最終更新:

165
Comment

【5120748】鴎友・吉祥女子・洗足

投稿者: 迷える母   (ID:A7/djfqRgR.) 投稿日時:2018年 09月 20日 17:07

国語・算数はS56ですが、理科・社会が苦手で4科平均はS52です。
受験校をこの3校で迷っています。
洗足は国語・算数の2科合計でまず合格を決めるとのことですので、有利かと思いますが、入学後の勉強の厳しさについていけるか心配です。

3校とも通学時間は20分~40分です。
この3校をご検討された方、どのように志望校を決定されたか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【5120890】 投稿者: 鷗友  (ID:KTEn//qyrUI) 投稿日時:2018年 09月 20日 19:28

    の国語の記述が苦手だったので、鷗友が志望校からはずれました。

  2. 【5120916】 投稿者: 理社  (ID:BIO/8PcAdsk) 投稿日時:2018年 09月 20日 19:58

    鷗友は4教科同配点じゃなかったかな?
    国算が得意なら理社の配点が低いところを選ぶのも一つかと思います。
    ただ理社は直前まで伸びるから苦手意識がなくなるかも知れませんよ。国算得意なのは有利だと思いますが。
    あとは過去問との相性ですね。

  3. 【5121014】 投稿者: ?  (ID:3JKv7PT3njQ) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:20

    この3校は雰囲気が大分違うのではないですか?
    娘は文化祭巡りをして即決めでした。

  4. 【5121016】 投稿者: 秋子  (ID:G.dTEq5/aPU) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:24

    入学後、洗足で勉強の厳しさに不安をお持ちなら、鴎友や吉祥でも変わらないと思います。
    この辺りの偏差値帯の学校は、宿題の量も大きな差はありません。
    勉強以外の事で、あれもこれもと忙しいのでタフな生徒が好まれるのも3校共変わらないと思います。

    国算がお得意なら、洗足でいいんじゃないですか?

  5. 【5121043】 投稿者: モアイ  (ID:3JKv7PT3njQ) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:42

    国算でS56、理社S52あれば、成績ではどの学校でも問題ないと思います。
    あとは、本人の好き嫌いでいいのではないでしょうか。
    制服の好き嫌いはないのでしょうか?三者三様ですよね。
    冬服は、鷗友はグレー、吉祥女子は紺、洗足はモスグリーン。
    靴下は、鴎友は白、吉祥女子は紺、洗足はグレー。
    クラブ活動もそれぞれ特色がありそうです。

  6. 【5121536】 投稿者: 迷える母  (ID:A7/djfqRgR.) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:14

    スレ主です。
    早速にレスをいただき、ありがとうございました。
    貴重なご意見ばかりで、とても参考になりました。
    皆様のご意見をもとに考えてみましたところ、吉祥が一番合うかもしれないと思い始めました。
    地味でおとなしい娘なので、鴎友のお友達作り(席替えが頻繁など)に魅力を感じていましたが、元気なイメージの吉祥にも居場所があればいいなと願っています。
    もしよろしければ、3校の入学後の様子についても教えてください。

    鴎友様
    確かに国語の記述はやや不得意かもしれません。
    しっかり過去問をやってみて、3校検討の材料にしたいと思います。

    理社様
    ご指摘のように鴎友は4科目同配点でした。理社はこれから伸びるかもしれないとのこと、励ましていただいてありがとうございます。鴎友も候補に残しつつ、今後の成績をみて決めようと思います。

    ?様
    確かに雰囲気は大きいですね。娘は鴎友と吉祥には好印象を持っています。洗足も素敵なのですが、洗足は勉強が厳しめと娘に伝えてしまい、恐れをなしてしまっています。

    秋子様
    三校とも勉強の大変さは大差ないのですね。
    教えていただきありがとうございます。
    掲示板の書き込みなどからのイメージで誤解していました。

    モアイ様
    制服、クラブとも大事ですよね。娘は吉祥・鴎友とも制服は気に入っています。洗足も素敵ですが、前の2校のほうがピンとくるようです。
    クラブについてはまだイメージができてないようで、決め手に欠けています。

  7. 【5123208】 投稿者: バラード  (ID:lSfhnd7ENcE) 投稿日時:2018年 09月 22日 19:32

    迷える母さま

    サピでこの成績なら、継続できれば大したものだと思いますし、どこも圏内なのかなと思います。

    よく挙げらる3校出ますが、どこが入りやすいか?と、どこに入ったらどうなのかは若干違います。

    自分の知る限りでは、特に特徴的なこともない? (わりと誰でも受け入れるし、受け入れやすい学校だと思います)、共通項は、勉強はどこもする、英語にはどこも力入れている、どこも勉強だけではないことにも重きを置く。かな。

    たとえば、運動系でも文科系でも音楽美術(どこも強いです)や、体操や陸上や球技入れても体育祭もどこも一生懸命やります。

    たぶん娘さんも勉強が嫌いではないと思いますので、どこでも大丈夫だとは思いますが、私的には、体力が一番と思ってます。
    今、まだまだ小学生なので何とも言えませんが、中1と中2の体力差見るとよくわかります。運動会体育祭で顕著にわかります。

    もう一つの共通なことは、よく何でも食べて、よく寝る、よく勉強して、よく遊ぶ、、部活は一生懸命やって生涯の友達も作る、、だと思ってます。
    こんなことが、どこも高3のラストの受験勉強の追い込みにつながって、よい進学実績出せているのかなと思います。

    それにしてもこの3校が通学20-40分圏というのはうらやましいです。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 21

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す