最終更新:

2
Comment

【5144845】文化祭を回ってみての雑感

投稿者: あいうえの   (ID:aHQ1OrxI/tE) 投稿日時:18年 10月 11日 16:04

今年 初めて都内の中高一貫校の文化祭巡りに動き始めました。

私は高校まで公立で大学受験で私立大へというルートだったので、都立私立と非常に興味深い観察ができましたが、文化祭ではどんな部分をチェックされていますか?

これから 11月は以下の付属も見る予定です。
青学
慶応藤沢

付属以外の共学上位校や国立はタイミングが合わないので来年に見ます。

子供達の表情も学校ごとに大きく違いがあって、我が家はアンチ付属でしたが、子供達を見ていて明らかに表情が明るいのは付属だったり…考えさせられました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5145259】 投稿者: As You Like It!  (ID:oIUupezAzWs) 投稿日時:18年 10月 11日 21:24

    お気に召すまま!気の向くまま!
    勝てば官軍負ければ賊軍。
    住めば都。
    全ての道はローマに通ず。
    人間万事塞翁が馬。

    いくらでもいい言葉はあって、それぞれに真理が内在します。
    双子の研究で、別々の親(別々の環境)で育てられた子でも、知能や生涯収入は一緒だそうですよ。
    どんな道を選んでも、子供は変わらない、ということが真理かもしれません。
    とすると、直観で決めてしまうのが一番かも。

    来年また別な学校を見ると、別の気持ちになるでしょう。
    6年生になった時どんな気持ちなるか、その気持ちに正直に向き合うのも一つの方法です。

  2. 【5147098】 投稿者: 大学祭  (ID:KeGspeDklzg) 投稿日時:18年 10月 13日 08:51

    大学の学園祭の時期でもありますね。
    うちは余裕があったとき、早慶の大学祭にも連れて行きました。
    中受も成功したので、今思えば良い刺激になったのかな~

あわせてチェックしたい関連掲示板