最終更新:

62
Comment

【5097236】青山学院と立教女学院

投稿者: ピノ   (ID:HGiqzcA68A.) 投稿日時:2018年 08月 27日 17:05

青山学院中等部と立教女学院で迷っています。

青山学院は中等部250人(高等部は400人)、立教女学院は200人
共学と女子校、都心と郊外、
中学の偏差値は青山学院>立教女学院だが、大学の評価は立教>青山学院?

娘は、運動苦手で特技ナシ、読書マンガ観劇好きの地味女子です。
楽しい学校生活を送れるのはどちらか、悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5145182】 投稿者: ピノ  (ID:HGiqzcA68A.) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:35

    ありがとうございます。立教女学院は面接が1月なので助かります。
    サピックスでは、立教女学院・青山学院を受ける子は多くないし、冠クラスで全員合格を目指す!ことも出来ませんが、夢に向かって進んで行きたいです。

  2. 【5153250】 投稿者: 分かります。同じでした。  (ID:.5uMSczDlWs) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:22

    すみません。締め切ったのかのかもしれませんが、あまりにも娘と一緒だったので…
    サピックスに通い、運良く両方ともご縁を頂き、最後の最後まで悩んで、青山学院に通っています。
    キリスト教の学校が希望で、受験日時を考えて両方受験致しました。
    娘も母である私も地味です。ですが初等部からの方や外部の方、あまり関係なく親子共に仲良く出来ます。
    駅伝効果なのか大学もかなり人気が出ていますし、大学入試改革を考えて、付属で行ければと考えてのものです。
    立教女学院も何度も足を運びました。あの静かな環境の中の素敵な学校で、大好きでした。
    面接の時の先生もとても良い印象でした。
    最終的には本人の行きたい方になりました。
    本人の行きたいと思う方にご縁があるのかなと思っています。

  3. 【5153491】 投稿者: 教えて頂けたら有難いです。  (ID:fB/jPRFMf.Q) 投稿日時:2018年 10月 18日 17:51

    誰でもどんなタイプでも居場所がある感じなのでしょうか?

    青学をと考えてましたが、塾からマイペースな娘には合ってないのでは?と言われ他の付属を第一希望にと変更しました。
    しかしこのような書き込みを拝見すると、華やかなイメージが強いですが穏やかに学校生活が過ごせるのかも?と感じましたが、どうでしょうか?

    実際通っている保護者様から教えて頂けると有難いです。

  4. 【5153689】 投稿者: 分かります。同じでした。  (ID:.5uMSczDlWs) 投稿日時:2018年 10月 18日 20:22

    とにかく人数が多く、最初は仲良くなれるか心配になっていた娘ですが、入学すぐのキャンプや部活で気が合うお友達がすぐ出来ました。
    ほぼ全員が何かしらの部活に入ります。
    学年によっても違うようですが、きっと仲の良いお友達ができると思います。
    女の子だけでなく、男子が場を和ませてくれたりするので、そこは共学のいいところかなと思ったりもしています。
    いろいろな性格の子がいますので、まったくトラブルがないかといえば嘘になるかもしれません。
    いろいろな学校に見学に行き、娘はどうしても青山学院に入りたいと受験に望みました。
    お嬢様の希望の学校にご縁がありますように。

  5. 【5153690】 投稿者: ピノ  (ID:HGiqzcA68A.) 投稿日時:2018年 10月 18日 20:22

    サピックスの先輩からの書き込み、とても励まされました。両校合格、素晴らしいです。
    地味目のお子さんでも、親子で青学生活を楽しんでいらっしゃるとお聞きし、安心出来ました。立教女学院も、青山学院も、それぞれ魅力的な学校ですので、最後まで迷われて当然だと思います。マーガレット祭、中等部祭、全身で学校の空気を感じてきたいです。

  6. 【5158988】 投稿者: 教えて頂けたら有難いです。  (ID:fB/jPRFMf.Q) 投稿日時:2018年 10月 23日 13:30

    分かります。同じでした。様

    教えてくださりありがとうございます。
    何度か書き込みをしたのですが、うまく送信できなくてお礼がおそくなり申し訳ございません。

    いろいろな学校を見てますが、どこも良くは見えるけど、
    思春期に入り難しい年頃になってきたのもありますし、アクセスも含め親のほうがいろいろ悩んでいる状況です。
    多少なトラブルは勿論どこでもあるかとは思ってますが、先生の対応はどうでしょうか?
    生徒任せか、またはきちんと対応しているのか気になります。

    ピノ様
    横からすみません。
    とても興味深い、スレを立ち上げて頂き、ありがとうございます。
    お互い子供が、楽しく通える学校へ合格出来ると良いですね。

  7. 【5164347】 投稿者: 分かります。同じでした。  (ID:7CMsZvBOFfg) 投稿日時:2018年 10月 27日 16:23

    学年や先生によっても違いますが、娘の代はベテランの厳しい先生が学年主任におります。
    生徒を厳しく注意しているのも見たことがあります。
    目立ったいじめも今まで周りでありませんでしたので、分からないのですがカウンセリングルームのようなものもあり、生徒も保護者も相談に乗って下さいます。
    ひどい問題のある生徒や成績の悪い生徒は高等部には上がれません。
    もちろんそうなる前に先生からいろいろな働きかけがあるようです。担任だけでなく部長(校長先生)含めての保護者面談など。
    生徒任せということはないように思います。

  8. 【5193580】 投稿者: これから学校選びの子  (ID:ZzQTI66fDG2) 投稿日時:2018年 11月 18日 15:42

    文化祭が終わりましたね スレ主さんややほかの方でも こちらの2校の文化祭をみて どうだったか様子や違いなど 知りたいです 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す