最終更新:

118
Comment

【5129485】渋幕か桜蔭か、本当に迷ってます。

投稿者: 迷い人   (ID:7Zafm86Dips) 投稿日時:2018年 09月 28日 15:26

来年の2月受験の皆さま、表題を受験予定の方いらっしゃればご教示ください。
家から近いのは渋幕です。現在、四谷大塚の合不合で合格判定は渋幕、桜蔭ともに運よく70~80%合格判定はコンスタントに出せています。しかし、当日の体調等もありますので、抑えに豊島岡か慶応中等部も検討はしております。

私は桜蔭が一番、行かせたい学校ではあったのですが、本人が共学の渋幕を熱望しております。塾の先生からは、第二希望に桜蔭が良いと言われ、本人はその気になっており、最終的には娘に任すつもりです。
一応、1月に渋幕で合格出たら、受験終了ですが、ここにきて桜蔭の方が娘に向いているような気がしてならず、かなり迷っております。これはあくまで親の私の気持ちです。娘も特に女子校が嫌いなわけではないのですが、部活も盛んで勉強もしっかりの渋幕に興味が強いようです。
塾の先生からは、渋幕の合否関係なく、せっかくここまで出せているので桜蔭は受けてそこでまた考えればとの事。たぶん、渋幕と桜蔭が出たら、私は桜蔭へ行きなさいと言ってしまう姿が想像できます。1月の渋幕で終わりにするか、2月1日も受験させるか、非常に迷っています。同じ状況の方がいらっしゃれば、是非にご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【5129587】 投稿者: 何が悩みでしょう?  (ID:.7HnmJM46nU) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:00

    >本人が共学の渋幕を熱望しております。
    >最終的には娘に任すつもりです。

    だったら、もう決まっている話でしょう。
    渋幕が受かったらその時点で受験終了です。
    塾としては、実績が欲しいので桜蔭も受けて欲しいだけですから。

    高校受験になると圧倒的に共学人気・共学志向になります。
    すでに、小学生の時点で共学を熱望しているのに、共学に入れないとストレスフルになるでしょう。

    親が桜蔭に行って欲しいと思っているのであれば、渋幕に落ちて、桜蔭に合格することを願うしかありません。
    しかし、それがいびつな願望であるということは、分かっていますよね?

  2. 【5129595】 投稿者: どちらも良いですよね。  (ID:JpFjFLt26fk) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:12

    とりあえず、文化祭にいかれてみては?
    合判でもそのパーセンテージであるなら、半日ほどはお時間取れるでしょう。
    確か今週末ですよね。
    向き不向きも多少は明らかになるのでは。。。お嬢様が決められた方が、今後の6年間で良い状態になるかと思います。

  3. 【5129604】 投稿者: 迷うことないです  (ID:V7HWTQkZrWI) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:24

    お嬢さんはまだ小学生です。ごく短い人生経験で進学先の情報も乏しく、判断力も未熟です。せっかくオウインに受かる実力があるのに他校に進学すればおそらく後悔するでしょう。
    中学受験は親子の受験です。進学先を判断するのは親の役目だと思います。頭ごなしではいけませんが、お嬢さんがオウインに気持ちが行くように上手く導いてあげてください。

  4. 【5129616】 投稿者: その理由は?  (ID:ETZyaWbRLqY) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:33

    >ここにきて桜蔭の方が娘に向いているような気がしてならず、

    その理由が示されてませんね。
    娘さんにも説明できる合理的かつ客観的な理由が示せるのですか?
    さらに、それを示せたとしても娘さんが受け入れるかどうかは別の話ですよ。

  5. 【5129694】 投稿者: 熱望なら  (ID:MP14KLeHPeM) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:31

    熱望しているなら本人の望みを叶えてあげて欲しいです。
    私自身数十年前に桜と慶應に合格し慶應を選びました。当時の私はこちらが良いという希望がハッキリしていなかったのですが、両方合格してからどちらに行くか自分で決めるように言われました。

    私は慶應で十分幸せでしたが、桜に行っていればまた別の人生があったかもしれないと想像することもあります。そのような時でも自分で決めたことですので悔いはありません。

    どちらの学校がよいか強い希望を持っていなかった私でさえ、もし親にどちらか決められていたらその後の人生で別の可能性を想像したときにモヤモヤしたかもしれません。渋幕を熱望されているならなおのことです。

    ご家族の支えがあったのはもちろんですが、ここまで頑張ったのはお嬢様です。このレベルの学校に合格する女子ならば将来のメリットデメリットもある程度考えられるはずですよ。

    辛口ではありますがこの時期までに判断してお子さんを誘導出来なかったのは親の落ち度ではないですか?大事な時期に心を揺さぶらないであげて。

  6. 【5129719】 投稿者: 桜蔭一択  (ID:uK/aTzwRPn.) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:50

    渋幕なんていったら、男子と…、外人に…

    危険でしょ?

    スレ主さまのお嬢様はおそらく、箱入りですね。
    起こりうるリスクを最小限にすれば、一生安全です。

  7. 【5129722】 投稿者: みっともない  (ID:6ITzanSN5vM) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:54

    いい大人がみっともないことやめましょう。
    一体どんな顔で書き込んでるのか。
    恥ずかしくないんですか。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す