最終更新:

113
Comment

【5176696】広尾学園インター/ 三田国際インター

投稿者: チョコミント   (ID:5DIHaNFeKKU) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:16

件名の2校のインターコースを比較しております。

随分と偏差値が違うので迷うのを不思議に思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。

6年女子親です。
サピオープン偏差値55-57です。
帰国子女ではなく英語は一からはじめます。

我が子の与えたい教育として、英語力、プレゼン力、ITスキルや、多様性への理解、など21世紀型と呼ばれる教育・能力を重要視しています。
海外大学進学希望です。

上記の能力のうち、英語力は必ず6年間で高度に身につけてほしいと思っており、主に英語がどれだけ上達するかに絞って、カリキュラムや環境を比較しています。

説明会や学校案内資料で比較しましたところ、

英語授業時間は、
広尾8-7時間、三田9-10時間。
どちらも日本人教師による授業とネイティブ教師による授業の組み合わせです。
広尾は英語授業の他に、美術とテクノロジーが週3.5時間ネイティブ教師によりオールイングリッシュで行われます。

高入りについては、
広尾は、本科かインターを選択。海外大志望でオールイングリッシュ授業についていけるならインター。
三田はインターのまま高入りですが、海外大志望のコースと国内大志望コースに分かれ、海外大コースはオールイングリッシュ授業です。

留学制度については、
広尾は希望者は中3・高1に2-3週間の短期制度、
三田は短期は全員、希望者選抜で1年間。

その他の要素としては広尾は、
キャリア教育に熱心なイメージ、
ヤングアメリカンズなど特色ある教育行事、
大学オンラインコースの翻訳ボランティア、
海外大の1.2年のコース一部先取り、
朝学習でも英会話、

三田は、
リーダーシップのある校長の元教師のモチベーションが高いと想像できる、
アクティブラーニング、
プレゼン教育、プログラミング教育に熱心、

といったところです。

偏差値では学校選びをしていないつもりですが、
入学後の学力レベルの差、
アカデミックな意味でのレベルの高さ、
など気になっています。

長文になり申し訳ありません。

到達できる英語のレベルと、刺激的な雰囲気かどうか、学校からの案内では見えない部分、また、見落としている視点、などアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【5177023】 投稿者: ところで  (ID:OpI.Cu4Tdqc) 投稿日時:2018年 11月 06日 15:39

両校校長が同じ(広尾は元校長)だから似てるのは当然だけど、この校長は教育者だったことがあるのかな?
    校長でありながら学校教育をビジネスと捉えているように見えるんだけど。

2. 【5177292】 投稿者: 塾選びと同じ  (ID:yboHGSjP5do) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:12

上の方に同意です。
    学校が掲げるポリシーと実際通う生徒の実力は別物です。
    塾選びの時、美辞麗句を並べた広告を出すけれど"実績が伴わない塾"に通わせようと思いますか?学校も同じです。実際に通う生徒がどういう実績を出しているか、どういう進路を選んでいるかで見るものです。

自分が好ましいと思う生徒が通う学校を選ぶべきであって、美辞麗句を並べるだけで中身の伴わない学校は避けた方が賢明です。

3. 【5177781】 投稿者: プログラミング  (ID:Sl9GE4JmWLo) 投稿日時:2018年 11月 07日 04:11

basicで「ランダムな数字を吐き出すアルゴリズムを作りましょう」から始まる中高プログラミングの授業が、同年代のプラグラミング経験者と肩を並べられるレベルに到達するわけないでしょう。
    それにプログラミングには数学の知識と演習が不可欠です。
    広尾や三田の子は数学や英語(すごーく宣伝してますよね)が他校に比べて頭一つ抜けて得意なのでしょうか?
    とてもそうとはとても思えませんが。
    (三田は新しい学校なのでともかくとして)広尾の生徒は情報オリンピックなどで活躍しているのでしょうか?
    ここ数年の優秀者を見る限り、首都圏では開成・筑駒生が毎年複数人でその他の学校が一人づつ、といった感じですが。
    すでに書かれてるようですが、グローバル云々を学校の教育だけで完結させたいなら渋渋や渋幕に入らないと意味ないですよ。
    最も成功した共学化新興校といっていいであろう渋谷レベルでも「胡散臭い」「ビジネス臭い」と思う人は沢山いるんです。
    広尾や三田は、渋谷の下位互換以外の何物でもありません。
    情報オリンピック入賞常連校生のようにプログラミング教室やディベート研究会探し、留学の手配を家庭内でやる覚悟があるなら教養重視の伝統校へどうぞ。

