最終更新:

42
Comment

【5058924】浦和明の星と淑徳与野

投稿者: 彩果の宝石   (ID:jYfMuq3F6Gk) 投稿日時:2018年 07月 18日 01:03

S50前半です。
第一子の経験上、第一志望はチャレンジ受験になりそう。
また、1月の明の星も微妙で
1月が取れないと豊島岡受験も厳しい。
そんな成績です。

その立ち位置の成績の場合、明の星と淑徳与野だと
どちらがいいのかと考えています。

明の星だと2回目合格で平均あたりでも
与野だと明の星繰上が抜ければそこそこ上位になれるかも?
などと図々しく想像してしまうのです。

高入組の有無や校風の違い
で雰囲気が違うのは承知しています。

東大や医学部は99%ないという場合で
親が勝手にできればお茶大か早慶あたり…
と考える場合どちらの学校がおすすめですか?

吉祥女子や鷗友は本人が乗り気ではなく
頌栄はかなり遠いため、
埼玉進学がかなりあり得る状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5126811】 投稿者: 出願資格  (ID:wfPLTYKgYXY) 投稿日時:2018年 09月 26日 01:53

    誤解されてるようなので…
    浦和明の星の保護者ではなく、1月受験しただけの者です。
    子どもは他の自治体の某校に進学しています。

    ん?さんのおっしゃる通り、あくまで個人的な受け取り方の話で、他の方にネガティブな印象を押し付けるとか、ましてや淑徳与野を貶すつもりではありませんでした。
    ただ、どちらがいいとか関係なく、こういう部分にも違いがありますよ、とお伝えしたかったまでです。
    当方はこのように感じましたが、皆さんはいかがですか?くらいの感覚で書き込みました。
    (淑徳与野は大学受験目指して頑張れそう!好印象!という考え方も当然アリだと思います)

    出願資格の記載について、見つからないとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、募集要項にそのように書かれていたので、真実です。
    今年度の募集要項にも同様の記載があるので、淑徳与野のHPをご覧くださいませ。
    決してでたらめを申しているわけでないことがご理解いただけると思います。

    言葉足らずゆえ、両校の関係者の方々に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

  2. 【5126864】 投稿者: 掲示板はだめ  (ID:1hJ/LEoULbg) 投稿日時:2018年 09月 26日 07:14

    たしかにこの人は「出願した」としか書いてないから保護者じゃないかもね。でも、生徒を(しかも女の子を)「駒」なんて、品が悪いよ。どこの学校に進学されたのか知りませんが、淑徳与野の関係者でなくても、一女子の親として不愉快です。

    この方も、どこかの保護者になっているのだし、どこの学校にも変な保護者はいる。
    このことからも、保護者の意見というものは、信頼できる知り合い以外からは聞かないほうがいい。学校大好きな保護者もいれば、子供が不登校になってる親とか、学校の先生と揉めてる親とか、いるから。
    これは、どの学校でも同じこと。
    こんな掲示板で比較して、へんに先入観を持たされるのは損。明の星も淑徳与野にもそれぞれに良さがあるはず。どちらの学校にも足を運び、先生や生徒を見たほうがいいですよ。

  3. 【5126873】 投稿者: 本当に  (ID:0SFQJUchqXY) 投稿日時:2018年 09月 26日 07:33

    駒はない。
    大学進学を目指す、と書いてあっただけで
    受験の駒とは、悪意ある解釈と思いますね。

    進学を重視してる学校に行く子は、その学校の環境を利用して上を目指そうという志を持って入学しています。
    将来就きたい職業が明確にある子も少なくありません。
    将来への希望を持った一人一人のレベルで言えば、
    駒になんかなりようもないんですよ。

    しかも、淑徳は受けてもおらず、浦和は進学していない…
    言わば、まったくの部外者が悪口書き込んで、
    あきれますね。
    エデュはこういう手合ばっかりですから、
    特に悪口言われるのは伸びて勢いのある学校ですから、自分でよく確かめることですね。

  4. 【5126889】 投稿者: 見つからない  (ID:8Gg.1bwqpSM) 投稿日時:2018年 09月 26日 07:51

    スマホでアクセスしているからでしょうか?
    ホームページには入試要項はあるけど募集要項というものが見つかりません。
    入試要項にはそのような事が書かれていないし、、
    こだわるところではないかもしれませんが気になります。
    すみませんがホームページのどの辺りにありますか?

    ちなみに私は両校の関係者ではなく受験生親です。

  5. 【5126893】 投稿者: ララ  (ID:4xjfQbUH0Ng) 投稿日時:2018年 09月 26日 07:58

    出願資格様のおっしゃることわかります。
    どちらかを貶めるとかそういう意味ではなく、明の星と淑徳与野のイメージ(我が家もどちらにも進学していないのであくまでイメージです)を捉えていると思いました。
    JGと豊島岡どちらを選ぶか、ご家庭によって違うような感じですよね。(埼玉の二校は難易度に差があるので単に好みでは決められないと思いますが)


    ところで娘はもう大学生なのですが、淑徳与野はそんなに進学実績が良いのですか?

  6. 【5126922】 投稿者: 見つかりました!  (ID:8Gg.1bwqpSM) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:21

    すみません、見つかりました!
    9/17更新版の入試要項に「大学進学を希望する女子」とありますね。珍しい出願資格、、

    入学後に家庭の事情で、進学せず家業を継ぐとか結婚とかになった場合には退学になるのでしょうかね、、

  7. 【5126996】 投稿者: 淑徳与野は  (ID:rX51G8BOnu.) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:23

    中入生ならば、今では明の星を上回っていると聞きますね。淑徳与野は。
    裏付けとなるソースは見たことがありませんが。

    かつては埼玉の医師のご家庭では、かつては明の星、一女がダメで淑徳与野に入ってしまったら、薬剤師になるしかないと覚悟していたといいます。
    それが今では、淑徳与野でも中学から入れば、医学部は十分狙えるという感覚になっているとか。

  8. 【5127086】 投稿者: ララ  (ID:4xjfQbUH0Ng) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:33

    地元ですが、知らなかったです。
    娘も明の星は受けましたが、淑徳与野は受けませんでした。(明の星には進学せず)
    娘の小学校の同級生は高校から淑徳与野に進学し、指定校推薦で早稲田(文学部ですが)に進学していました。


    >かつては埼玉の医師のご家庭では、かつては明の星、一女がダメで淑徳与野に入ってしまったら、薬剤師になるしかないと覚悟していたといいます。


    それも聞いたことなかったです。
    もっと大昔は(笑)、淑徳与野は大宮開成と同レベルで共に県立の商業高校の滑り止めでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す