最終更新:

42
Comment

【5058924】浦和明の星と淑徳与野

投稿者: 彩果の宝石   (ID:jYfMuq3F6Gk) 投稿日時:2018年 07月 18日 01:03

S50前半です。
第一子の経験上、第一志望はチャレンジ受験になりそう。
また、1月の明の星も微妙で
1月が取れないと豊島岡受験も厳しい。
そんな成績です。

その立ち位置の成績の場合、明の星と淑徳与野だと
どちらがいいのかと考えています。

明の星だと2回目合格で平均あたりでも
与野だと明の星繰上が抜ければそこそこ上位になれるかも?
などと図々しく想像してしまうのです。

高入組の有無や校風の違い
で雰囲気が違うのは承知しています。

東大や医学部は99%ないという場合で
親が勝手にできればお茶大か早慶あたり…
と考える場合どちらの学校がおすすめですか?

吉祥女子や鷗友は本人が乗り気ではなく
頌栄はかなり遠いため、
埼玉進学がかなりあり得る状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5059373】 投稿者: 両方受ける  (ID:edRHVyZnmQ.) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:50

    キリスト教か仏教か。
    明の星の方が広くてのどか。
    淑与野は狭いけど校舎がきれい。
    日程ずれているから両方受けれるし、受かってから考えていいのでは?

  2. 【5059426】 投稿者: 前衛党  (ID:y3.o94GAHS.) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:48

    実際に併願者は多い。

    淑与野は、中受組に対し基本的なところから勉強をさせているとの印象。高受とは混じらない編成でありながらも、完全中高一貫私学にありがちな独自のカリキュラムで応用に走るというものではないようだ。ただ、平均して生徒の粒がそろっているとはおよそ言い難い。

    他方で、明の星に受験指導が手厚いとの印象はない。
    学習面でスパルタではない分だけ、高三で物足りなさを訴える保護者もあった。あえていえば、栄東のような学校ぐるみの努力をせずに今日の位置を得たともいえ、事情が変わればじり貧になる虞れも有すると思われる。したがって、10年後には両校の立ち位置が異なってしまっている可能性もある。

    ただ、私学の評価とは進学実績だけでないことは勿論である。もしご方針が進学重視であるならば、むしろ栄東の方がそのニーズを満足してはくれそうだ。ただし、お嬢様にとってその選択が最善であるのかはご家庭の自己責任の範疇である。

  3. 【5059726】 投稿者: 両方受験できますね。  (ID:BWrXFBtxM32) 投稿日時:2018年 07月 18日 20:46

    明の星は生徒の自由度が高く、淑徳与野は学習の面倒見がいいと聞きます。
    同日ならば悩むでしょうが、別日なので色々考えずに併願すればいいと思います。
    今年の分析会で、今は千葉や埼玉の学校が人気があり、都内から1月に3~4校受けにくる子もざらにいるとのことでした。



    >もしご方針が進学重視であるならば、むしろ栄東の方がそのニーズを満足してはくれそうだ

    人数がとても多い学校なので一見進学実績も多く見えますが、全生徒数に対する合格者の率はどうなんでしょうか。

  4. 【5059738】 投稿者: 前衛党  (ID:O0FL4sjC0uQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 21:00

    スレ主さんの趣旨である「大学進学」に対する学校の姿勢を述べたもの。
    私見では、栄東>淑徳与野>明の星。
    栄東はそう遠くないうちに、浦高を抜いて埼玉№1進学校になることだろう。

    もちろん、それのみが学校を評価する尺度でないことは当然のこと。
    逆に学校としては明の星がもっとも私学らしい。
    淑与野は今後に期待。

  5. 【5060580】 投稿者: 里見信者  (ID:Jlcu9tW98Ps) 投稿日時:2018年 07月 19日 16:04

    淑徳与野在校生保護者です。
    勉強に関してはかなり、相当しっかりやってくれます。受験が終わって入学までがパラダイスだったと言ってたことを思い出しました。今では「やらないでいられるわけがない」と、大波に揺られることを覚えた感じです。

    夏休みも特別講座や部活で社会人より少し多いかな、程度しかありません。その自由な日を膨大な課題をこなす時間に充てるといったところです。遊んでる暇はないと言ってます。塾通いしていた小学生の時と大差ないです。

    なので、このペースで6年行くなら、初めに抱いた入口と出口の疑問も納得です。(見る方から見れば大したことないのでしょうが)

    また、第一志望だった子、都内在住の子が多いことは驚きでした。

  6. 【5124810】 投稿者: 淑徳与野入学した保護者  (ID:aySjIaTZln6) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:38

    今年、淑徳与野を滑り止めで受けて入学した保護者です。

    第一志望は都内の学校でした。
    塾はサピックスです。偏差値も50近辺ウロウロしてました。

    都内の私立を熱望してた為に残念で淑徳与野に入学しました。塾内のお友達(S55あたりです)は、明の星受けて残念組でした。日程が違うのでどちらも受けることは可能ですが、私は説明会での明の星の印象が良くなかった(生徒の学校生活の様子がわからなかった)ので、5年生の頃から通学経路も含めて1月は淑徳与野と決めていました。

    都内の私立が残念だった場合、通学経路も含めて娘に合う学校に通わせたいのか?という気持ちでたくさんの説明会や文化祭に行きましたが(12校)、第一志望以外の学校が見つからず、ホントに滑り止めも含めて志望校は迷いました。

    そのなかで淑徳与野は、埼玉ですが、全般的に印象は良かったほうでした。進学率、学校方針、通学路等総合的に良いと思いました。

    入学してからは、勉強量は多いほうです。サピックスに通ってるなら量はそれほどではない感じです。
    学校からも平日は2時間以上、休日は5時間以上と勉強時間の目安を話されてます。自主性のあるお子さんはジャンジャンやる感じだと思います。夏休みの課題もすごく多かったですね。

    学校からの指導も上手だと思います。人としてあるべき姿やマナー、勉強に対してもモチベーションを大事に話をして下さいます。多感な時期ですし、親が話しても効かない年頃なので、入学して良かったなと思います。入学してからは、お友達関係も部活の上下関係も良くて楽しく通ってます。夏休み以降の勉強も大変だ、と言いつつお友達と楽しくしています。

    淑徳与野の様子はお分かりいただけたでしょうか?

    中学受験は大変ですが、娘さんに合った学校が見つかりますよう祈ってます。

  7. 【5124915】 投稿者: 確かに  (ID:J4Ocbf06OFc) 投稿日時:2018年 09月 24日 14:00

    明の星第一希望で残念組でも、入ってみると面倒見の良さや友達の品の良さなどで、こちらで良かったと思い直す方がたくさんいます。都内から淑徳与野という方からの満足度も高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す