最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 38

  1. 【4893708】 投稿者: 屁理屈か  (ID:qWL.YJIp./Q) 投稿日時:2018年 02月 20日 01:33

    自由という聞こえのよい言葉で生徒のだらしなさを許す学校もどうかと思う。
    せめて麻布や武蔵くらいの偏差値があってからいってほしい。

  2. 【4893711】 投稿者: 中附OB  (ID:q9KMFvH4EUM) 投稿日時:2018年 02月 20日 01:36

    髪の毛なんて何だっていいじゃん。くだらねー。俺の頃はヘビメタ何人かいたが、別にそんなの気にしているやつはいなかった。昔、先生から「中附は15歳から入る大学なんだよ」と言われたのが胸に刻み込まれた。まあ、自由闊達な分、ときどき暴走する奴もいるがまあそれはご愛嬌で。

  3. 【4893717】 投稿者: 就職ならば  (ID:D9iOIukAqRw) 投稿日時:2018年 02月 20日 01:39

    中央で良いのではないでしょうか。

    中央はOBの層が厚い
    資格取得にも有利
    専門機関が学内にあるので、ダブルスクールする必要も無い
    人気の公務員になるのも、独自のルートで強い

  4. 【4893721】 投稿者: たしかに  (ID:ibOwIUywKU.) 投稿日時:2018年 02月 20日 01:42

    麻布、武蔵、早大学院もたしか自由でしたよね。
    でも偏差値高いから許せるし、かっこいいかなと思えるのだけど・・・
    中附はちょっと・・・

  5. 【4893734】 投稿者: 疑問に思う  (ID:1/T7HMWRBjg) 投稿日時:2018年 02月 20日 01:56

    中大付属は、ある者により、常に中傷され続けてきた。
    しかし、志願者は毎年毎年伸び続けている。
    中傷者も、中傷が、いかに無意味であるどころか
    中傷する対象が、更なる人気を呼んでいる事に気がつきやしないのだろうか。

  6. 【4893798】 投稿者: 多摩在住  (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 20日 06:59

    沢山の書き込みを頂きありがとうございます。
    スレ主です。
    娘はどちらかというと引っ込み事案でコツコツ派ですし、
    私も中高生から茶髪ピアスはちょっとという思いもあるので、
    なんとなく明大明治の方が向いているのかなとも思います。
    ただ管理教育というと、何やらスカート丈チェックやラサール高校のような、
    詰め込みを連想してしまうのですが、
    実際通われている方、ご家族の感想なども伺えればありがたいです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  7. 【4893861】 投稿者: 中附在校生の母です  (ID:QOkut5h4wBk) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:09

    明大明治ではなくてすみません。

    中附ですが、中学生のうちは意外と規制も多く
    例えば髪染めは禁止、当然ピアスも禁止、
    制服の着こなし(中附スタイルで組み合わせ自由)も、それなりの指導があります。
    でも学校指定品は少なく、靴やリュックサック他
    自分似合った好みの物が許されています。
    明大明治は、その辺りは学校指定しか使用できないと聞いてきますので
    やはり中学生でも、規制のレベルに違いがあるようです。

    高校生になると、それまでの規制は無くなり、自主自立、
    自律が求められます。
    自分や各家庭にすべて委ねられるので、親子で話し合って
    自分のスタイルを決めていく感じでしょう。

    自由というと、ほとんどが茶髪ピアスだと言われがちですが
    実は全然そんなことは無く、案外、外見上まじめな生徒も多いです。
    茶髪のお子さんは目だちますので、少数でも多数いるかのような
    錯覚に囚われてしまう事が原因かと思います。

    中附は部活も盛んなので、部活で髪染めが禁止されている事も多いのです。
    学校としては自由だけど、部活では無理、よって黒髪の生徒もいます。

    そして何よりも大事なのは、総ての生徒に居場所があるという事だと思います。
    茶髪の生徒も、黒髪の生徒も、
    お互いどうこうという事は全くなく親友同士だったりします。

    最後に、コツコツ型のお嬢様でしたら、
    実は中附に1番向いていらっしゃるのでは?と感じます。
    中附は、コツコツと真面目に勉強するお子さんが多いです。
    中大生自体が真面目で堅実なので
    それが附属でも息づいているのだと思います。

    皆さん、よく勉強しますよ。
    中学生でも高校生でも、課題図書もあり、
    それが結構ボリュームがあるので、スマホやゲームをやる時間はあまりなく、
    時間を惜しんで、本を読んでいます。

    ツラツラと書き連ねましたが、中附について少し分かって頂けましたら幸いです。
    長文乱文、お許し下さい。

  8. 【4893887】 投稿者: 同じく多摩在住  (ID:TslYzl7Pnfg) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:22

    うちの子たちは別学志望だったのですが、近所の方やお友達が行っているので両校の文化祭に行ったことがあります。

    明明はマンドリンの演奏が素晴らしく、学校施設も素晴らしかったですが階段の隅に埃が目立ち(娘が気にした)、生物部など理系の展示がショボく(娘がリケジョ)、飲食店などでは仲間受けの行動が目立ち居心地が悪かったです。

    中附も音楽室での演奏が素晴らしく2つある体育館などの施設も素晴らしく、滞在時間が短かったのでこれと言ったアラは気が付きませんでした。

    子どもは親が見ないところで決めることがあるので、今年の文化祭に行ってみて決めればいいと思います。

    娘はNの最上位クラスでしたが、女子で明明第一志望の子が何名もいました。
    中附を2/1に押さえで受けて、2/2に明明を受ける子がいてもいいと思うのですが、中附を受けた子は一人もいなかったようです。

    明明はしっかり勉強させてくれ英検2級を取らないと高校進学できないそうです。
    中附のお姉さんは真面目にコツコツタイプで法学部を含めて大学を選べたみたいで余裕のある中高生活を送ることができたようです。

    明明女子は難関扱いで、中附は中堅扱いだと思います。
    結局受けませんでしたが、上の子が明明の過去問をやったところ、癖のない問題で解きやすく楽に合格平均とれたようです。

    どちらでも相性次第で満足した学校生活を送ることは可能なので、交通の便の確認を含め何度も行ってみた雰囲気で決めるのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す