最終更新:

1
Comment

【4994742】神奈川で医薬看護系に強い女子校は

投稿者: 医薬看護系を志望   (ID:WDZ2r3xwSAE) 投稿日時:18年 05月 15日 20:30

どこでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5000519】 投稿者: 神奈川に限らず一般論として  (ID:Bivy58vmenk) 投稿日時:18年 05月 20日 22:48

    ざっくりしたご質問ですね。
    想定はどのくらいのレベルでしょうか?
    大学入試に小論文や面接が必要なところもありますので、高三でそうした授業や個別対応をしてくれる学校はいいですよ。


    医学科は、文句なしに理系に強い高偏差値の学校群になりますよね。
    物理必須なので、その辺りもチェック項目です。
    学校によっては、縛りのあるところもあるので。

    薬学は、私立大なら指定校推薦枠の多いところ、化学の授業がしっかりしているところが良いのかな。
    費用はかかりますが入りやすい印象。
    でも、入ってから大変です。
    国立は難関ですから、やっぱり理系に強い進学校がよいでしょうね。

    看護は、もっと間口が広いです。
    私立看護なら、大学を選ばなければ文系コースからでも目指せますよ。
    娘の友人は、文系コースから慶応看護に進学しました。特に英語と生物が素晴らしくできたそうです。
    国立を目指すなら、やはり受験科目に対応できるカリキュラムの整ったところが良いでしょうね。
    受験科目によっては、国立文系コースから、国立看護もあり得ますが、そこそこの進学校じゃないと厳しいのかな?
    国立理系にコースなら、選択肢が広がります。


    というわけで、
    希望する中高一貫の指定校推薦枠のと、高校以降のカリキュラムを確認すれば、将来的な選択肢の広さが見えてくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板