最終更新:

98
Comment

【5111694】豊島岡の校風

投稿者: 4年生母   (ID:TjBngkuJoYc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:59

学校比較ではないのですが、学校別板が書き込み停止になっているので、こちらに失礼します。

4年生の母です。志望校選びのために学校説明会に通っておりますが、豊島岡についての情報収集で困っています。
我が家からはアクセスも良く偏差値の高い同校ですが、同校の説明会では「カラーが無いのが豊島岡のカラーです」のようなお話があり、校風などがよくわかりません。
学校説明会での話では「進学実績がよい」「優秀なお友達に恵まれる」といった理由でこちらを志望される方が多いとの事ですが、どうも何か決め手にかけるというか・・

人気のある学校なので、皆さんどのような点にひかれて志望されるのか、また入ってみて良かった点などを教えてください。
エデュでは同校の批判などは見受けるのですが、学校別の掲示板が書き込み不可となっておりプラスの情報が得にくいので、プラス情報中心に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

入試傾向や進学実績ではなく、あくまで校風や特色といったところをお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5414417】 投稿者: そ、そりゃァ~ねぇ~  (ID:IzedcXLjp4M) 投稿日時:2019年 04月 27日 18:47

    >これは100%ないと思いますよ。保護者会とか、親の食事会(ないクラスもあり
    >ますが笑)とかに出ますとね、そんな意識持ってる人、会ったことないし、
    >そんな雰囲気じゃないです。

    豊島岡の父兄の集まりで、その様な黒ミサ状態な訳ないに決まってますよ。
    それは、心の奥底に巣くう闇として日々の潜在意識に刷り込まれているモノで、
    エデュの掲示板のような所で顕在化する闇なのですよ…

  2. 【5414854】 投稿者: 親  (ID:4rqoX1H7jvs) 投稿日時:2019年 04月 27日 23:54

    >豊島岡の父兄の集まりで、その様な黒ミサ状態な訳ないに決まってますよ。
    それは、心の奥底に巣くう闇として日々の潜在意識に刷り込まれているモノで、

    他校の親の集まりをそのように邪推し、そして、スレッドで聞かれている内容が豊島岡の校風等にも関わらず、このようなコメントをされている貴方の行動にこそ、深い闇を感じます。なぜ豊島岡をそのように目の敵にするのか、今一度自らの心の闇に向き合った時、貴方の幸せが訪れると思います。本当に幸せな人は、他者の幸せを願えるものですから。

    私どもは豊島岡にとても満足しています。桜陰の生徒も、女子学院の生徒も、皆頑張っているわけで、みんなが納得のいく、幸せな人生を歩んでくれればと思いますよ。

  3. 【5414975】 投稿者: 少し違います  (ID:vCTYsJsw2RM) 投稿日時:2019年 04月 28日 04:42

    学校別が閉鎖になった経緯はこちらに詳しくあります。
    少し豊島岡に対して塩っぱめな内容ですが、事実関係は概ね間違っていないと思います。
    加害者が誰かは別として、まず100%被害者は女子学院で、そこへの投稿が原因で閉鎖になりました。
    私は見る方法を知りませんが、この辺りの問題投稿について魚拓を取ったと複数の書込みがありましたので、おそらくどこかに証拠として残っていると思います。

    豊島岡 今年は元気ないね!
    投稿者: 経緯(ID:LcbI5eIcmrw)
    投稿日時: 2017年 04月 02日 16:47


    私は豊島岡を否定しませんが、「フタバや女子学院のモンスター保護者さん」からの猛烈な反論が週末まで待ってもありませんでしたので、投稿させて頂きました。

  4. 【5415036】 投稿者: それはデマです。そして今親御さんがすべき  (ID:ba9ZZCV6O3Y) 投稿日時:2019年 04月 28日 07:40

    10年以上掲示板を見ていればわかりますが、かつての女子学院のモンスター保護者、更にその前はフタバのモンスター保護者がA級戦犯です。
    だからこそ、豊島岡の学校別板に風評被害が集中し、あまりの内容の酷さと狂鬼じみた粘着ぶりで「閉鎖」となったのです。

