最終更新:

113
Comment

【5176696】広尾学園インター/ 三田国際インター

投稿者: チョコミント   (ID:5DIHaNFeKKU) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:16

件名の2校のインターコースを比較しております。

随分と偏差値が違うので迷うのを不思議に思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。

6年女子親です。
サピオープン偏差値55-57です。
帰国子女ではなく英語は一からはじめます。

我が子の与えたい教育として、英語力、プレゼン力、ITスキルや、多様性への理解、など21世紀型と呼ばれる教育・能力を重要視しています。
海外大学進学希望です。

上記の能力のうち、英語力は必ず6年間で高度に身につけてほしいと思っており、主に英語がどれだけ上達するかに絞って、カリキュラムや環境を比較しています。

説明会や学校案内資料で比較しましたところ、

英語授業時間は、
広尾8-7時間、三田9-10時間。
どちらも日本人教師による授業とネイティブ教師による授業の組み合わせです。
広尾は英語授業の他に、美術とテクノロジーが週3.5時間ネイティブ教師によりオールイングリッシュで行われます。

高入りについては、
広尾は、本科かインターを選択。海外大志望でオールイングリッシュ授業についていけるならインター。
三田はインターのまま高入りですが、海外大志望のコースと国内大志望コースに分かれ、海外大コースはオールイングリッシュ授業です。

留学制度については、
広尾は希望者は中3・高1に2-3週間の短期制度、
三田は短期は全員、希望者選抜で1年間。

その他の要素としては広尾は、
キャリア教育に熱心なイメージ、
ヤングアメリカンズなど特色ある教育行事、
大学オンラインコースの翻訳ボランティア、
海外大の1.2年のコース一部先取り、
朝学習でも英会話、

三田は、
リーダーシップのある校長の元教師のモチベーションが高いと想像できる、
アクティブラーニング、
プレゼン教育、プログラミング教育に熱心、

といったところです。

偏差値では学校選びをしていないつもりですが、
入学後の学力レベルの差、
アカデミックな意味でのレベルの高さ、
など気になっています。

長文になり申し訳ありません。

到達できる英語のレベルと、刺激的な雰囲気かどうか、学校からの案内では見えない部分、また、見落としている視点、などアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【5178581】 投稿者: 海外大学といっても  (ID:twDRrBtgESk) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:29

    海外大学といっても、ピンきりです。
    日本だって大学沢山ありますでしょ?東大~Fランまで。
    両校の海外大学進学実績を比べてみればいいのでは。
    海外大学というか何大学(固有名詞)か、が重要です。

  2. 【5178613】 投稿者: 途中読んでませんが  (ID:lhcFe3YXOyA) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:02

    広尾のプレゼンはなんちゃって‥な感じだと聞いたことがありますが、英語と海外への進学をお考えならば、頌栄もいいと思います。頌栄はイギリスにカレッジがあり、頌栄生は面接だけで進学できると聞きました。毎年何人か進学されていること、頌栄卒業後、渡航までの間に英語のレッスンもしてくれるような話を聞いたことがあります。子供の友達も頌栄からアメリカの大学に進まれました。一般生です。

  3. 【5178798】 投稿者: フライパン  (ID:U/SDTEXRwlI) 投稿日時:2018年 11月 07日 20:59

    皆さんいろいろご説やアイディアがありますが、スレの主旨には合致していません。
    もう止める時では。
    語り足りない方は、別スレを立ててはいかがでしょう。

  4. 【5178821】 投稿者: 聞いたことがあります?  (ID:pk/t3YqgiPw) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:11

    こんな短いスレを途中まで読むこともせず、いきなり関係ない他校名を出してくる不自然さ。おまけに、

    >広尾のプレゼンはなんちゃって‥な感じだと聞いたことがあります

    いつの?なにが?

