最終更新:

113
Comment

【5176696】広尾学園インター/ 三田国際インター

投稿者: チョコミント   (ID:5DIHaNFeKKU) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:16

件名の2校のインターコースを比較しております。

随分と偏差値が違うので迷うのを不思議に思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。

6年女子親です。
サピオープン偏差値55-57です。
帰国子女ではなく英語は一からはじめます。

我が子の与えたい教育として、英語力、プレゼン力、ITスキルや、多様性への理解、など21世紀型と呼ばれる教育・能力を重要視しています。
海外大学進学希望です。

上記の能力のうち、英語力は必ず6年間で高度に身につけてほしいと思っており、主に英語がどれだけ上達するかに絞って、カリキュラムや環境を比較しています。

説明会や学校案内資料で比較しましたところ、

英語授業時間は、
広尾8-7時間、三田9-10時間。
どちらも日本人教師による授業とネイティブ教師による授業の組み合わせです。
広尾は英語授業の他に、美術とテクノロジーが週3.5時間ネイティブ教師によりオールイングリッシュで行われます。

高入りについては、
広尾は、本科かインターを選択。海外大志望でオールイングリッシュ授業についていけるならインター。
三田はインターのまま高入りですが、海外大志望のコースと国内大志望コースに分かれ、海外大コースはオールイングリッシュ授業です。

留学制度については、
広尾は希望者は中3・高1に2-3週間の短期制度、
三田は短期は全員、希望者選抜で1年間。

その他の要素としては広尾は、
キャリア教育に熱心なイメージ、
ヤングアメリカンズなど特色ある教育行事、
大学オンラインコースの翻訳ボランティア、
海外大の1.2年のコース一部先取り、
朝学習でも英会話、

三田は、
リーダーシップのある校長の元教師のモチベーションが高いと想像できる、
アクティブラーニング、
プレゼン教育、プログラミング教育に熱心、

といったところです。

偏差値では学校選びをしていないつもりですが、
入学後の学力レベルの差、
アカデミックな意味でのレベルの高さ、
など気になっています。

長文になり申し訳ありません。

到達できる英語のレベルと、刺激的な雰囲気かどうか、学校からの案内では見えない部分、また、見落としている視点、などアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【5900101】 投稿者: それは、  (ID:uIzEGGglQcQ) 投稿日時:2020年 06月 03日 20:07

    学校によるでしょ! 筑駒、開成、桜蔭などでは大勢いらっしゃるでしょう。 スレタイ中高では貴方様が仰る通りなのでしょうか?

  2. 【5900193】 投稿者: アイビーリーグ?  (ID:WjS5CZHgOnY) 投稿日時:2020年 06月 03日 21:50

    開成はアイビーリーグ含め海外大学への進学実績がそれなりにありますが、筑駒は昨年はトロント大学一人だったような、、、?
    アイビーリーグなんて気にしてる保護者や生徒いるんですか?
    むしろ接点としては大学卒業後勤務先から留学するケースがほとんどな気がします

  3. 【5900274】 投稿者: 指標  (ID:CE5K69iV8DI) 投稿日時:2020年 06月 03日 23:06

    それは指標になるからですよ。アイビーリーグはわかりませんが、東大、京大等の進学実績、早慶の進学実績は子供がどこを目指せるかの指標になります。
    学校の中でこの立ち位置ならこのくらい、ここまでいけたらこのくらい、という感じで。
    なので、偏差値と比べて進学実績が振るわないとあれこの位置で大丈夫かな?と不安になるわけですよ。

  4. 【5900502】 投稿者: 不思議  (ID:Fq0L/Y/7miA) 投稿日時:2020年 06月 04日 09:11

    筑駒、開成、桜蔭などの保護者や広尾、三田の在校生の保護者がそういう書き込みをするとは思えないので、どういう層の人が書いてるのかな?と不思議に思ったんです。

  5. 【5900937】 投稿者: たぶん  (ID:jX0Y/7b67LQ) 投稿日時:2020年 06月 04日 17:01

    広尾と三田国際の比較なんて、そんな興味の湧くスレでもないのに、毎日毎日更新があるということは。
    毎日チェックの人がいて。
    でもスレ数は増えないから、書いてるのはその数人しかいないんでしょう。

    学校比較の板に来る度、ここが更新されてて、可笑しくて。
    私はスレの中身は週1くらいしか読まなんだけど。

    だから広報部や工作員の度でしょうね。

  6. 【5901329】 投稿者: アンチばかり  (ID:zsoVe7vDR3Q) 投稿日時:2020年 06月 05日 01:00

    我が家は両校を検討している為、ブックマークにしてて定期的に読んでますが、このスレはネガティブなこと書き込む方が多いですよ

    ライバル校の関係者や、はたまた実際に入試残念でアンチ化した方が書き込んでいるのでは?

    広報担当でもよいので小学生の保護者が参考になるような有用な情報を本当の関係者から願いしたいです

  7. 【5902392】 投稿者: 保護者  (ID:eDZV18Jylrg) 投稿日時:2020年 06月 06日 11:14

    >ライバル校の関係者や、はたまた実際に入試残念でアンチ化した方が書き込んでいるのでは?

    スレを乱したい意図とその真意はわかりませんが、
    お伝えしたいとしても、結局心無い書き込みによって記事が消されてしまうのが目に見えているので(他の類似記事でも然り)、書き込めないのです。
    もっと意義のある情報交換の場であればな、と常々思います。

  8. 【5906813】 投稿者: 登校見送り  (ID:vFNaa.2V2oo) 投稿日時:2020年 06月 10日 23:48

    三田国際は引き続き休校らしいですね

    慎重になりすぎて夏休みまで登校日がない可能性大、と在校生がいるママ友はだんだん心配になってきてるようですが、外野からすると周りに流されずにリスクゼロで生徒と関係の安全を最優先を貫く姿勢は見直しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す