最終更新:

77
Comment

【5156671】2019年入試で早稲田中と海城中でまだ迷ってます

投稿者: ほぼあと100日   (ID:IZX0pKV5kq.) 投稿日時:2018年 10月 21日 13:20

よく比較されるのでほぼ語り尽くされたネタですが、、、1日、3日の試験日が丸かぶりの両校のどちらを受験するかこの時期ながら未だに悩んでいます。

四谷合不合の1-4回平均偏差値はY64半ばで相応の成績は伴って来てますが、国語の出来にいつもバラツキがあるので他の教科(とくに算数と理科)で補う点の取り方をしています。

当初は開成希望で頑張って来ましたが、合不合判定やSの学校別開成オープンの結果から、実力的にかなりのチャレンジ校になるので、1日はもちろん3日も、可能性の高い早稲田と海城のいずれか同じ方を受験することになると思います。

いずれの学校も説明会にも行きました。
子供も私も両校ともに好印象を抱きました。

どちらかと言うと子供は海城に好印象を抱いた様です(説明会の日に教室で教科別の展示があって色々見れたのが印象深いのかも)。私も面倒見の良さそうなところがとても気に入りました。

早稲田の方の説明会は、他校の様なアピールもなく淡々としてましたが、伝統校の雰囲気?憧れる何かがありました。付属ながら一定の外部受験者層も成果出されてますし。

それぞれ違う文化や雰囲気の学校ですが、いずれも魅力的で悩みます。。
通学時間もほぼ変わりません。

問題の相性的には、国語がいつも足を引っ張る子なので、海城の社会の記述問題にやや不安を感じてます。どちらかと言うと、消極的選択ながら、勉強時間で補える、知識量を問われる問題の方が向いている気がしてます。
塾の先生の面談でも相談予定ではありますが。

取り留めなくなってしまいましたが、、、同じ様に両校いずれかで受験を迷われてる方や、入学されたお子さんをお持ちの保護者の方など、お話伺えると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5163894】 投稿者: 通りすがり  (ID:r.A9zFcnouE) 投稿日時:2018年 10月 27日 09:44

    校風は結構違うけど、どっちも相対的にみてとてもいい学校ですよ。

    入ってくる在校生の親も子供のしつけがしっかりしているのか、どちらの学校も、賢くて協調性が高いきちっとした感じのいい卒業生が多い印象です。自己中な変人もあまり見かけません。二人子供がいたらひとりづつ入れたい学校です。

  2. 【5164295】 投稿者: 比較  (ID:JTdOg52Uq66) 投稿日時:2018年 10月 27日 15:37

    比較スレ、特に早稲田VS海城は盛り上がるので面白おかしく煽ってるだけで全く情報としては役に立たない。両校に進学している子達は塾で友達として切磋琢磨してたまたま中高は別れたけど、大学で再会したりする。長い人生の中の6年間の事など何故こんなに気にするのか分からない。どちらも素晴らしい学校だと思う。

  3. 【5164349】 投稿者: ここだけではない  (ID:bqnOPUx3iG2) 投稿日時:2018年 10月 27日 16:25

    毎日毎日どの学校が上だの下だの、中傷とデマの嵐。実際に役に立つ情報などめったにありません。
    名前を出される学校も迷惑千万。
    学校板にも付きまといその執念たるや。
    お気に入りの学校の偏差値表のランキングをひとつでも上げて、気に入らない学校をひとつでも引きずり下ろしたい勢力のための掲示板だと思って読むのが正しい利用法。

  4. 【5169396】 投稿者: 両校とも  (ID:iOlHfMVCf.I) 投稿日時:2018年 10月 31日 18:32

    とても素晴らしい良い学校ですよね。
    入試問題の相性で考えたいと思います。

  5. 【5169675】 投稿者: どこに行っても  (ID:k88wwdX4os.) 投稿日時:2018年 10月 31日 22:23

    一緒。
    ましたや早稲田と海城、どちらも学校としては一級品。

    入って本人が頑張れるかいなか。

    ようは本人次第。

  6. 【5175033】 投稿者: いつものネタ  (ID:edq/alwzFaw) 投稿日時:2018年 11月 05日 06:08

    一行目に「ネタ」とあるようにネタでしょう。真の目的は何ですか?
    どの塾も志望校対策クラスに属して勉強しているこの時期に、この二校で迷っている暇人がいますか?開成が無理と分かったとありますが、それで今はどの学校の志望校対策を受けているんですか?そこが息子さんの志望校ですよ。
    昨日のサピックス志望校別オープンはどちらを受けたんですか?この時期に迷うほど甲乙つけがたくて両方受けたという設定なら、合格判定の良い方で決まりでしょう。どうせ受験生なんていないと思うけど、これがスレ主への最も現実的かつ適切なアドバイスです。

  7. 【5202001】 投稿者: 付属と海城  (ID:lFRbTBEeB4s) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:16

    うちは妻が付属、私か海城希望でギリギリまで悩んだが、結局海城を受け、海城に行った。開成は全く無理な頭のレベルなので1日受験。付属人気が高くなり、賢い人達は付属に行けば国立が入りやすくなるかもしれない。うちのようにあまり賢くない子は付属で安心して努力しなくなるかもと思い、判断。
    海城のことしか分からないが参考になれば。案の定深海魚になったが、兎に角面倒見がいい。テストか悪いと7時30分位から補講。授業はテキストはほぼ使っておらずプリント中心。自由過ぎず、拘束しすぎず反抗期の息子には程良いバランス。付属希望の妻も満足の様子。ちなみに学校の成績があまりに酷いので市販の問題集をやらせてみれば3日で終わる。先生に聞いてみると最下層でも一般模試の偏差値はなら63位は行くとのこと。早稲田は分からないけど、このレベルの学校ならどこでも後悔しない気がする。

  8. 【5205972】 投稿者: ↑  (ID:.djYM4KFrMM) 投稿日時:2018年 11月 28日 06:19

    とても参考になります。
    ありがとうございます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す