最終更新:

44
Comment

【5185033】跡見か実践か

投稿者: 中学受験6年母   (ID:ksWYSScJgkc) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:44

第一志望は他にあるのですが、成績が足りておらず、第二志望に通う可能性も高いので併願校で迷っています。

実際に通っている方、また保護者の方からのお話、また内情に詳しい方にお聞きしたいです。

跡見…説明会での印象は、最終目標は、大学進学を目指す、というように感じました。
その為に勉強をみっちりやるという印象です。
ただ、今年より校長が変わり、個別にお話聞いた所、すごく印象が良かったです。

実践…6年間における目標が、大学というよりも、社会に出た時に通用するように、という感じを受けました。企業とコラボしたプロジェクトやゼミなどがあり、英語もしっかりやる印象です。

塾の先生からは、実践を勧められています。
我が家も大学進学重視ではなく、社会性が培われる教育か、です。
ですが、実際の偏差値では跡見の方が上ですし、跡見の方を志望する子が多いという事は、学校的にこちらの方がいいのか、とも思います。
こちらの掲示板でも、実践の良くない評判を目にし、とても心配しています。
イジメがあるとか、先生が酷すぎるとか、校則が厳しすぎるとか…。

何年か前の投稿でしたので、新しい情報が欲しいです。
ちなみに、子供は第一志望でなければ、どっちでもいいと言います。
文化祭は、跡見は行けませんでしたので、文化祭の様子も知りたいです。
実践の文化祭は、娘はつまらなかったとは、言ってました。


いい事悪い事どちらでも構いません。
どのような意見でも構いません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5185071】 投稿者: まあ  (ID:ideIvtVHqN.) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:15

    今は跡見と実践を比較する時代なんですか?
    隔世の感がすごいです。

    私なら断然跡見を推しますが、塾の先生がオススメしてくれたのならお嬢様の性格にも合っているのかもしれませんのでそちらでもいいかもしれない。

  2. 【5185095】 投稿者: ポン  (ID:1jxM1wC9SyI) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:31

    私も跡見です。自分の出身ということもありますが
    伝統でありながら、新しいことにも挑戦してますし、偏差値的な低迷をなんとかしようという学校側の熱意も感じます。

  3. 【5185103】 投稿者: おそらく  (ID:CE5TcTcoeE2) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:36

    実践女子の事ですよね。
    今も昔も比較されていますよ。

    実践女子は、エデュでは卒業生保護者の方の、学校批判がかなり激しいですよね。
    全くの部外者が好き勝手に言っているという感じでは無いので、少し気になるところですね。
    不満を持った一部の保護者が熱くなっているだけとも取れますが、それに対しての学校擁護レスが付かない事も気になります。

  4. 【5185155】 投稿者: どっちもどっち  (ID:dP41VF8zOXI) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:05

    中高はよく分かりませんが、大学なら実践女子大の方がレベルが高いので内部進学する可能性を考慮するなら実践ですね。
    跡見は荒れていたスレッドや不都合のカキコミがよく削除されていますので気になるところです。

  5. 【5185277】 投稿者: 同じ  (ID:fHvxzm6jwVU) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:38

    どっちもどっち様に同意します。

    お嬢様が通学しやすい方や行ってみて気に入った方がいいかと思います。

  6. 【5186093】 投稿者: わかります!  (ID:t0wPoQd8PVY) 投稿日時:2018年 11月 13日 00:28

    少し前ですが、娘の受験の際の押さえ校(関係者様、本当に申し訳ございません)として両校検討致しました。結論から言えば、我が家は実践女子の方が、娘に合っているように感じていました。
    ●実践女子
    交通の便は最高。先生たちが昭和の教壇に立っているイメージの先生様的な感じがあったが、生徒は元気で活発。悪いイメージはない。
    ●跡見  
    「ごきげんよう」と生徒さんたちは言って下さるが、言わされている感がかなりあった。しかし、先生方は腰が低く、好感が持てた。

    両校とも、ポテンシャルはあり、OGは多く、どちらが良いとは一概に言えません。ただ、受験日当日は塾の応援団は誰一人来ておらず、寂しいものでした。今は知りません。
    スレ主さんは第一希望ありの併願で迷っていらっしゃるのですよね?私ならお嬢さんのファーストインプレッションでどちらに6年間通いたいかで決めれば良いのでは?親が通うわけではないので。ネットの情報など、嘘が8割くらいと考えた方が良いです。尾ひれが付いて、話が100倍になっていることなど多いです。
    余談ですが、現在、第一希望に偏差値が届いていないとの事。大丈夫です。残り3か月で偏差値10~15くらいはあっという間に上がります。我が家も第一希望は12月の日能研の合格判定ですら30%・・・でしたが、運もあったと思いますが合格できました。子供の伸び率は驚異的です。大丈夫。信じてあげてください。第一希望の蓋が開かれると良いですね。

    ちなみに、我が家の当時の併願校で最終まで残った学校群は6校(娘が学校見学時に気に入った学校のみ)
    実践女子・日本女子・晃華学園・恵泉・富士見・山脇でした。塾の先生と相談し、併願校は決めました。特に過去問との相性があります。これは偏差値ではないのです。過去問が行けそうなら受けるべきです。もちろんお嬢さんが興味のある学校が大前提ですが。

  7. 【5186103】 投稿者: 校風  (ID:SutZPssW1W.) 投稿日時:2018年 11月 13日 00:48

    こんにちは。
    我が家も併願に考えたので出てきました。
    実際は両校とも受けませんでしたが、受けるとしたら跡見を考えていました。
    通学の距離と校風などが跡見が良いかと考えたからです。

    実践は校則がかなり厳しく感じました。ただ渋谷という場所柄、少しくらい厳しくしておく方がいいのではとも思います。

    どちらの学校にも(他の学校も)悪くネットで書く方はいるものです。
    でもどちら学校も生徒さんはかわいくて明るいし、先生方も熱心と感じました。
    お嬢さんと少しの時間でも足を両校踏み入れて、その時お嬢さんが気に入った空気感の学校がいいのでは。

    よくどこそこはおっとり、どこどこは元気系と言いますが、実際はどの学校にも活発な子もおっとりさんも優しい子もみな共存しています。
    しいていえばいろいろなタイプの子がいる学校が私は好きです。

    まだ3カ月近くあります。あきらめずに、
    お体にお気をつけてがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す