最終更新:

19
Comment

【5184509】お茶の水女子大と鴎友もしくは吉祥の併願

投稿者: ちさと   (ID:7ZnV0iChNrI) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:43

お茶の水女子中学を第1希望に考えています。
チャレンジ受験レベルです。
そのさい、併願校を鴎友と考えているのですが、記述の多い鴎友よりは、比較的オーソドックス問題の多い吉祥のほうがお茶の水に似ていて、併願には吉祥のほうが効率良く勉強できますか?

ちなみに鴎友吉祥ともにもし合格率は30-40%です。
あとは大妻中野、フレンドあたりを押さえ校と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5185171】 投稿者: ごご  (ID:M7lLa35v7k.) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:16

    他の方も書かれていましたが、持ち偏差値がN55くらい?と推測しますが、
    そのくらいの偏差値でお茶受験はある意味無謀かもしれません。
    Nのお茶合格者の偏差値分布を見ても、持ち偏差値がN55未満は皆無です。

    1日に鷗吉のどちらかをチャレンジするなら、やはり過去問の相性が重要かと思います。
    スケジュール的には厳しくなりますが、1日2日午後の併願校を安全圏の学校にすれば、お茶も鷗吉もチャレンジすれば良いのではないでしょうか?
    体力があってプラス思考のお子さんなら。
    1月に国府台か淑徳与野あたりで合格をいただければ、より安心ですね。

  2. 【5186574】 投稿者: お茶の入試問題は  (ID:qvy8tZGE4NM) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:48

    独特です。
    ある意味他の私立とは比較が難しいし、応用も効かないかと。
    私立中心で準備したほうがいいと思います。

    問題は比較的優しいので、過去問で9割取れるようになれば問題ないかと。どちらかというと時間勝負です。
    合格最低点も公表はされてないですが、問題、受験者レベルから9割近くと取らないと合格できないと思います。
    あと、当日席に着かないとどういう科目順で試験を行うかも分からなかったかと。・・動揺しないよう事前に子供の心の準備をしておいたほうが。
    その位です。

  3. 【5186602】 投稿者: ベルト  (ID:AFlSUhuR5Hw) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:12

    国公立の中高一貫校は、記述が多く作文の練習をするというイメージでしたが、お茶中は違うのですか?
    娘の周りでお茶中を受けたのは、雙葉が第一志望の子で、両方○でした。
    2日は光塩だったと思います。

  4. 【5186918】 投稿者: ちさと  (ID:IzbNlgIafVQ) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:19

    みなさま、お返事ありがとうございます。
    娘は今の塾でお茶の水も全く不可能ではないと先生から言われ、文化祭へ行きここへ行きたいと思うようになりました。

    しかし大手模試だとお話にならないレベルで、本人もショックをうけていましたが、行きたい気持ちは変わらないので、3日を無駄にしてしまうのは親としてはもったいないと思うのですが、娘の意思を尊重しています。

    お茶の水の過去問は1度解きましたがら時間が全く足りないのと、2/3取れるか取れないかの点数だったので、厳しいのは承知です。

    鴎吉どちらを選んでも、どちらも同じかのかな?と思いました。

    ありがとうございます。

  5. 【5187316】 投稿者: ちさと  (ID:IzbNlgIafVQ) 投稿日時:2018年 11月 13日 20:48

    お茶の入試問題は様

    詳しいお話ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    もしわかれば教えて頂けると助かります。
    国語の放送問題とはどのようなものでしょうか?

    対策やらどんな勉強をすれば良いか、アドバイス頂けると大変嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

  6. 【5196919】 投稿者: 午後は気を付けてください  (ID:fvbzgeGaCsw) 投稿日時:2018年 11月 21日 01:04

    女子校は、本命の2/1を押さえられるかが鍵です。スレ主様は2/3のお茶の水女子が本命ですが、2/1に蓋が開くか否かで、子供の精神は格段に違います。
    2/1は、吉祥女子か、鴎友は決定ならアドバイスです。我が家は日能研出身にて、Nの偏差値で言うと2/1の午後で受かるか受からないかで、お茶の水女子にも影響出ます。午前の試験の後の移動時間考えてます?
    2/1 N偏差値 2019
    吉祥女子 偏差60。中央線の西荻窪にて、午後は同じ中央線の晃華学園(N55)か、大妻中野(N49)。
    鴎友学園 偏差58。小田急線の経堂にて、同じ駅の反対側の恵泉女学園(N53)。