どのタイプの中学に進むにせよ、どの国の大学に進むにせよ、毎日英単語帳とにらめっこする苦しみを味合わないことには道は開けませんよ。
    トップレベル大学の英語の長文って読んだことありますか?
    日本語でも使わないようなワードがバンバン出てきます。
    脳が100%日本語の回路でできている12歳が、6年間のネイティブとの日常会話や英語ニュースの聞き流しで身につく語彙ではないです。
    コツコツ、一歩ずつ、毎日、繰り返し
    やらないと身につきません。
    スレ主さんはこういうの、お嫌いかもしれませんが。

4. 【5177829】 投稿者: 珠美  (ID:CHDpVbCB44E) 投稿日時:2018年 11月 07日 07:29

帰国子女でもなく、英語は中学で一から始める、ということですよね。
    中高で海外大学進学の英語を身につけるとなると
    学校の英語カリキュラムがいくら充実していても
    それだけではまず十分にはなり得ないですよね。
    もちろん、中高での留学も考えているのだとは思いますが。
    本当に、今までなんの英語教育を行わずにいたのですか?
    それで海外大学とは話が飛躍し過ぎているように思えます。
    両校に限らず、中学から始めた英語教育で海外大学受験に対応できる学校など
    国内にあると思えません。
    本気なら、中学から海外のボーディングスクールです。

5. 【5177895】 投稿者: 2~3年前  (ID:nm8gD8B6R9I) 投稿日時:2018年 11月 07日 08:40

三田がここまで偏差値高騰する前に入学したお友達は、ネイティブの英会話に幼少期から通って、入学時点ですでに英検3級でした。受験科目の持ち偏差値は恐らくN40あるかないかでしたが、英語は既に基礎がある状態でしたよ。他のお子さんもそんな感じだと思うので、ゼロからスタートのお嬢さんには厳しい環境であることは間違いありません。

その子はプログラミングも得意で、学園祭で自作のゲームなど発表していました。短期留学も既に済ませています。ゲームに興味があるとか、帰国生だとか、元々その子が持っている要素があのプログラムに乗った時に、大いに成果が出るのでは?と感じています。

ラボやプレゼンで取り扱うテーマなど、他の進学校とは似ても似つかない内容で、一般的な私立中学とは横並びに考えられないのですが、お子さんが馴染めそうなら良い選択だと思いますよ。

6. 【5178326】 投稿者: チョコミント  (ID:8KX9KNH2izg) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:46

ご意見を下さった皆さま。

貴重なお時間を使いアドバイスありがとうございます。

両校どちらに行っても甘い選択ではないということ、
    覚悟をしてご縁が頂けたなら入学したいと思います。

どちらかにご縁が頂けたら入学したいと希望しております。

両校の違いについての情報も、もしお持ちの方いらっしゃったら、共有していただけると嬉しく存じます。

7. 【5178494】 投稿者: 海外大なら  (ID:qRjEjWiyv6c) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:08

適当なインターで悩むなら、中学から留学させちゃうほうがいいって。
    小学校6年間、きっちり日本語で学び、考える練習をしたんだから。
    強いていえば、知識のつめ込みなんて時間の無駄だったけど。きっちり書ける練習をしたなら、さっさと留学へ行った方がいいと思いますよ。
    年間、学費100+寮やホームステイ100万。でどうにか。
    私立中高と塾代と考えたら、同じ位だよね。
    海外大の学費5.600万/yで予算を組んでると思うから。
    海外中高の学費なんて、微々たるものでしょうし。
    奨学金狙うなら、尚更、海外中高行った方が、アピールもできるけどね。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す