座を取るのも良いかもしれません。

    スレ主様が、中高大連携の資格試験にご興味を持たれているようでしたので、報告させて頂きました。

    中附は本当に楽しいようです。
    うちの子も飾りっ気は何もない外見ですが、心から学校生活を楽しんでいます。
    私も中高生時代をもう一度送れるなら、中附生になりたいです。

  6. 【4895554】 投稿者: 結局  (ID:QryEhzsWN62) 投稿日時:2018年 02月 21日 07:50

    偏差値に自信があるなら明大明治でも中大付属でも好きな方を選べますね。
    偏差値に自信が無ければ中大付属しか選べません。

  7. 【4895567】 投稿者: 情報量  (ID:9ynuqwKZO1w) 投稿日時:2018年 02月 21日 07:57

    なんだか情報量比が9対1以下くらいですね。
    広告宣伝部vs秘密結社のスレみたい。

  8. 【4895590】 投稿者: ホント  (ID:mFjWz8Qhjd6) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:11

    ここまで書き込みに偏りがあると、もはや明明の内容も中央の人が書いてるのではと思えてきます。
    個人的に中央大のことは特に何とも思ってなかったけど、
    eduを見るようになってからは中央大だけはイヤと思えてきました。
    慶應とか早稲田とはまさに質が違うという感じ。
    ここまでコンプレックス拗らせると、むしろすごく母校愛?が強くなるという見本ですかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す