最終更新:

2
Comment

【5023554】東洋大京北か帝京か日大豊山女子か

投稿者: そうね   (ID:IXcld9BHRPU) 投稿日時:2018年 06月 11日 18:46

付属を考えている女子です。

東洋大京北、帝京、日大豊山女子を考えています。
ただ、帝京はほとんど他大に出るようなので実質進学校になるのかな、と思っているので
東洋か日大かな、と思っています。

どちらも同じような大学学部があるようなので
校風と進学実績と、共学か女子校かで
決めると思うのですが
四谷偏差値40台の女子、どちらがお薦めでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5029304】 投稿者: ラッキー  (ID:xaW4YphS5wE) 投稿日時:2018年 06月 17日 09:49

うちは男の子なので説明会に行けた京北しかわかりませんが…。
    東洋大学京北と日大豊山女子だと共学と女子校という違いがありますが、スレ主さんはどちらも大丈夫なんでしょうか?京北は女子4割くらいですよ。
    ランチボックスという給食があり、男女仲良しでしたね。
    先日の日大問題や昨今の付属志向で京北は倍率高くなるかな?と考えられます。部活をがっつりやりたいなら日大かもしれません。京北はグランド狭くて、周りも静かな住宅街ですし。周りが静かなだけに新校舎になってから、防音されていて、エアコン完備、トイレがキレイでした。

2. 【5047522】 投稿者: 女子校  (ID:CrmIEXzwmi6) 投稿日時:2018年 07月 05日 16:31

豊山女子へ高校から進学した娘がいます。
    学校の様子を少しお伝えできればと思います。

総合的にのんびりかつ充実した学校生活を送っております。
    女子だけですので校内がとても明るく可愛い感じです。
    行事等も男子生徒の力はないので全てを女子だけで進め、みんな色んな意見を出し合って楽しんでいます。
    女子校ならではの清楚あり、品位あり、女子の力ありとさまざまなことを経験できます。
    男子の目がないことで品位を失うなどと最近は女子校は敬遠されがちでしたが、
    こちらの学校はそんなことはありません。
    教職員の方々も子供たちと大事に接してくれます。
    保護者への対応も申し分ありません。
    進学については、日大は知っての通り沢山の学部 学科があり早いうちから学科紹介等設けてくれますので(これは大学付属ならどちらも一緒ですが)進路選択も考えやすいですね。
    文系・理系 医療・看護など卒業せいをさまざまな進路を輩出してますので、
    そのあたりは学部限定される大学付属よりも安心ですね。日大進学は約50~60%ですが・・・
    ただ、ご存じのとおり 最近のアメフト問題等で日大にはどうしてもと少しでも思うのであれば、やめた方がいいでしょう。
    逆にご遠慮願いたいです。
    学校内は生徒は気にしている様子もなく学校生活を楽しんでいますから。

これからは大学入試が改革されて、中堅大学も合格は難しくなるといわれています。
    子供さんにとって中高時代が充実した学校生活が送れますよう、保護者様は学校選択ができますことを 祈ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す