最終更新:

61
Comment

【5054532】伝統女子校選び

投稿者: プール   (ID:tGqtf54D0dE) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:43

5年女児の母親です。
y偏差値57の娘の志望校選びに悩んでいます。

伝統女子校希望です。
私も40年近く前に中学受験をしました。あの頃と偏差値も随分、変わりました。
気持ちを切り替えて学校選びをしています。
娘の偏差値は63から55を彷徨っています。
候補に上がっているのは、日本女子大附属、東洋英和、大妻女子、大妻多摩、共立、香蘭、山脇、富士見です。
娘の希望は、女子校、制服あり、校庭プールあり、水泳部かダンス部ありです。

付属小があるのは日本女子と東洋英和は除外します。
残った6校から選ぶとすると私は共立を候補に選んでいます。
大学に看護科もあり、保険になるかと思いました。

娘の希望は、山脇、大妻多摩です。
山脇は体育祭や文化祭が良かった、科学チャレンジが楽しそうで制服が好き。
大妻多摩は図書室と校庭の広さ、セーラー服も好き。

大妻多摩は午後入試で受ける事にしました。
問題は午前です。
山脇は確かに良かったです。
主人は偏差値と進学実績を気にしています。
私が気になるのは、学校が迷走している点です。
私の姪が受験する頃は、ルネサンス革命の時期で今はそれも無かったかの様な説明。
なんだか生徒は置いてけぼりのイメージがあります。
そな件が無ければ今しか知らず、山脇を候補に入れていました。
数年前、姉に付き添い何校か説明会に行きました。
姉は山脇、合格していたけど他校を選んで良かったと言います。

でも香蘭も午後入試始まりますし、伝統女子校は、何処も生徒集めで躍起になっているのかしら?と悩んでいます。

この偏差値帯の女子校は多いのですが、通学アクセスや宗教の有無などを考慮すると意外と受験できる学校は少ないです。
プールのある都内女子校なんて、ほんの一握りでしたし。

通うのは娘ですし、本人の意思を尊重すべきか親がレールを引くべきか悩みます。
色んな方のご意見を聞いてみたいと思いスレッドをたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5054555】 投稿者: 附属小  (ID:Eff8A.1RPG2) 投稿日時:2018年 07月 13日 08:19

附属小があっても、どこでも中入生は居心地悪いとか限りません。うちの娘は友達が幼小中高どこから入ったのかも知らず、仲良く過ごしています。

東洋英和も日本女子もきちんとチェックして比較検討されたらいかがでしょうか。

ちなみに日本女子は校内にプールあり。高校にダンスはあります。中学にはありませんが、ミュージカルと器械体操はあります。理系教育は充実です。

2. 【5054634】 投稿者: チェリー  (ID:5gVu2JHZIoE) 投稿日時:2018年 07月 13日 09:56

小6女子の母です。
    ウチの娘も似たようなところを考えています。
    今、Y57もあるなら、頌栄女子はどうですか?
    先日、塾主催の学校説明会で伺った時に、小さかったけれどプールもありましたよ。
    制服も初めてタータンチェックを取り入れた学校ということで、結構可愛いです。

週末の合不合の偏差値が出ましたが、香蘭の2日目、かなり高かったです。
    58だったかな。
    学校説明会もかなり盛況でした。立教に半分くらい推薦でいけるのは魅力ですよね。

同じくらいの偏差値だと普連土とか。
    プールは無かったような。
    大学受験に向けては塾が要らないくらい、しっかりみてくれる感じですよ。
    説明会で質問した時など、副校長先生が率先して案内、説明してくださり、
    温かい雰囲気を感じました。
    今年から、ランチ用に仕出し弁当を頼めるようになったようです。
    学校全体で1割ほどが利用しているようです。
    あっ、制服は地味です。

