最終更新:

44
Comment

【5185033】跡見か実践か

投稿者: 中学受験6年母   (ID:ksWYSScJgkc) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:44

第一志望は他にあるのですが、成績が足りておらず、第二志望に通う可能性も高いので併願校で迷っています。

実際に通っている方、また保護者の方からのお話、また内情に詳しい方にお聞きしたいです。

跡見…説明会での印象は、最終目標は、大学進学を目指す、というように感じました。
その為に勉強をみっちりやるという印象です。
ただ、今年より校長が変わり、個別にお話聞いた所、すごく印象が良かったです。

実践…6年間における目標が、大学というよりも、社会に出た時に通用するように、という感じを受けました。企業とコラボしたプロジェクトやゼミなどがあり、英語もしっかりやる印象です。

塾の先生からは、実践を勧められています。
我が家も大学進学重視ではなく、社会性が培われる教育か、です。
ですが、実際の偏差値では跡見の方が上ですし、跡見の方を志望する子が多いという事は、学校的にこちらの方がいいのか、とも思います。
こちらの掲示板でも、実践の良くない評判を目にし、とても心配しています。
イジメがあるとか、先生が酷すぎるとか、校則が厳しすぎるとか…。

何年か前の投稿でしたので、新しい情報が欲しいです。
ちなみに、子供は第一志望でなければ、どっちでもいいと言います。
文化祭は、跡見は行けませんでしたので、文化祭の様子も知りたいです。
実践の文化祭は、娘はつまらなかったとは、言ってました。


いい事悪い事どちらでも構いません。
どのような意見でも構いません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5196532】 投稿者: 付属  (ID:4xYl1eq9jl2) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:30

    二校とも大学の付属校である事が魅力です。
    エデュでは色々書き込みされていますが、娘はどちらも気に入っています。
    段々こちらかなと思える一校が決まりつつありますので、過去問しっかりやらせます。
    その一校の生徒さんが昨日、駅の本屋さんにいて制服をじっと見てしまいました。素敵。
    みなさま、頑張りましょう。

  2. 【5222619】 投稿者: それならば  (ID:Iu3ItGZsN8Y) 投稿日時:2018年 12月 10日 04:09

    私は跡見学園の方を推させて頂きます。

    跡見と実践でしたら、校風が全然違うと思います。
    跡見は基本的には校則はなく、生徒会で決めた約束事を生徒が自主的に守るという様な感じかと思います。
    実践の校則はとにかく厳しいです。
    昔からの校則を見直して変えていくのではなく、昔からの校風に、今の嗜好品対策(携帯とかネットとか)の校則を付け足していく、そんな感じかと思います。
    立地も、跡見は落ち着いた文京地区、実践は繁華街とは反対方向だけど渋谷となっており、周辺の環境は全然異なります。
    また、
    跡見は確かIクラスとPクラスを作り、進学に重きを置くコースとそうでないコースに分けていると思います。
    実践はグローバルのコースを募集停止にして、全体的な英語教育を行うと方向転換しています。

    どちらも女子大はついていますが、完全附属校ではないと思いますので、中学に入ったら必ずエスカレーターでそのまま進学出来ると思わない方が良いかもしれません。
    年度ごとに少し変化があるかもしれませんので、完全エスカレーター式なのかどうかは学校に確認された方が良いかと思います。
    多分、内申の基準に満たない場合は、上の女子大とは言えど受け入れないと思います。
    女子大も生き残りをかけている筈ですので、基準に満たない学生を受け入れて学生数を獲得するのか(=大学偏差値は下がる)、基準に満たない学生を受け入れずに大学評価を上げていくのか、各学校によって判断が分かれる事と思います。
    中学偏差値に対して大学偏差値の方が高くなる場合には、事前に確認される事をおすすめします。

    掲示板に関しては、確かに跡見に比べて実践女子の方が良くない書き込みがはるかに多くなっていますね。
    擁護のコメントが圧倒的に少ない事も気になります。
    掲示板ですから大げさな表現の書き込みもあるかと思いますが、批判コメントの絶対数が多いという事は、やはり書きたくなるだけの何かマイナスポイントがあると考えられるかもしれませんね。

    以上、色々総合的な視点から跡見の方が環境は良さそうかなと思います。
    ただ併願校との事ですので、先ずは第一志望に合格される事が一番ですよね。
    娘さんにとって最良の結果となると良いですね。

  3. 【5229168】 投稿者: 通りすがり  (ID:RwVIN96cqto) 投稿日時:2018年 12月 15日 15:38

    もうすぐ受験シーズンなので、今は丁度追い込みの時期といったところでしょうか。
    従妹の娘が実践に通っているので、分かる範囲で書き込みさせて頂きます。

    まず、いじめに関してですが、いじめはやはりある様です。
    比較的分母が多い学校なので、クラス替えによって毎年各クラスの雰囲気がガラリと変わるのだそうですが、どこのクラスでも何がしかのいじめのトラブルは抱えている様です。
    穏やかな雰囲気のクラスだと、どこの学校にもある様な本当に小さな規模のいじめで済むようですが、当たったクラスが悪いと、いじめの程度が酷すぎて、大きすぎて、ちょっと大変な惨事になるのだそうです。

    次に先生に関してですが、優秀な良い先生がどんどん辞められていってしまうのだそうです。
    なので、残っているのは、転職限界年齢を過ぎたベテランの先生方、実践の卒業生の先生方、どんどん少なくなっていく中間層の先生方、何も分かっていない新米の先生方、そんな感じなのだそうですよ。
    少し気にかかるのは、こちらの学校の先生、怒鳴る先生が多いのだそうです。
    校風なのでしょうかね?

