最終更新:

15
Comment

【5151578】立教新座vs学習院中等科

投稿者: 困ってます   (ID:W3HhYw/qxuk) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:09

小6男子保護者です。
第一志望校は別にある(進学校)のですが、併願校として立教新座と学習院で迷っています。

他大学受験を考えた時にどちらの学校がいいのでしょうか。
立教新座は他大学進学クラスを設け、いかにもサポートしてくれそうです。(ついでに広大な施設にも圧倒されます。特に図書館)
他方で、学習院は他大学進学率が約五割(立教新座は約二割)なので、生徒から見たら他大学受験をしやすい環境のようにも思えます。(英数が少人数制、というのも魅力です)

二校とも学校説明会に行きましたが判断つきません。
できれば、在学生、卒業生、その親御さんからコメント頂けると助かります。
よろしくお願いします。

(なお同趣旨のスレッドは見つけましたが結構古い情報だったのであらたに立てました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5151975】 投稿者: おかしらつき  (ID:Zw85apeFXio) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:27

他大学受験を考えるなら、学習院だと思います。

他大学進学の実績は、学校自体の他大学進学に対する取組の積極性・考え方が前向きかどうかを表していると考えるべきです。
    また中学受験時の偏差値から考えて、学習院中等科を「学習院大学の付属校である」ことに魅力を感じて進学する人はさほど多くなく、スレ主さんのような併願校の位置づけ方も多いと思います。
    実際うちもスレ主さんと同じ考え方で、併願校として学習院を受験しましたが、立教は新座も池袋も検討しませんでした。

さらに、大学受験時の予備校通学なども考えると、立地として学習院に軍配です。

ただ、学習院は中等科と高等科でだいぶ教員の雰囲気考え方が違う(高等科の方が保守的?)という話を聞いたので、そのあたりは要確認かもしれません。

2. 【5152491】 投稿者: えーーと  (ID:Icf4RDnP04k) 投稿日時:2018年 10月 17日 21:36

その二校でしたら「おかしらつき」さんがおっしゃている通り学習院だと思います。

ですが、併願校を進学校ではなく、付属にするのは、最悪、その大学に推薦でいけるからと考えていらっしゃるのでしょうか?

内部推薦規定をよく見ないと、他大学受験時点で推薦権消滅ということもあるので注意してください。

そうではないということなら、併願校も進学校にされたほうがいいような気がします。

3. 【5152657】 投稿者: お子さんは?  (ID:fRbd4a.3Ouc) 投稿日時:2018年 10月 18日 00:29

お子さんはどちらがいいと言っているのでしょうか。
    やはり、通うのは子供ですから、お子さんの気持ち、何となくのイメージでも大事だと思いますよ。

うちは、学習院、立教新座とも文化祭、説明会などに出向き、いろいろ考えて最終的には立教新座を第二志望校として受験し、第一志望の早稲田が残念だったため、立教新座に進学しました。
    学習院も学校の雰囲気がいいなと思いましたが、うちの子供には合わないかな?と思い、それなら本郷をと立教新座と共に併願校にしました。
    そして、本郷と立教新座を第二志望として迷った時に子供が選んだのが立教新座でした。
    子供が選んだ理由は、学校が広い事(郊外なので敷地はとにかく広いです)、図書館の蔵書数が私立一だったこと(本が好きな子供だったので)、通学時は都心方面から郊外への電車なのでラッシュに巻き込まれないことなどでした。

第一志望校を落ちての入学でしたが、6年間お世話になってうちはとても満足しています。
    リベンジというわけではないでしょうが、子供は進学を選んで大学は早稲田に行きました。
    ちなみに、大学受験のための塾は志木駅の近くに結構あり、子供も駅の近くの塾に通っていました。

学習院もいいと思いますし、やはりお子さんが6年間通うのですから、どちらがより合うか、通いやすいか、お子さんが好きな学校かを考えてあげてください。

4. 【5152882】 投稿者: G保護者  (ID:HKNDjRr2OAY) 投稿日時:2018年 10月 18日 09:45

学習院の過去問はもうやってみたのでしょうか?

学習院の問題は癖があり対策をしないと難しいと思います。
    息子の友人で、3日に学習院を考えていたのですが2月直前に塾の先生から「学習院の過去問をあまりやっていないのなら立教新座に変更した方が良い」と言われ急遽志望校を変更した方がいます。

過去スレでも、難関校を目指してい一生懸命勉強していたけれど過去問の合格点取れなかったのが学習院だった、との書き込みがいくつかあったと思います。
    第一志望校に余裕があれば、学習院の過去問まで手を広げられると思いますがそうでなければ立教新座の方が一般的な勉強で点を取りやすいようです。

また、立教新座に通っている方のお母様の話によると学習院に比べかなり勉強が緩いそうです。逆に学習院は中1からSEGなど難関大を目指す塾に通っているお子さんも多いですが、立教新座にはあまりそういった塾に通っているお子さんはいないそうです。

まず、どちらにするのかは塾の先生に相談して他校の過去問との兼ね合いも検討されてはいかがでしょうか?

5. 【5152925】 投稿者: そりゃ  (ID:4u3DlIu8iAk) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:14

立教新座に入れば、あの立派な設備を見ると、運動部に入りたくなると思います。
    また、郊外なので、都心の塾に中学から通うケースは少ないでしょう。

あと、学習院は、ひょっとしたら悠仁様と御学友になれる(なってしまう)かもしれません。

6. 【5155231】 投稿者: スレ主  (ID:Nu8Dx7p13Cg) 投稿日時:2018年 10月 20日 00:51

皆さま、アドバイスありがとうございます。大変助かります。

立教新座は見学済みですが、巡り合わせが悪く子供は学習院を見れていないので、来月の文化祭に連れて行きたいと思います。

頂いたアドバイスを踏まえて、子供の意見を尊重しつつ、過去問との相性も見ながら決めていきたいと思います。

7. 【5155247】 投稿者: マジレス  (ID:tyXA3gHNDA2) 投稿日時:2018年 10月 20日 01:12

学習院でしょうね。
    他大進学率が高いのは大学に納得できない層が多いという現れです。
    立教だと納得してしまう可能性が高いので他大に重きを置くなら学習院のほうがモチベーションを維持できると思います。
    ただ失敗した場合は学習院ですのでそれはあきらめるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す