日本女子は我が家からは遠くで全然調べていませんが、
    東洋英和はプールがないですね。
    でもキャンプに向けて、近くの施設へ練習に行っていると知り合いから聞きました。
    同じ偏差値だと、学習院女子も同じく下から上がってくる子がいますね。
    こちらは屋内プールがあって、週1回だったか授業があるようなことを聞きました。
    小学校があるところは、学年によりキツい子がいたり、
    穏やかな子が多かったりと違うようですが、
    その辺り、知り合いの方がいらっしゃったら確認してはどうですか?
    入ってみたら、全然心配なくお友達になれた!となるかもしれませんし。

3. 【5054668】 投稿者: それなら  (ID:Iy2cwckjYUY) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:25

>娘の希望は、女子校、制服あり、校庭プールあり、水泳部かダンス部ありです。

山手線内にある学校って、どうしてもプールがない学校が多いですよね。

気になったのは、伝統校、という縛りが必要でしょうか?
    それに入らない可能性が高いですが、鷗友や吉祥女子なんてどうでしょう?
    偏差値的にも適当ですし、娘さんの希望は全部満たします。
    制服もありますし、付属小はありません。

鷗友の卒業生だと、NHKの桑子真帆さんの活躍が目を引きますね。

4. 【5054868】 投稿者: プール  (ID:vpLuViD6R.A) 投稿日時:2018年 07月 13日 14:08

附属小さま
    早速のお返事ありがとうございます。
    日本女子。実は姪が通っています。
    あの広大な敷地、設備。私はとても良いと思っています。
    娘の希望のプールもあるし、高校が私服が嫌だし幼小のお嬢様と仲良くなれる自信が無いと言います。
    姪が入学後、何度か行事にも足を運び娘も姪から学校の話を聞いています。
    私は外したくない学校の一つですが、娘は姪は綺麗で上品だけど男の子みたいな自分は無理と拒絶しています。
    英和も同様に尻込みしています。

5. 【5054878】 投稿者: プール  (ID:vpLuViD6R.A) 投稿日時:2018年 07月 13日 14:17

頌栄も素敵な学校と思い、去年、説明会に足を運びました。プールもあり良い印象です。
    制服も私は可愛いと思います。

ネックは我が家からは遠いです。
    品川駅利用で約一時間、大井町線利用だと電車乗り換え二回でバス利用も必要で一時間半はかかります。

通学範囲は、香蘭が限界です。
    香蘭も素敵な学校ですが私の中高時代の友達のお嬢さんが通っていて内情を聞いた限り娘には合わないと思います。
    折角のアドバイスなのに申し訳ございません。

6. 【5054902】 投稿者: プール  (ID:CxBFuK5fJaQ) 投稿日時:2018年 07月 13日 14:47

鷗友学園は私の気に入った学校です。
    どことなく私の母校に似ていて元気な娘に合うと思います。
    が、記述が苦手です。
    国語と社会が苦手で算数と理科で現在の偏差値を保っている状態です。
    6年になっても偏差値は上がる事は無いと思います。
    なので、残念ながら候補から外しています。

吉祥寺女子は説明会と過去問を見て主人の第一希望です。
    プールはありますが、水球部が娘は難色を示しています。
    競泳部が無いならプールは諦めると言っています。
    因みに伝統校の主人の第一希望は大妻です。

夫婦で伝統校に拘りは、ありません。
    今の偏差値から選ぶと自然と伝統校が候補になりました。

7. 【5054911】 投稿者: N  (ID:AFlSUhuR5Hw) 投稿日時:2018年 07月 13日 15:08

女子のY57くらいの学校は少ないですよね。
    元気なお嬢様なら吉女押しかな。
    水泳部は水球ですが、ダンス部は活発です。
    四谷大塚の入試結果分析をみると、吉女は、Min54、Max70、Ave62.6なので、55~63で平均57のお嬢様は、適正のような気がします。
    数学・理科が得意というところも、吉女向きだと思います。
    交通の便が悪くないなら、お薦めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す