最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 38

1. 【4894229】 投稿者: やよい  (ID:VhwCh5S2pRg) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:48

EDUでは熱心な中央ファンがいて、それに対して中央以外のマーチ附属保護者は「金持ち喧嘩せず」です。

本当に本人次第なので、ご自身とお嬢様で足を運び、塾の先生方の意見を聞き、最近の大学の評価をみて判断なされは良いと思います。
    入塾したばかりとのこと、昨今は3年間の通塾課程を2年間で収めることになるのですよね。慣れるだけでも大変かと思いますが、5年生のうちに文化祭や説明会など足を運んでみてください。

頑張ってくださいね。

2. 【4894286】 投稿者: 校風がネックに  (ID:cWhvUK/juvk) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:20

>公立中学の時に、真面目を絵に描いたようなお嬢さんがいました。
    高校生になって会った時、「久しぶり-!学校たのし~い?」とうちの子が聞いた時、「う~ん、、どうだろ~中学よりもめちゃくちゃ厳しいからな~」と、返ってきた事に驚いたようです。当然「うん!たのし~!」と来るかと思っていたので。
    もちろん、厳しい中でも楽しめるかどうかは人によると思いますが、誰でもすごく楽しいかと言われると、やはり明明は「人による」という事になると思います。

公立中学は、何だかんだと風紀にうるさいですが、その公立中学でさえ良く思えるという事は、覚悟はした方が良いです。しかも大変マジメなお嬢さんでさえ悩むとなると、やはり人を選ぶ学校なのかと思います。

うちも、明大系は考えましたが、やはり校風がネックになりました。あとは、明大明治はバス便のみですから、そこもネックに。自転車通学はどうして駄目なんでしょうね。

3. 【4894409】 投稿者: お得感  (ID:BW/ibmFPBJ2) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:30

わが家も両校検討しました。
    説明会や見学等で見知ったことで、実際には通ってはいないので、ご参考までに。

明明なら学校の授業にきちんとついていけば100%明治大学(しかもほぼ希望学科)へ入学できるようです。明治大学への入学切符を得るのようなものです。
    特に女子学生には近年明大が一番人気みたいですね。

受験勉強というものが不要になり勉強での競争というものから解放されるような説明でしたが、それなりに勉強はさせられるようです。
    進学校にしないのは優秀な人材を明治大学に送るという付属校ならではの使命がありますので。

中附は、入ったら安心、というわけではなくやはり勉強はしっかり必要になるようです。明治と違って看板学部(法)がありますから、希望する学科へ推薦してもらえるとは限りませんからね。
    見学に行った時の生徒達の様子が自由すぎて、品が無さすぎて(大声の会話が聞こえてしまったのですが、内容が酷かった)驚きましたが、それも生徒のごくごく一部だろうと思います。

案内についてくださった先生に「高校生の茶髪はどう思いますか?ちょっと驚いてしまって」と正直に質問たら「見かけは派手でも彼らはきちんと成績を上げているので、自由な校風を問題に思うなら、私立ならいくらでも厳しい校則の学校を選べますよ」という回答がまず来て、つづけて「体育祭の時はクラスカラーで染めて来る生徒がたくさんいるので正直こちらも驚くことがあります」とおっしゃっていました。だから体育祭の見学は一般公開されていないのかな?と思いました。
    私の簡単な質問にそこまでの返答がすぐ来るという事は似たような質問がこれまでもあったのだと思います。

私の考えが古いのか、それが生徒の個性を生かす教育だと言われてもなんだか高校で自由を知った後、社会の常識や厳しさを受け入れるのに苦労しないかとか、髪染めをしない真面目な生徒は葛藤しないのかとか、入学後の影響をいろいろ考えてしまって受験することをやめました。

付属校に中学から入ってしまうことのデメリットは、外部進学しにくいことです。やはりよほどの信念がないとそのまま付属の大学に進学します。
    中学で明明や中附に入れるお子さんなら大学はそれ以上が望めるかもしれない、その可能性をなくします。

実はうちの子は高校受験で明明に合格しました。
    第一志望は早実でしたが残念ながら不合格、早大本庄は合格しましたが、塾で受けるように言われたので受けただけで親は明明入学で、と思っていましたが、本人は100%早稲田大学に入れる本庄を蹴って明治大学に入るのはありえないという変なプライドが邪魔をして進学校へ入学することにしました。

正直、塾での勉強は大変だったし、お金も相当掛かった(そこそこの私立中に通った以上かも)のでまた3年後に大学受験かと考えたらぞっとします。
    女子なら特に中学から明明に入学するのが一番お得だと思いますし、もし戻れるならうちもそうしたかったです。

頑張ってください。

4. 【4894456】 投稿者: それはそれ  (ID:okupvv9Crsc) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:02

>社会の常識や厳しさを受け入れるのに苦労しないかとか、髪染めをしない真面目な生徒は葛藤しないのかとか、

子供の一人が中附を卒業し、いまは社会人です。
    中附生は、自分で色々と考える癖がついていますから、社会に出てどの程度の厳しさを受け入れるのか、また常識外の厳しさに「おかしい」と感じる考え方もできると思います。
    自由を許された経験があるからこそもう満足し、そして逆に、社会ではうまく切り替えができて、厳しさにも対応できるのかとも感じています。
    厳しすぎる中で、身も心もボロボロになるまで我慢を続ける事も無いです。

あと、在学中に茶髪にしなくても全く問題ないです。例えば、大学生は、茶髪でも黒髪でも問題なくやれますよね。それと同じで、黒髪の人でも思い切り楽しめます。
    自分と異質の人を見て、差別したり何か言ったり、また人と違うから悶々と悩むという文化は、中附にはありません。

スレ主様
    これから大変だとは思いますが、また沢山の学校を見れて、楽しい時期でもあります。
    良い出逢いがありますように。

5. 【4894464】 投稿者: 受験は可能  (ID:2XV/72nGw3c) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:06

中大付属は、内部推薦持ちつつ外部受験も
    条件付きですが可能です。
    ですので、やる子はやれば良いのでは?と思います。
    明大明治は、大学側が何だかんだと許可しない場合が多いみたいです。

6. 【4894475】 投稿者: なるほど  (ID:bQbVhvLHyjw) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:14

>EDUでは熱心な中央ファンがいて、それに対して中央以外のマーチ附属保護者は「金持ち喧嘩せず」です。

確かに他の附属スレでも中附は自画自賛が多い。中附保護者のエデュ率が高いのか?
    このスレでも中附関係の方は、(なんで同じマーチなのに明明より下扱いなんだ!納得できない!)と思い、一生懸命中附上げ、明明下げのコメントをするのだろう。そのくらい熱心なファンが多いのは、まあいいことかもね。

7. 【4894481】 投稿者: なるほど  (ID:bQbVhvLHyjw) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:20

明治の仮想敵→早稲田を倒せ!(全然相手にされてないけど・・・)
    中央の仮想敵→他のマーチ。なんとかマーチに残りたい!法政にまで置いてかれないようにしないと。

8. 【4894516】 投稿者: ヨコ  (ID:c2CSHrNhzaI) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:44

マンドリン部と言えば、芦田愛菜ちゃんも入部したと話題の慶應中等部ですよね。
    伝統校であり歴史も古く、中、高、大と連携した演奏会なども開かれていて、一度お邪魔した際に演奏を聞く機会がありましたが素晴らしかったです。
    明大明治は中高ともマンドリン部ありますね。
    中大附属は知りませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す