    >。頌栄はイギリスにカレッジがあり、頌栄生は面接だけで進学できると聞きました。
    >頌栄卒業後、渡航までの間に英語のレッスンもしてくれるような話を聞いたことがあります。

    自分の立場を明確にせずに、伝聞形式で特定校を褒めるのは、まあ保護者か関係者の可能性が高いんだよね・・・

    頌栄の良さを書いてくれるのはいいんだけど、広尾を「なんちゃって」とか失礼じゃないかな。広尾にも、あなたのお子さんと同じ年の子が通ってるんだよ。

  5. 【5179186】 投稿者: 保護者です  (ID:y82mSpNaFNE) 投稿日時:2018年 11月 08日 07:19

    いくらなんでもヤブカラボウに頌栄が出てくるのは不思議です。

    そもそも、積極的に志望するご家庭にとってはこちらの学校と頌栄は志向するところがかなり異なっているでしょう。
    せいぜい帰国生の一部ではないでしょうか。

    また、頌栄ウィンチェスターカレッジについての情報もかなり曖昧で保護者関係者の書き込みのようには私からは見えませんね。
    書き込みの意図は不明ですが少しズレてはいますが知り合いのお嬢さんのお話を親切心でお書きになられたのではと感じました。

    最後に、ご存じと思いますが頌栄は帰国生も多く、確かにある種のグローバルな雰囲気はあります。
    ただし、それは生徒間のコミュニケーションや価値観の中に自然にあるものであって、学校そのものは殊更にグローバルを志向しているようには見えません。どちらかというといい意味で普通の私立女子校を是としていると感じています。

  6. 【5179451】 投稿者: 漠然すぎて  (ID:pEzBSqBPhpU) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:29

    カッコいいカタカナ言葉を並べて海外大希望となってるけど、
    例えば、考古学者になりたいから、ドコドコの国のドコドコ学校で将来学びたいからとか。
    そこまでじゃなくても、せめて理系でコンピュータサイエンスとか、ロボット工学とか建築とデザイナー系とかさ。文系で、フランス文学極めるとか、翻訳家、通訳でとか。
    6年にもなれば何かしら方向性があると思うんだけど。

    理系文系だけでも、海外の大学は特徴違うし、欧州なのか欧米なのかとか。IBとか。
    それこそカナダの大学だったら、去年あたりから新設の杉並区にある中学でカナダ高校卒業資格が取れるから。1番入りやすいだろうし。
    マギルとかトロントと狙えるよね。
    世界ランキング東大47位くらいだったかな。それよりランキング上だけど。

    海外の医学部だって、ほぼ全入の学校もあるよ。調べてみたら卒業ができないみたいだけどさ。
    海外大の医学部です。ドヤ顏で言えるねぇ。それこそ、広尾とかから行ってた記憶あるな。

  7. 【5180363】 投稿者: インター  (ID:cKf0yLf72as) 投稿日時:2018年 11月 08日 22:26

    すでに読了かもしれませんが
    大橋学園長の近著はご覧になられましたか?
    学園のPRを目的としている本なので
    クリティカルに読む必要はありますが。

    私自身は、教員体制や組織づくりのあたりの
    内容が興味深かったです。
    変革の難しい学校組織をどう変えてきたのか、
    EQを高める安心・安全な場をどのように作るのか、
    その根底にある学習観や経営哲学が理解できました。

  8. 【5239164】 投稿者: 世の中はグローバル経済に  (ID:HNXvgbBf5lY) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:52

    三田でも広尾でも良いと思います。三田は大橋先生がいらっしゃるので、方針がぶれないように思います。海外大学はUSが良いです。東大、国立行けるならその後にMBAなどでUSの教育を受けるのも良いと思います。(医学部でも、UKのメディカルスクールの方が先端医療を学べます)それ以下なら、USのそこそこの大学が良いですね。(UKは編入制度があり、頑張れば、上位校へ移る仕組みもあります。勉強量は、日本の大学と比べ物にならないくらい多く、手を抜けば留年は多々。これは有名な事ですが)将来年収、倍以上変わります。世界の富国層の子供は普通にネイティブイングリッシュです。世界の富国層の共通言語は英語です。世界のスキーリゾート、ニセコやキロロに行ってみて下さい。人種が違えど子供らは皆、英語で話してます。オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパはもちろん、中国、台湾、韓国、タイ、インドネシア、子供同士の会話もインストラクターも英語です。迷われず、進んで下さい。多分ですが富国層の人は、こんなことは常識なので意見もしないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す