最終更新:

61
Comment

【5054532】伝統女子校選び

投稿者: プール   (ID:tGqtf54D0dE) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:43

5年女児の母親です。
y偏差値57の娘の志望校選びに悩んでいます。

伝統女子校希望です。
私も40年近く前に中学受験をしました。あの頃と偏差値も随分、変わりました。
気持ちを切り替えて学校選びをしています。
娘の偏差値は63から55を彷徨っています。
候補に上がっているのは、日本女子大附属、東洋英和、大妻女子、大妻多摩、共立、香蘭、山脇、富士見です。
娘の希望は、女子校、制服あり、校庭プールあり、水泳部かダンス部ありです。

付属小があるのは日本女子と東洋英和は除外します。
残った6校から選ぶとすると私は共立を候補に選んでいます。
大学に看護科もあり、保険になるかと思いました。

娘の希望は、山脇、大妻多摩です。
山脇は体育祭や文化祭が良かった、科学チャレンジが楽しそうで制服が好き。
大妻多摩は図書室と校庭の広さ、セーラー服も好き。

大妻多摩は午後入試で受ける事にしました。
問題は午前です。
山脇は確かに良かったです。
主人は偏差値と進学実績を気にしています。
私が気になるのは、学校が迷走している点です。
私の姪が受験する頃は、ルネサンス革命の時期で今はそれも無かったかの様な説明。
なんだか生徒は置いてけぼりのイメージがあります。
そな件が無ければ今しか知らず、山脇を候補に入れていました。
数年前、姉に付き添い何校か説明会に行きました。
姉は山脇、合格していたけど他校を選んで良かったと言います。

でも香蘭も午後入試始まりますし、伝統女子校は、何処も生徒集めで躍起になっているのかしら?と悩んでいます。

この偏差値帯の女子校は多いのですが、通学アクセスや宗教の有無などを考慮すると意外と受験できる学校は少ないです。
プールのある都内女子校なんて、ほんの一握りでしたし。

通うのは娘ですし、本人の意思を尊重すべきか親がレールを引くべきか悩みます。
色んな方のご意見を聞いてみたいと思いスレッドをたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5073169】 投稿者: 根拠あるの?  (ID:Z5gPHUg1tIU) 投稿日時:2018年 08月 02日 20:22

    バラードさん、いつも感想書いてるけど、
    根拠はあるのかな??

  2. 【5075228】 投稿者: バラード  (ID:OfZtHk5lpGM) 投稿日時:2018年 08月 04日 22:09

    感想ですから根拠はございません。

    感想を書いたらいけないという根拠はありますか。
    ここでは根拠を聞いていますので、感想で返信しないで下さい。

    ちなみに、「いつも」という根拠はありますか。根拠のある感想も当然ありますので、「いつも」という貴方の根拠を教えて下さい。ここでは感想で返信してもよいです。

  3. 【5076446】 投稿者: むむむ?  (ID:4xYl1eq9jl2) 投稿日時:2018年 08月 06日 01:12

    上の方、本当にバラードさんですか?
    本物ですか?
    バラードさんは、今まで他の方から批判された時、真向勝負しない方でしたよね?
    反論するにしても、このように感情むき出しな書き込みはしない方だった印象があります。
    他スレで同じHNで書き込みする方がいますので…横で失礼しました。

  4. 【5089299】 投稿者: 見学者  (ID:6p3pwCoSaXw) 投稿日時:2018年 08月 19日 20:28

    山脇はオープンキャンパスで、そのあたりにいる生徒と何名かお話ししてみると良いと思います。
    (相談室に待ち構えている生徒は優等生なのでダメです)
    おそらく、ご想像通りの状況だと思います。
    私もパンフや説明会で良さそうな印象を持っていたのですが、普通の生徒か成績が悪い生徒だと思いますが、オープンキャンパスでの話したときになんかすさんでいたのには衝撃を受けました。

  5. 【5089341】 投稿者: はい  (ID:ZX2RHEKqD7M) 投稿日時:2018年 08月 19日 21:14

    バラードさんは少し前までは、エデュ民からやたら持ち上げられ、ご意見を賜れば感謝感激という存在だったのですが、
    ここ最近はあまり相手にされない流れになっているので、イライラなさってます。
    たぶん相当なお年なのでは?
    同じことばっかり繰り返す、
    抑制が効かなくなる、
    老人の特徴が顕著ですね。

  6. 【5089575】 投稿者: バラードさん?  (ID:jKFb3j0OZD2) 投稿日時:2018年 08月 20日 03:43

    初耳の方です。。どちら様ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す