最終更新:

203
Comment

【5113758】明大明治vs進学校

投稿者: 女子の進路   (ID:KORDknAe./U) 投稿日時:2018年 09月 13日 17:54

早慶希望の女子ですが、併願は明大明治か進学校かで迷います。

洗足や広尾などの進学校に進んだ場合、大学で早慶に合格するにはどの程度の勉強が必要でしょうか?高2から通塾、それまでは学校の宿題のみで早慶は届きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 19 / 26

  1. 【5143131】 投稿者: ポイントは  (ID:K6ROCXnZvIE) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:04

    なぜ明明が話題になるか。学校全体の進学先を考えているのではなく、個人の希望通りに進めるというところでしょう。

    入口に対する出口の可能性を考えてもの足りないと考えるなら早慶であっても付属自体選べません。

    入口出口を考えて、まず進学校か付属かで好みが分かれる。

    付属なら付属で入口出口を考える。
    女子なら例えば早実の100人超の下位学部をもったいないと考えるか、希望の進路であったとしても明治大学確定をもったいないと考えるか。分かれますよね。

    あとは大学受験の心配のないことが最優先で、学部は何でもいい。もったいないとは考えない人。

    迷いながらすべてを考えあわせて優先順位をつける。

    人それぞれ違って当たり前です。
    それでいいのでは?

    付属であっても出口は確認したほうがいいでしょうね。

  2. 【5143155】 投稿者: 推薦での進学実績  (ID:lkwo.Q.PA2.) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:15

    補足情報です。
    まず、明明の明大進学率は88.3%でした。訂正します。

    2017年度卒業生の進路
        明明  明中  明八
    明大  242  332  259
    他大学 _24  _32  _32
    その他 __8  _39  _18
    計   274  403  309

    明大進学者数に推薦以外が数名程度入っているかもしれません。
    明中は男子校なので、現役がダメなら浪人でもチャレンジというのが少し多め?

  3. 【5143165】 投稿者: うーん  (ID:zvvq3AJ2EpA) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:25

    比較表、面倒なのにすみません。
    よくわかりました。

    やっぱり大差ないような気がします。
    9割弱が明大に進学するなか他大にいくのは相当なガッツが必要そうですね。

    早慶以上を狙うのであればやはり進学校で、明治が良ければ明八が一番賢い選択(共学なら)と思ってしまった。個人的には。

  4. 【5143234】 投稿者: りん  (ID:37FK0GbBxaI) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:17

    子どもが早実出身です。
    教育学部ですが、野球部や体育会希望のお子さん、他に専念したいものがあるお子さんがえらんでいました。スポ科は所沢なので、とこキャンよりは本キャンが良いということで選ぶ人が多いです。
    それ以外であれば、心理や教員志望で教育を第一希望にする人。

    成績が悪い=教育ではありません。子供の時は法学部の人気がなく、ギリギリの成績なのに法学部という子も複数いました。法学部の枠が余った時も。
    中等部に合格できる女子であれば、政経も難しいとは思いませんでしたよ。

    女子で早実に合格できるのなら、教育学部進学を避けて明明はナンセンスだと思います。何をもって下位学部100人と言っているのかはわかりませんが、初等部やスポーツ推薦もいるので堕落さえしなければ数字以上に皆が希望通りの学部に進学しているというのが感想です。

  5. 【5143250】 投稿者: 大きく違う  (ID:jaDpUxdnjVQ) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:27

    明大明治は、明治以外の大学に行く子は、自ら望んで行く子たち
    明大中野と明大八王子は、明治以外の大学に行く子は、明治に行けなくて不本意に出る子
    この違いがあるということでしょう。
    当然、明大中野や八王子にも、国立などに出る子はいますが、それは少数です。

  6. 【5143262】 投稿者: 中央線  (ID:YHP3.sRtJ1o) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:40

    >1日早実、2日明明、3日明明or中等部で考えています。

    中央線の大手塾に通っていました。大学付属校狙いでスレ主さんのような組み合わせで受験に挑んだ方はすごく多かったですよ。
    女子の場合だと、早実と慶応は受からないくらいの気持ちで臨んだほうが良いと思います。(あくまで親の心積もり) Y70あたりのtopクラスの女子の大半が落ちていました。そして、明明に進学する子が多かったですね。
    更に、Y60前半あたりの子は明明も落ちて、その下の付属校に進学する子も多かったです。
    そんな現実があるとは知らず、戦々恐々とした記憶があります。

    洗足は慶応に進学する子は多いです。パンフを見てもらうと分かると思います。
    文系なら下位にいても合格しています。帰国生の実績かと思ったら、そうではないようです。
    でも、お嬢さんは絶対に共学!なんですよね。広尾以外には渋渋はどうなんでしょう?こちらも良いように思いますが。
    広尾も洗足も慶応第一志望残念で進学した子もいましたね。
    多分、洗足も広尾も英語に特化していて、この英語力が慶応受験に向いているだろうな、そして、隠れ帰国や一般生からも英語が得意な子好きな子が集まってくるから、その相乗効果で他の一般生も伸びていくのかな、と思いました。
    お嬢さんが気に入ったところが一番ですよね、頑張って下さいね。

  7. 【5143272】 投稿者: 推薦枠  (ID:IaG6RNtrUIA) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:51

    学校の様子を教えてくださりありがとうございます。

    >それ以外であれば、心理や教員志望で教育を第一希望にする人。
    教員志望なら問題ないと思います。ここで言われているのは、枠の問題で志望の学部に行けないことです。
    他の早稲田スレでも、付属を選ぶ場合、学校により枠が違うので、確認して選んだ方がいいとアドバイスがありました。


    >堕落さえしなければ数字以上に皆が希望通りの学部に進学している

    早実では推薦枠の問題ではなく、教員志望や社会学部志望が多数ということでしょうか。

  8. 【5143323】 投稿者: スレ主です。  (ID:wY6wKRerOA6) 投稿日時:2018年 10月 10日 12:47

    中央線沿いは早実希望の方が多そうですね。
    実は早実は我が家からはかなり遠いです。SFCの方が近いほど。しかし算数だけは飛び抜けて出来るので、慶應2校より合格の可能性が高い気がしています。

    渋渋の進学実績は素晴らしいですよね。ただ早慶との併願は勇気が入ります。。
    最近はこのスレでのご意見を参考に、進学校は共学にこだわらず考えようかと。2日はSFCか明明か洗足を候補とし、説明会や文化祭に参加するつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す