最終更新:

113
Comment

【5176696】広尾学園インター/ 三田国際インター

投稿者: チョコミント   (ID:5DIHaNFeKKU) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:16

件名の2校のインターコースを比較しております。

随分と偏差値が違うので迷うのを不思議に思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。

6年女子親です。
サピオープン偏差値55-57です。
帰国子女ではなく英語は一からはじめます。

我が子の与えたい教育として、英語力、プレゼン力、ITスキルや、多様性への理解、など21世紀型と呼ばれる教育・能力を重要視しています。
海外大学進学希望です。

上記の能力のうち、英語力は必ず6年間で高度に身につけてほしいと思っており、主に英語がどれだけ上達するかに絞って、カリキュラムや環境を比較しています。

説明会や学校案内資料で比較しましたところ、

英語授業時間は、
広尾8-7時間、三田9-10時間。
どちらも日本人教師による授業とネイティブ教師による授業の組み合わせです。
広尾は英語授業の他に、美術とテクノロジーが週3.5時間ネイティブ教師によりオールイングリッシュで行われます。

高入りについては、
広尾は、本科かインターを選択。海外大志望でオールイングリッシュ授業についていけるならインター。
三田はインターのまま高入りですが、海外大志望のコースと国内大志望コースに分かれ、海外大コースはオールイングリッシュ授業です。

留学制度については、
広尾は希望者は中3・高1に2-3週間の短期制度、
三田は短期は全員、希望者選抜で1年間。

その他の要素としては広尾は、
キャリア教育に熱心なイメージ、
ヤングアメリカンズなど特色ある教育行事、
大学オンラインコースの翻訳ボランティア、
海外大の1.2年のコース一部先取り、
朝学習でも英会話、

三田は、
リーダーシップのある校長の元教師のモチベーションが高いと想像できる、
アクティブラーニング、
プレゼン教育、プログラミング教育に熱心、

といったところです。

偏差値では学校選びをしていないつもりですが、
入学後の学力レベルの差、
アカデミックな意味でのレベルの高さ、
など気になっています。

長文になり申し訳ありません。

到達できる英語のレベルと、刺激的な雰囲気かどうか、学校からの案内では見えない部分、また、見落としている視点、などアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【5888390】 投稿者: 三田広尾  (ID:Zz7AW.m2hMs) 投稿日時:2020年 05月 23日 22:36

    広尾と三田って俊英館とかいう
    埼玉の塾の親父が校長やってた学校ですよね?
    広尾は現校長東大名誉教授か。
    広尾、三田、ドルトンで塾御三家か。
    IBは玉川とかでいいのでは?
    三田はそもそも資格すらないし。

  2. 【5888841】 投稿者: 表面的  (ID:9KDE8mPabBI) 投稿日時:2020年 05月 24日 11:22

    ハイ。IBはクルマの免許みたいなもんだから、どこで取っても同じね〜。
    スコア42を世界から派遣されてきたUWCでとっても、山梨学院大学のIBで42とっても同じってことだね〜(笑)どこからでも世界を目指せますね。

    それに一昔前なら、なおさら、ボーディングスクールやUWCのIBに権威があっただよ。付け焼き刃知識じゃご存知ない?
    SATのマスは簡単すぎるので日本人で受験を経験する者なら満点いけますね(笑)

  3. 【5891624】 投稿者: 当然では  (ID:dPIG5QGGVbk) 投稿日時:2020年 05月 26日 17:27

    ど文系の私でさえ、SATのMathはほぼ満点、英語が600弱くらいで1300でした。(今はしりませんが、当時は1600点満点)
    帰国で早慶狙うなら英語を満点近く取るか英語が相当できないと難しいです。

  4. 【5891954】 投稿者: 勉強だけじゃないでしょう  (ID:hbGFQBAPq2w) 投稿日時:2020年 05月 26日 21:46

    多分根本的に別認識の人たちですれ違ってるなあ。

    A:女子をなるべく共学に行かせたい、旧来の女子校や東大志向や良妻賢母、管理型女子校にいれて早慶GMARCHに行かせないから男子とは合わせませんよ、ダンス部もお姫様系しかさせません、みたいな女子校じゃなくて、共学で。
    B:中学受験は東大に行かせるためにあるし、勉強だけなら別学のほうが進学実績良いし、自分は県立高校・国立大学だから、国立を目指さない中学受験には価値を感じない(主に男性)