    そして、最後に校則に関してですが、やはり厳しい様です。
    昔からの校則がそのまま残っているのだそうで、従妹も姪っ子も「あの校則意味が分からないよね!?」と良く言っています(苦笑)
    古き良きは、時代に合っていないことも多々あるのかもしれませんね。

    以上、実践に関してはこんな感じでしょうか。
    跡見は・・・知り合いがいないのでちょっと分からないです。
    (誰か知っている人の書き込みがあると良いですね!)

    前の方が書かれている様に、先ずは第一志望校とのご縁が結べたら良いですね。
    スレ主さんとお嬢さんにとって良い結果となります様に…!

  4. 【5246215】 投稿者: 失礼します。  (ID:mBwYsONgEds) 投稿日時:2018年 12月 30日 15:32

    受験生で、跡見ともう一校で迷っている者です。
    跡見の真隣に中央大学さんが引っ越して来られると決まったそうですね。

    将来、中央大学さんの付属か系属になる可能性があるのなら
    跡見を迷わず第一志望にしようと思っています。

    跡見の保護者の方々は、もし本当にそのようなお話があれば
    困る物か、喜ぶべき物なのか、どうなのかなとちょっと思いました。

  5. 【5246440】 投稿者: う~ん  (ID:zsRk/W02T6Y) 投稿日時:2018年 12月 30日 20:00

    中央大学が間隣にくるからといって、付属や系属になる可能性はほとんどないのではないでしょうか。

    跡見には女子大がありますし、跡見と中央大学だと偏差値にかなり開きがあるので、中央大学側に連携するメリットがないと思います。
    どこの大学も入学定員を絞っていますし…
    ただ、間隣に中央大学があると、勉強へのモチベーションが上がるかもしれませんね。

    跡見自体は落ち着いた環境にありますし、昔ながらのゆったりおっとりした良いイメージがあります。
    これから大学進学にも力を入れていく方向性を打ち出していますし、跡見に入学されるのであれば、女子大を視野に入れつつ、お嬢さんの学力と相談しながら他大も模索されるのが良いかと思います。

    併願校で迷われているのでしたら、江戸川女子や三輪田など挑戦校としていかがでしょうか。
    大学受験前提になってしまいますが、どちらも面倒見の良さに定評があります。
    面倒見の良さに定評があるわけではありませんが、大妻中野とかも挑戦校として視野に入れられると思います。
    上に大学があった方が良いのであれば、昭和女子大付属が偏差値的にも無理がなく、かつ一貫教育に定評があると思います。

    受験はもう目の前。
    良い学校とご縁が頂けると良いですね!

  6. 【5249915】 投稿者: ねぶそくん  (ID:W0WQ1y6QA/I) 投稿日時:2019年 01月 04日 08:43

    娘が現在、実践女子学園に通っています。
    我が家も中受の際には実践か跡見かで迷いましたが、最終的には2月1日に実践を受けて合格。その後はチャレンジ受験となったので、跡見を受けることはありませんでした。
    実践を選んだ親側の理由は「過去問の相性が良かった」につきます。跡見はちょっと危なかったんですよね~。
    娘もどちらかと言えば実践だったようで、その理由は当時のことですが跡見の「ごきげんようが嫌」「制服がかなり残念」というのが大きかったようです。
    実践でので学校生活ですが、娘は毎日楽しそうに通っています。部活等で「後輩が全然ダメ~」とか言ってますが、これは会社で「今年の新人は・・・」って我々が言っているのと同じレベルのことです(笑)。
    偏差値の急落は気になりますが「中学の募集定員が多くて高入無し」なら、入りやすい学校になりますから、中受の受け皿的なポジションになっているのかな?と思います。
    なお、当時のことですが学園祭は跡見の方が地味だったかなぁ。
    ただ、公立や共学私立と比べると、女子校・男子校のイベントは間違いなく地味ですので、これはしょうがないと思います→娘は今年から生徒の要望で何か変わった?って言ってましたが。

    我が家も今年は息子が中受です。

    受験本番まで一か月を切りました。お互い、よい結果となるようお祈りしています。

  7. 【5249933】 投稿者: そうなの?  (ID:qh50UOSKzS6) 投稿日時:2019年 01月 04日 09:04

    上に大学があって一貫校なら日本女子大がありますね。

    校則も少ないです。文化祭も素晴らしいです。

    そして、大学受験なら日本女子大第一志望。大妻実践昭和は併願校です。

  8. 【5250023】 投稿者: みかん  (ID:4xYl1eq9jl2) 投稿日時:2019年 01月 04日 10:45

    日本女子大ってスレ主さんのお嬢さんに、現実的ではないような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す