最終更新:

61
Comment

【5054532】伝統女子校選び

投稿者: プール   (ID:tGqtf54D0dE) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:43

5年女児の母親です。
y偏差値57の娘の志望校選びに悩んでいます。

伝統女子校希望です。
私も40年近く前に中学受験をしました。あの頃と偏差値も随分、変わりました。
気持ちを切り替えて学校選びをしています。
娘の偏差値は63から55を彷徨っています。
候補に上がっているのは、日本女子大附属、東洋英和、大妻女子、大妻多摩、共立、香蘭、山脇、富士見です。
娘の希望は、女子校、制服あり、校庭プールあり、水泳部かダンス部ありです。

付属小があるのは日本女子と東洋英和は除外します。
残った6校から選ぶとすると私は共立を候補に選んでいます。
大学に看護科もあり、保険になるかと思いました。

娘の希望は、山脇、大妻多摩です。
山脇は体育祭や文化祭が良かった、科学チャレンジが楽しそうで制服が好き。
大妻多摩は図書室と校庭の広さ、セーラー服も好き。

大妻多摩は午後入試で受ける事にしました。
問題は午前です。
山脇は確かに良かったです。
主人は偏差値と進学実績を気にしています。
私が気になるのは、学校が迷走している点です。
私の姪が受験する頃は、ルネサンス革命の時期で今はそれも無かったかの様な説明。
なんだか生徒は置いてけぼりのイメージがあります。
そな件が無ければ今しか知らず、山脇を候補に入れていました。
数年前、姉に付き添い何校か説明会に行きました。
姉は山脇、合格していたけど他校を選んで良かったと言います。

でも香蘭も午後入試始まりますし、伝統女子校は、何処も生徒集めで躍起になっているのかしら?と悩んでいます。

この偏差値帯の女子校は多いのですが、通学アクセスや宗教の有無などを考慮すると意外と受験できる学校は少ないです。
プールのある都内女子校なんて、ほんの一握りでしたし。

通うのは娘ですし、本人の意思を尊重すべきか親がレールを引くべきか悩みます。
色んな方のご意見を聞いてみたいと思いスレッドをたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5061018】 投稿者: 頌栄?  (ID:5dLhQKLegno) 投稿日時:2018年 07月 20日 02:44

    本当に頌栄を知ってるの?
    ネットの画像検索で『1989 偏差値 中学受験』で調べてみなよ。当時のR4の偏差分かるから。
    言っておくけど、この頃から鴎友がメキメキ偏差値上がりだし、1990年代中盤から頌栄が上がってきて、それまで偏差60前後の伝統女子が衰退していった流れ。
    一定以上のランクの家庭じゃないと話題に上がらない学校って・・。今の偏差値しか知らないで推測で知ったかぶりしてはダメ。
    その当時の中学受験組は、誰でも知ってるから。

  2. 【5061019】 投稿者: はい  (ID:Ka2Y/.R4ijc) 投稿日時:2018年 07月 20日 02:51

    知ってますよ。
    どういう意味にとったのか知りませんけど、
    私自身80年代に中学受験しましたので。
    勝手な思い込みでものを言うのはやめましょうね。
    当時も頌栄は伝統女子校のくくりでしたよ。

  3. 【5061442】 投稿者: え~と  (ID:xE1Zdhpx7pE) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:27

    頌栄は帰国生で…都市伝説みたいに必ずおっしゃるかたがいますね。
    スレ主様は頌栄は条件が合わないとおっしゃるのであえて反論することもないなかと思いますが、一応。

    頌栄の帰国生の割合は年によりますが、人数として80人などと言うことはないと思いますよ。50~60人。そして帰国生はお仕事の都合でまた、国外へ出る率も高いです。結果的に卒業までにわりとと減る印象です。だから50人くらいでしょうか。

    割合で一番しっくり来るのは2割5分かな。

    進路の一般帰国別は確かどこかで見た気もしますが、ちょっと記憶が曖昧です。
    すみません。

    まあ、確かに私立を中心に帰国が貢献していることを頭から否定することはできないと思います。
    が、学校のスタンスは6年かけて帰国一般の境をなくす方向に見えます。英語が得意なな生徒、他の教科が得意な生徒…という風に。
    また、生徒も親もあの進学実績に帰国がどの程度介在しているか実感として把握しているので、かえってそれなりの緊張感をもって受験対策にに挑んでいるという効果もあるように思います。

  4. 【5061456】 投稿者: バラード  (ID:WGCbO34NcZY) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:50

    今の時代、頌栄に限らず特に私立一貫はかつてと比べて帰国子女の割合が多くなってきていると感じます。帰国枠受験でない帰国生徒も多くいます。
    たしかに頌栄の一部の帰国生は半端ないネイティブな英語で生徒同士でも話していることも見受けられますが。

    ただ、国語だけでなく数学、理社も苦労している生徒も多いのもたしかです。
    かなり英語度数の高いICUとか上智が特に女子に人気なこともあります。

    英語受験がはじまると慶応SFCのように、帰国枠はなくなり、英語選択で受験も出てきますので、もう帰国かどうかの区別もなくなっていくと思います。

  5. 【5062008】 投稿者: バラードさん  (ID:SbpwOCrjOuQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 23:37

    あなたの娘さんは頌栄ですか?それともあなたが頌栄ですか?
    違うでしょ?ただの70歳過ぎの受験だけが趣味の変わり者のおじいちゃんではないのですか?テキトーなことばかり言わないでほしいのです。

  6. 【5062100】 投稿者: まろん  (ID:OUb72kYLi0E) 投稿日時:2018年 07月 21日 03:54

    確かに頌栄は40代後半の以上の都内住みの方の中には、昔はヤンキー学校だったのにっておっしゃる方もいらっしゃいますよ。
    実際中受より都立高校の滑り止めの学校でしたから。80年代に制服を変えてから一気に偏差値が上がりましたよね。
    個人的には伝統校というよりは新興校のイメージに近いです

  7. 【5062127】 投稿者: 頌栄はヤンキー校?  (ID:7Vmlc8JkBXo) 投稿日時:2018年 07月 21日 06:43

    頌栄の近辺に住んでいる友人ママたちの感覚では、お嬢さん学校と言う方は多いです。ほとんどかな。昔のことは知らないのですが、昔はヤンキー校とおっしゃっる方もいますが、頌栄の卒業生をネット検索すると、女優の白川由美さんとか音無美紀子さんとか出てくるんですが、本当にヤンキー校でしょうか?ヤンキーのなかに白川さんとか音無さんみたいな方がいたのでしょうか?お嬢さん学校の方がしっくりきます。

  8. 【5062132】 投稿者: プラチナ  (ID:rSzfeINC/rM) 投稿日時:2018年 07月 21日 06:52

    50歳ですが、頌栄は伝統校で
    お勉強が出来、品のよいお嬢さんが通うという
    認識ですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す