最終更新:

61
Comment

【5054532】伝統女子校選び

投稿者: プール   (ID:tGqtf54D0dE) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:43

5年女児の母親です。
y偏差値57の娘の志望校選びに悩んでいます。

伝統女子校希望です。
私も40年近く前に中学受験をしました。あの頃と偏差値も随分、変わりました。
気持ちを切り替えて学校選びをしています。
娘の偏差値は63から55を彷徨っています。
候補に上がっているのは、日本女子大附属、東洋英和、大妻女子、大妻多摩、共立、香蘭、山脇、富士見です。
娘の希望は、女子校、制服あり、校庭プールあり、水泳部かダンス部ありです。

付属小があるのは日本女子と東洋英和は除外します。
残った6校から選ぶとすると私は共立を候補に選んでいます。
大学に看護科もあり、保険になるかと思いました。

娘の希望は、山脇、大妻多摩です。
山脇は体育祭や文化祭が良かった、科学チャレンジが楽しそうで制服が好き。
大妻多摩は図書室と校庭の広さ、セーラー服も好き。

大妻多摩は午後入試で受ける事にしました。
問題は午前です。
山脇は確かに良かったです。
主人は偏差値と進学実績を気にしています。
私が気になるのは、学校が迷走している点です。
私の姪が受験する頃は、ルネサンス革命の時期で今はそれも無かったかの様な説明。
なんだか生徒は置いてけぼりのイメージがあります。
そな件が無ければ今しか知らず、山脇を候補に入れていました。
数年前、姉に付き添い何校か説明会に行きました。
姉は山脇、合格していたけど他校を選んで良かったと言います。

でも香蘭も午後入試始まりますし、伝統女子校は、何処も生徒集めで躍起になっているのかしら?と悩んでいます。

この偏差値帯の女子校は多いのですが、通学アクセスや宗教の有無などを考慮すると意外と受験できる学校は少ないです。
プールのある都内女子校なんて、ほんの一握りでしたし。

通うのは娘ですし、本人の意思を尊重すべきか親がレールを引くべきか悩みます。
色んな方のご意見を聞いてみたいと思いスレッドをたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5058065】 投稿者: 偏差値がそれほどあるなら  (ID:oPRlKGFZGno) 投稿日時:2018年 07月 17日 07:42

    頌栄が良いと思います。
    Y60くらいまであるポテンシャルの高いお子さんなら大学の選択肢がある学校が
    良いのでは?
    あと日本女子大は50未満の偏差値のお子さんでも受かってますよ。
    2月1日の1回目は入りやすいです。

  2. 【5058094】 投稿者: 頌栄は  (ID:wlVTFJGiHi2) 投稿日時:2018年 07月 17日 08:25

    スレ主さん宅から遠いようです。

    >ネックは我が家からは遠いです。

  3. 【5058185】 投稿者: ざっくりイメージ  (ID:EY2Lva.ZoA6) 投稿日時:2018年 07月 17日 10:01

    のびのび教育なら日本女子、あの敷地と環境は郊外ならではのもの、
    名門主義に徹っしていれば山脇、偏差値は高くないがここならまあいいか、的な。
    立教にいきたければ香蘭、立教女学院ほど偏差値なくても入れるお徳感あり。

    大妻多摩は伝統校どころか、平成にできた新しい学校ですよ。
    大妻系列で一緒の「くくりにしたのでしょうか?

    偏差値が60近いのなら、他の方も書いていたが、御三家にチャレンジしてみるのもいいような。

  4. 【5060499】 投稿者: おさえ  (ID:/YMHJGYgZyQ) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:43

    現在の状況からすると富士見を押さえにするのが良いのでは?
    すべての条件を満たしますし、ダンス部は全国レベルですから…

    ちなみに富士見は、創立80周年事業で新校舎を建てましたから伝統校でしょうね。
    HPを見ると前身の設立は大正13年になっています。

  5. 【5060514】 投稿者: はて  (ID:AFlSUhuR5Hw) 投稿日時:2018年 07月 19日 15:00

    伝統校を希望されるのはどなたでその理由は何かによるのかしらね。
    ステータスになることを希望されるなら、日本女子・東洋英和などの小学校のある学校なのかな?
    地方出身の私がかろうじて知っていたのは、その他には大妻・共立くらいです。

    でも、お嬢様が山脇・大妻多摩を希望されるなら、それでいいのではないのでしょうか。

  6. 【5060633】 投稿者: まつのみ  (ID:JVatrii/LEA) 投稿日時:2018年 07月 19日 17:10

    頌栄、いいと思いますけどね。
    進学もいいですし、伝統もありますし、
    私立らしい私立という印象。
    ただ、地方の方はおそらく知らないし、首都圏でも
    一定以上のランクの家庭でないと話題に上らない学校だから、校名のインパクトを求めるとなると物足りないのかな。
    でも、知ってる人は知ってる名門校だと思いますよ。
    出てきたなかで、富士見は少し毛色が違うと思います。
    山脇の雰囲気を求めてるなら、まずないでしょうね。

  7. 【5060684】 投稿者: 頌栄  (ID:Iy2cwckjYUY) 投稿日時:2018年 07月 19日 18:09

    頌栄って、早慶上だけ現役進学率が約4割、国公立を入れたら55%って凄いな~と思いましたが、帰国生の割合が1/3強、80名ぐらいいるそうです。
    なので、英語が得意な帰国生が早慶上の合格を稼いでいる部分が大きいと思います。

    帰国生と、一般生で進学実績を分けてくれるとありがたいんですが。。。

  8. 【5060724】 投稿者: この偏差値で伝統女子校なら  (ID:WSqqKHNZQLI) 投稿日時:2018年 07月 19日 18:52

    附属小学校付きは外されたようですが、スレ主さんの文面に上がった中高だと、日本女子大附属が一番良いと思いますよ。
    大学入試が今後どう変わっても日本女子大学に行けます。
    学習院女子と立教女学院もあります。大学まで考えた場合です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す