最終更新:

61
Comment

【5054532】伝統女子校選び

投稿者: プール   (ID:tGqtf54D0dE) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:43

5年女児の母親です。
y偏差値57の娘の志望校選びに悩んでいます。

伝統女子校希望です。
私も40年近く前に中学受験をしました。あの頃と偏差値も随分、変わりました。
気持ちを切り替えて学校選びをしています。
娘の偏差値は63から55を彷徨っています。
候補に上がっているのは、日本女子大附属、東洋英和、大妻女子、大妻多摩、共立、香蘭、山脇、富士見です。
娘の希望は、女子校、制服あり、校庭プールあり、水泳部かダンス部ありです。

付属小があるのは日本女子と東洋英和は除外します。
残った6校から選ぶとすると私は共立を候補に選んでいます。
大学に看護科もあり、保険になるかと思いました。

娘の希望は、山脇、大妻多摩です。
山脇は体育祭や文化祭が良かった、科学チャレンジが楽しそうで制服が好き。
大妻多摩は図書室と校庭の広さ、セーラー服も好き。

大妻多摩は午後入試で受ける事にしました。
問題は午前です。
山脇は確かに良かったです。
主人は偏差値と進学実績を気にしています。
私が気になるのは、学校が迷走している点です。
私の姪が受験する頃は、ルネサンス革命の時期で今はそれも無かったかの様な説明。
なんだか生徒は置いてけぼりのイメージがあります。
そな件が無ければ今しか知らず、山脇を候補に入れていました。
数年前、姉に付き添い何校か説明会に行きました。
姉は山脇、合格していたけど他校を選んで良かったと言います。

でも香蘭も午後入試始まりますし、伝統女子校は、何処も生徒集めで躍起になっているのかしら?と悩んでいます。

この偏差値帯の女子校は多いのですが、通学アクセスや宗教の有無などを考慮すると意外と受験できる学校は少ないです。
プールのある都内女子校なんて、ほんの一握りでしたし。

通うのは娘ですし、本人の意思を尊重すべきか親がレールを引くべきか悩みます。
色んな方のご意見を聞いてみたいと思いスレッドをたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5054916】 投稿者: この中にない伝統女子校  (ID:nQ0fpDWQDQg) 投稿日時:2018年 07月 13日 15:16

    >娘の希望は、女子校、制服あり、校庭プールあり、水泳部かダンス部ありです。

    学習院女子は?
    全部揃っていますし、外部受験も3-4割あります。

  2. 【5055175】 投稿者: 吉祥女子を卒業した保護者  (ID:RdHNClMycmM) 投稿日時:2018年 07月 13日 20:42

    大学付属か、進学校か、推薦で大学に進学するかで学校を選ばれることも大切ですよ。
    先に書かれた方がいらっしいましたが、進学校(推薦で大学進学するする人は2,3人)でよければ吉祥女子をお勧めします。
    今年プールが新しくなりますし(競泳ではなく水球ですが)ダンス部は人気です。
    東大は毎年2,3人ですが、昨年はこのクラスの入学偏差値の女子高にしては医学部医学科に進んだ生徒さんが多かったです。先生と生徒の距離も近く、面倒見もよいので通える範囲でしたら是非。

  3. 【5055201】 投稿者: 付属小  (ID:Eff8A.1RPG2) 投稿日時:2018年 07月 13日 21:09

    豊明小はeduではディスられまくっているのにね~。気が強くて有名なのに、お上品とかお嬢様とか、親戚の子とタイプの違う子はたくさんいると思います。内部、中入で壁があるのは最初だけ。それに中入の方が圧倒的に多い!

    制服もイーストボーイできちんと制服風に着ている子も多いですが、トップスはポロシャツ、Tシャツその他雑多な子がいるのは嫌かしら…。キャラ的には合っていそうなので、もったいないですね。元気女子にとって山の中で過ごせるのは都会のコンクリートジャングルの狭い校庭で過ごすより、天国のように感じるのですが。落ち葉掃きをして焼き芋焼いて食べれますよ~。これがお嬢様の学校?天文台もあるし、解剖もしっかりやるので有名だし、高校にはロボット研究会もあって賞ももらっている、いい学校なのに!

  4. 【5055311】 投稿者: 修正  (ID:nmjhyrxVRAg) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:08

    吉祥、カフェは新しくなりますが、プールはそのままですよ。

  5. 【5055343】 投稿者: え?  (ID:CE5TcTcoeE2) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:34

    頌栄、鷗友って伝統女子校でしたっけ?
    ついでに、富士見も。

  6. 【5055452】 投稿者: プール  (ID:WGg063VuLeo) 投稿日時:2018年 07月 14日 07:27

    学習院女子は別格なので、親子で候補には入れていません。
    校庭は土で広いのも新聞やテレビニュースで体育祭などを拝見して知っています。
    水泳部の存在も。

    ただ、何というか恐れ多くて
    庶民もいるよーとネットでは書かれていますが、庶民でも資産家とかなんか違うと。
    偏差値では選べない学校の一つです。
    アドバイスありがとうございました。

  7. 【5055458】 投稿者: プール  (ID:WGg063VuLeo) 投稿日時:2018年 07月 14日 07:42

    できれば、一般入試で大学には進学して欲しいです。
    ただ、上の息子二人に比べて長女は、おっとりしてマイペースです。
    兄達みたいに競う訳でなく、ピアノと水泳を辞めず合格できる学校が良いと言うから兄達の通ったサピでは無く近所の小さな個人塾で模試だけ大手で受けています。
    それを考えると私は附属向きかと思っています。東大や医学部なんて無謀な考えはありません。

    吉祥女子は、私の頃と違い元気で利発なイメージです。
    弓道部や管弦楽も魅力的でした。
    新宿乗り換えで通えます。
    ただ、偏差値的に厳しいです。
    仮に合格できても深海魚になります。

    主人は吉祥女子二回併願、午後で大妻多摩、三回目は偏差値50の女子校をと言っています。
    私は、二日連続で落ちたら娘は3日から受験しないと言いそうで初日に確実性の高い偏差値50ほどの学校を考えています。

    説明会に足を運んでみます。
    ありがとうございました。

  8. 【5055464】 投稿者: プール  (ID:WGg063VuLeo) 投稿日時:2018年 07月 14日 07:51

    落ち葉拾いしてお芋を焼くなんて凄く意外で好感が持てます。

    私は都心の女子校で迷路みたいな校舎で学びましたので、あの敷地は憧れます。

    娘が山脇にひかれた一つにロボットがあります。
    これは新発見です。見学がてら行こうと誘導してみます。
    熱望組が多く二の足を踏む付属校ですが、昔から好きな学校の一つなので再考します。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す