最終更新:

61
Comment

【5054532】伝統女子校選び

投稿者: プール   (ID:tGqtf54D0dE) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:43

5年女児の母親です。
y偏差値57の娘の志望校選びに悩んでいます。

伝統女子校希望です。
私も40年近く前に中学受験をしました。あの頃と偏差値も随分、変わりました。
気持ちを切り替えて学校選びをしています。
娘の偏差値は63から55を彷徨っています。
候補に上がっているのは、日本女子大附属、東洋英和、大妻女子、大妻多摩、共立、香蘭、山脇、富士見です。
娘の希望は、女子校、制服あり、校庭プールあり、水泳部かダンス部ありです。

付属小があるのは日本女子と東洋英和は除外します。
残った6校から選ぶとすると私は共立を候補に選んでいます。
大学に看護科もあり、保険になるかと思いました。

娘の希望は、山脇、大妻多摩です。
山脇は体育祭や文化祭が良かった、科学チャレンジが楽しそうで制服が好き。
大妻多摩は図書室と校庭の広さ、セーラー服も好き。

大妻多摩は午後入試で受ける事にしました。
問題は午前です。
山脇は確かに良かったです。
主人は偏差値と進学実績を気にしています。
私が気になるのは、学校が迷走している点です。
私の姪が受験する頃は、ルネサンス革命の時期で今はそれも無かったかの様な説明。
なんだか生徒は置いてけぼりのイメージがあります。
そな件が無ければ今しか知らず、山脇を候補に入れていました。
数年前、姉に付き添い何校か説明会に行きました。
姉は山脇、合格していたけど他校を選んで良かったと言います。

でも香蘭も午後入試始まりますし、伝統女子校は、何処も生徒集めで躍起になっているのかしら?と悩んでいます。

この偏差値帯の女子校は多いのですが、通学アクセスや宗教の有無などを考慮すると意外と受験できる学校は少ないです。
プールのある都内女子校なんて、ほんの一握りでしたし。

通うのは娘ですし、本人の意思を尊重すべきか親がレールを引くべきか悩みます。
色んな方のご意見を聞いてみたいと思いスレッドをたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5055468】 投稿者: プール  (ID:WGg063VuLeo) 投稿日時:2018年 07月 14日 07:56

    たしかに私の頃は、高校受験で行く人の多い学校でした。
    でも大事なのは現状です。

    ただ、伝統校に拘る方には一緒にされたくないという方もいらっしゃる事も理解しています。
    失礼しました。
    伝統校の体育祭のダンスなど私も好きです。
    私学は各校の良さがありますね。

  2. 【5055473】 投稿者: 付属小  (ID:Eff8A.1RPG2) 投稿日時:2018年 07月 14日 08:12

    ロボット研究会は高校で中学にはありません。中学は天文と物理科学、生物はあります。

    焼き芋も全員ではなく、自治会の美化委員だったかどこかの担当者が12月に皆で清掃後に行うものです。

    中学の文化祭もいいですが、高校のロボット研究会、シンクロ、チアなどお嬢さんの好きそうな分野でレベルの高い活動をしているので、高校の文化祭(もみじ祭)に是非お越し下さい。お嬢様とか上品のイメージが崩れるかもしれません(いいんだか悪いんだか)。

    特進クラスのようなものはなく、東大や医学部合格する人、宝塚に進学する人、のんびり内進する生徒などさまざまな子が同じクラスにいます。副教科系が大好きで部活や自治活動には熱心だけど、お勉強の方は進級できればいいという附属向けの娘は、賢いお嬢さん方に勉強を教えてもらいながら何とか定期試験を乗り切っています。親としても卒業できれば確実に三女子大の一角に進学できる附属は精神衛生上もとても良いです。

  3. 【5055495】 投稿者: 吉祥女子を卒業した保護者  (ID:sX3QEuj3ah6) 投稿日時:2018年 07月 14日 08:59

    あ、失礼しました。カフェだけでしたね。誤情報申し訳ありませんでした。

  4. 【5057410】 投稿者: バラード  (ID:WGCbO34NcZY) 投稿日時:2018年 07月 16日 13:14

    難しい選択と思いますが。
    まず伝統校とは、、?都心で戦前からのいわゆる良家の子女が通っていた?
    でしょうか。それとも職業婦人育成も入れて戦前からある学校?

    都心で戦前からの女子校でプールがある学校は少ないかもしれません。
    伝統校で小学校からある学校は多いです。
    どちらを優先するのかですね。
    ダンスは多くがあるかもしれませんし、制服も多くは指定のもの。
    ただし水泳部は少ないかもしれません。

    優先度合いと学力を見ていかないとなかなか探すのは大変そうです。

  5. 【5057784】 投稿者: 伝統校の条件次第  (ID:lTLXZ.928AM) 投稿日時:2018年 07月 16日 19:50

    ですけど
    伝統≒ある程度の歴史とすれば頌栄は伝統校かと。
    名門と難関と伝統はそれぞれ少しずつ重なりあう円と似ていますね。
    三つが重なる学校は少ないです。

  6. 【5057897】 投稿者: えーと  (ID:GFi6l3PsUcc) 投稿日時:2018年 07月 16日 22:22

    頌栄は伝統校だと思いますけどね。
    東京出身でないとピンとこない学校かもしれませんが。

  7. 【5057907】 投稿者: 地方出身  (ID:rSzfeINC/rM) 投稿日時:2018年 07月 16日 22:38

    高校生の頃は(地方県立)東京都の小学校受験で
    難しいのは、国立だと思っていました・・・。

  8. 【5057937】 投稿者: 日本女子が良いと思います。  (ID:1Q57ItjJWg.) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:12

    日本女子か、東洋英和が良いのでは?私なら日本女大付属にします。女子校のパイオニアですし、豊明組もまともです。我が家はここには上がっていないプロテスタント系の都内女子校(お恥ずかしながらY,N偏差50前後しかありません)に行かせていますが、日本女子は最後まで行かせたい学校でした。ただ、2/1午前は危険すぎたので、我が家では2/1午前は抑え校を受けさせ、午後入試に突撃させ、そのあと緊張が切れ、本人のやる気が無くなり2/1で終了となったものです。日本女子は今でも後ろ髪をひかれます。後、ここに上がっている香蘭、山脇も非常に良い学校だと思います。香蘭、午後入試良かったですね。羨ましい限りです。2/1午前だけでしたからね。山脇は学食も美味しく(学校見学で予約し、食べさせて頂きました)、生徒さん達も気さくで非常に良い印象があります。
    上げられた学校であれば、日本女子大付属を本命になされて、滑り止め(申し訳ありません)を山脇で宜しいかもしれませんね。ただ、持ち偏差が今の段階で57であれば、受験のタイミングまでに頑張って60越えまでもって来れれば、チャレンジで女子学院あたりも届きそうですが。
    また、富士見を上げられていますが、少し毛色が異なります。今年の夏以降に図書館棟が出来上がるようです。我が家は、今年の2月受験終了組ですが、富士見も学校へ何度も伺い、悪いイメージはありません。ただ、日本女子や山脇のようなThe女子校というイメージではありません。どちらかというと都立に近い雰囲気がありますが、模試でも見学でも、良く伺った学校でした。
    色々と見学に行かれ、お嬢様に合う学校に進学できることを祈っております。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す