最終更新:

42
Comment

【5058924】浦和明の星と淑徳与野

投稿者: 彩果の宝石   (ID:jYfMuq3F6Gk) 投稿日時:2018年 07月 18日 01:03

S50前半です。
第一子の経験上、第一志望はチャレンジ受験になりそう。
また、1月の明の星も微妙で
1月が取れないと豊島岡受験も厳しい。
そんな成績です。

その立ち位置の成績の場合、明の星と淑徳与野だと
どちらがいいのかと考えています。

明の星だと2回目合格で平均あたりでも
与野だと明の星繰上が抜ければそこそこ上位になれるかも?
などと図々しく想像してしまうのです。

高入組の有無や校風の違い
で雰囲気が違うのは承知しています。

東大や医学部は99%ないという場合で
親が勝手にできればお茶大か早慶あたり…
と考える場合どちらの学校がおすすめですか?

吉祥女子や鷗友は本人が乗り気ではなく
頌栄はかなり遠いため、
埼玉進学がかなりあり得る状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5138412】 投稿者: 淑与中出身  (ID:t4Obx5mZfAs) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:44

    近所の娘さんが淑与中へ入学し、今年大学に進み、K大だそうです。学校の授業だけでは不安で高校1年から大手予備校に通ったみたいですよ。因みにその予備校は明の星の生徒さんが一番多かったようですよ。学校の授業だけでは早慶は難しいかも。

  2. 【5138706】 投稿者: 桜親  (ID:bn87.sDlAQw) 投稿日時:2018年 10月 06日 22:01

    明の星。
    都内在住で一応通える範囲。
    サピでは明の星受けるのが当たり前の雰囲気だったので、説明会行ってみたら栄東とは違って新興校の雰囲気はなく、名門校の雰囲気だったので驚きました。環境も良く、桜落ちていれば豊島と相当迷っていたと思います。
    淑徳与野の方は、名前しか知りませんのでコメントしません。

  3. 【5239015】 投稿者: 淑徳与野母  (ID:yPAlD83SxPM) 投稿日時:2018年 12月 23日 22:11

    中学の学校案内には中入生の進学実績、高校の学校案内には高入生を含めた進学実績が載っています。中入生120人前後しかいない中での実績ならなかなかだと思いました。

    都内でN50代後半の学校が少ないせいか、今年は都内からも進学する学校として選んだ方が増え、遠距離通学の生徒が多いと先生がおっしゃっていました。併願の方も多いですが、第一志望で熱望の方も多くいらっしゃいます。主観的な意見で申し訳ありませんが、娘が多数の友人達に聞いた、併願していた学校などから入学者偏差値は低くないと思います。

    うちは都内であまり希望にあった併願校が見つからず、淑徳与野で合格がもらえたら、都内は難度も希望度も高いところを受けて、だめだったら淑徳与野にお世話になろうと決めていました。

    温厚なお子さんが多く、先生方も親身になってくださり、大変居心地が良いようで喜んで通っています。明の星さんとの比較はわかりませんが、大学受験に向けてしっかり育てて下さいます。宗教色がすごく強いわけではないと思いますが、やはり仏教の学校なのできちんと道徳、人間性の教育もしてくださり、反抗期のお年頃の子供にとって良かったと思っています。

    スレ主様のご参考になれば幸いです。埼玉の入試が迫って来ましたね。お子様ともどもお体ご自愛下さいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す