    ただ当時の(モンスター保護者一同)はお子さんが既に卒業されていないでしょうし、今の保護者さん達には関係のない昔話です。

    学力で言えば
    1に桜蔭(40名)
    2に豊島岡(35名)
    ここまでが医学部医学科(国公立)をリアルに目ざせる学校でしょう。無論、その他の学校でも合格されている方はいます。
    少し離れて
    3に女子学院
    医学科医学科(17名)は桜蔭、豊島岡の半数未満(十数名)で10年間推移しています。
    但し、東大京大合格者の数では桜蔭はともかく豊島岡とは競り合い続けてきています。

    ...と学校別の進学実績を書き連ねて来ましたが?
    実際、無駄にプライド逆立てて他校のワルクチ言うのは一部のモンスター保護者さん達だけ。
    そしてそのモンスター保護者さんのお子さんが
    (目指すところの)医学科、東大、京大に入学できただろう確率は多分に低いのです。

    マクロの事実は事実として認め(合格者数等小細工のしようのない数値、更にトップクラスの上記3つの進学校入学=医学科、東大京大では決してない、という厳しい現実)、その上で「我が子の(親のではない)真に進みたい進路」「その進路(途中変更含む)への対応が出来るカリキュラムの有無」等を真剣に討論、情報交換すべき場だと思いますよ?
    学校比較掲示板は

    最後に、「やたらと学歴比較(...学歴厨というそうです。)をしたがる人達」はどこの掲示板にも現れますが、要は?高卒時点の(暗記が8割~9割占める)知能のまま大学で思考力を鍛え上げることの出来なかった哀れな人達です。
    東大文3(...文学に興味がないのに、東大の看板ほしくてギリギリ滑り込んだような人達)はそのような方々が多く、実際、二、三流のブラック大企業で創造性も発揮出来ていません。(個人的に見聞きした例)

    今を生きてないから、過去、しかも子供時代(18才)のガリ勉を誇るしかプライドを保つ術がない。
    哀れな大人達です。

    親御さんの今すべきことは?そうならないよう、お子さんが判断すべき「正しい材料」を集め、分析して渡すことのみと思いますよ?

  5. 【5415394】 投稿者: 親  (ID:7TUENt0kWM.) 投稿日時:2019年 04月 28日 13:00

    話を校風などの話に戻します笑

    中間テストや期末テストは、年5回ありますよね? 豊島岡では、この合計点が1科目でも100点行かないと赤点で、退学になるという噂があり(義務教育の中学時代は除く)、みんな真剣に勉強を頑張っているみたいです。でもどう考えても赤点らしき人が進学しているみたいですので笑、まぁ実際は、学校側も真面目に勉強させるために、言ってるだけなんでしょうね笑

    さらに夏休み後には、1学期の期末と同じ範囲で、同じようなテストがあったりします。復習をどれだけしたか?確認するんでしょうね笑

    面倒見の良い学校だと思います。

    スレッド主さん。その他なにか豊島岡の話で聞きたいことがあれば、お答えできる範囲で書きますね。

  6. 【5415865】 投稿者: 質問  (ID:GVKz9uVyWN.) 投稿日時:2019年 04月 28日 21:10

    豊島岡では成績別のクラス分けはありますか?例えば別の御三家某校のように「高一から数英は三段階にクラス分け」というような感じで

  7. 【5416217】 投稿者: 親  (ID:7TUENt0kWM.) 投稿日時:2019年 04月 29日 03:45

    英語は高2で2つに分かれ、
    上位3分の1が鳩クラス、
    残りが柏クラス?とか言うクラスに
    なるみたいです。
    これを除くと基本的に能力別クラスは、
    ないように思います。

    中入生と高入生とは高2まで別で、
    高3で合流します。

    みんなに等しく、面倒見よく指導される
    学校だと思います。

  8. 【5438368】 投稿者: こちらは  (ID:JmJ8uaCAYAo) 投稿日時:2019年 05月 16日 13:03

    こちらは医師の娘さんが多く通われていると聞いたのですが、ざっくりどの位の割合が医師家庭のお嬢さんなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す