    移動時間なく、試験が受けられない事が最悪。個別でも学校見学は随時私立は受けてますので、受験される学校は必ず見に行かれた方がよいです。国立志望なら、先ずは2/1が鍵だと個人的に思います。
    私がスレ主様なら、2/1は鴎友と恵泉にします。移動が楽で子供に負荷がない。また、両校とも世田谷区の女子中学受験組で知らない子はいない良い学校だと思います。

    上記を押さえ、2/2に吉祥女子(N63)を受けられるなら受け、最終目標のお茶の水女子へ。

    最後に、吉祥女子や鴎友、お茶の水あたりは、大手塾の模試が正確です。中堅校(日能研の模試で偏差値45~55辺り)は首都圏模試が一番。
    また、お気を悪くされずに聞いて下さい。現時点でNやYの合格判定が30~40%はかなり厳しいです。併願校を誤ると、全滅するパターンです。2/1午後は、お嬢さんやご両親も納得できる併願校を。あまり、押さえ校と言う言葉は使われない方がよいです。大妻中野が第一希望の子達もおりますので。
    受験頑張って下さい。

  7. 【5201284】 投稿者: うーん。  (ID:cGnrjklDpbw) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:33

    つまりY60、カモメ、吉祥はチャレンジなんですよね?

    塾が大丈夫というのが、過去問で取れているからというなら別ですが、そうでないならY Nサピ以外の模試の結果はあまりあてにしないほうが良いのでは?
    カモメ、吉祥だとY Nだけでもいいがサピ受けるべきと言う人も多いくらいです。

    主さんのお嬢様は大妻80取れているということはY55くらいでしょうか?

    だとすると、恵泉も絶対安全とは言えないですよね。
    午後には疲れも出ますし、2日目以降もあります。

    私はまず、お茶とおうゆうまたは吉祥、どれが第一志望なのかはっきり決めるべきと思います。

    おうゆうと吉祥は偏差値は似てるけど、校風も場所も結構違いますし、主さんは結局偏差値以外に何が基準なのでしょうか?
    それとも絶対にお茶が憧れで譲れないのでしょうか?

    もし、お茶が絶対なら
    私なら1日目は大妻あたりにします。もちろん対策も万全にし確実に適正校で合格を取って、体力も温存しお茶にチャレンジさせます。
    この場合、2日目に気楽に吉祥受けてもいいかもしれませんが、あくまで対策は大妻とお茶を中心に。

    もし、カモメが本命なら、対策を万全にして1日目にのぞみます。カモメは1日の募集人数が多いですし、対策がモノを言う試験だからです。

    そして、2日目に適性校(大妻とか)で合格を取り
    カモメに合格できてたら3日にお茶、ダメならカモメに再チャレンジです。

    吉祥ならやはり1日は吉祥。この場合、午後は受験しますが、どんなに調子が悪くても100%受かりそうなところ。
    吉祥は当日発表ですから、吉祥受かってたら2日目はなし。
    押さえのみ合格なら、吉祥再チャレンジ。

    ここまでで吉祥に合格がなければ3日はお茶を諦め、適正校を受験。4日は吉祥。

    吉祥に合格できててら3日はお茶チャレンジ。

    連日の受験、午後もとなると相当キツイはずです。
    特に午後受験は、午前を引きずってグダグダになる可能性もあるので、軽量入試、偏差値に10くらい余裕をみることをお勧めします。

    私は大妻をあげさせてもらいましたが、なるべく偏差値が適正で校風にも納得いくところを適正校としてよく検討することをお勧めします。

  8. 【5203778】 投稿者: もっと都心は?  (ID:9r6g3DDOad.) 投稿日時:2018年 11月 26日 13:20

    午後受験で新規参入に小学校のないフレンド、香蘭、山脇などの都心部の名門校は考えてはいらっしゃいませんか? いかにも私立という感じの学校です。
    フレンド、山脇は経堂や西荻窪から30分程度でいけますし、1科目なので、受験生親子の負担も少なく、翌日に備えられます。
    香蘭は立教大を視野にいれてる受験生が多く、鴎や吉祥の実力があるいならもったいないし、このあたりからなら当然、難関国公立を目指すはず。
    周りも同じような目標をもってる子と切磋琢磨したほうが良いでしょう。

    フレンドの午後はレベル高いし、うーん様のおっしゃるように、当日調子悪くても100%の合格を考えると、恵泉や山脇、大妻中野まで下げたほうが 安心ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す