    このAとBがずーーーーーっとすれ違ってる気がする。
    特に塾や民間企業出身の人を嫌がるくせに、渋谷系だけは小馬鹿にできないから別格とか持ち出す。
    そこまで20代に教員だったか銀行員だったか塾の講師だったかが大事?
    20年前の教員採用試験において大分をはじめとして1/4の自治体でコネ採用してたでしょう。
    そしてまたお好きそうな別学は下位からどんどん不人気になってる。

    そもそも女子保護者と男子保護者で全然共学の位置づけは違う。
    渋渋だって基本的には熱烈第一志望型の多くは女子ですよ。

    別にICUと広尾系が似てるなんて言ってませんけど。
    共通しているのは「東大・国立至上主義と距離を置いて進学実績を作ろうとしているところ」
    これがBには理解できないだけですよね。
    悔しければ自分で学校作ってみなさいな。
    国立出身者や公教育経験者にはできないでしょうね。
    このコロナを見ればわかりますよ。

  5. 【5895124】 投稿者: 遺憾  (ID:Zz7AW.m2hMs) 投稿日時:2020年 05月 29日 20:04

    広尾系って、。、
    なんか広尾にすごい失礼な。
    広尾はO校長いなくなり、
    進学に舵きって実績出てきているのに。
    受験をあきらめ、大学進学を捨ててコーラスを
    頑張っている学校と広尾を一緒にするとは。

  6. 【5895678】 投稿者: 広尾の舵切り  (ID:WjS5CZHgOnY) 投稿日時:2020年 05月 30日 12:21

    広尾が進学に舵を切ったなら三田と差別化できてよいではないですか!

    三田は説明会の話を聞く限りでは、とにかく生徒に問題提起をさせて考えさせてディベートさせて、という欧米式の教育を目指していると感じました
    優秀な生徒が集まってきたらAO入試や新しい大学入試制度でそこそこ結果が出そうな期待値はありそうです

    他の進学校同様に日本型の教育に舵を切った広尾と独自路線を突き進む三田で棲み分けができたらスレ主さんのように迷うこともないですね

  7. 【5895757】 投稿者: え?  (ID:D54n1hsgr1o) 投稿日時:2020年 05月 30日 14:03

    広尾って、日本型の教育に舵を切ったんですか?
    進学校と同じ??は???

    じゃ、あのインターなんとかクラスとか、帰国編入とか要らないですね。進学校にあんな中途半端なクラスなんて無い。
    国内進学実績もパッとしないわ、海外進学も、他に帰国受入てる学校より実績ないわ、どうするんだ?

    でもいいんだっけ。上智狙いの女子がいっぱいいるんだっけか?!

  8. 【5895803】 投稿者: この先  (ID:m3BmQsutOIU) 投稿日時:2020年 05月 30日 14:50

    広尾は、学力の高い子に受験してもらえるところまでは順調に来ました。
    それだけでも大したものなのです。普通はそんなに簡単には行きません。

    ただ、問題はこの先ですね。
    学力の高い子が受験して合格しても、その子が入学してくれないと大学合格実績を上げることはできません。
    要するに、筑駒や男女御三家クラスの学校に合格できる子が、そちらを選ばずに広尾に入学しなければならないのです。

    かなりそのハードルが高いです。

    一つ参考になるとしたら、都立のやり方でしょうか。
    このところ中学受験情報のスレッドで、公立VS私立の書き込み、別学VS共学の書き込みが増えていますが、あれで、公立&共学の立場を取っている書き手は、おそらく都立関係者です。

    都立の工作員の書き込みには歴史と実績があり、古くは海城攻撃。その後開城は高校受験から撤退しました。
    少し前は、筑附、学附攻撃で、国立から都立へ受験生を奪還。

    そして、現在のテーマが、筑駒や男女御三家潰しです。
    あれ、別学に反対しているように見せかけていますが、実際には共学である都立への誘導が目的。
    また、私立ではなく、公立へという誘導も、都立への誘導が目的。

    すべてが一貫していますので、よくご覧になってください。
    広尾のような学校が、東大合格者を多く獲得するには、あの都立工作員の執拗なまでの攻撃と書き込みを真似る必要があるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す