最終更新:

44
Comment

【5185033】跡見か実践か

投稿者: 中学受験6年母   (ID:ksWYSScJgkc) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:44

第一志望は他にあるのですが、成績が足りておらず、第二志望に通う可能性も高いので併願校で迷っています。

実際に通っている方、また保護者の方からのお話、また内情に詳しい方にお聞きしたいです。

跡見…説明会での印象は、最終目標は、大学進学を目指す、というように感じました。
その為に勉強をみっちりやるという印象です。
ただ、今年より校長が変わり、個別にお話聞いた所、すごく印象が良かったです。

実践…6年間における目標が、大学というよりも、社会に出た時に通用するように、という感じを受けました。企業とコラボしたプロジェクトやゼミなどがあり、英語もしっかりやる印象です。

塾の先生からは、実践を勧められています。
我が家も大学進学重視ではなく、社会性が培われる教育か、です。
ですが、実際の偏差値では跡見の方が上ですし、跡見の方を志望する子が多いという事は、学校的にこちらの方がいいのか、とも思います。
こちらの掲示板でも、実践の良くない評判を目にし、とても心配しています。
イジメがあるとか、先生が酷すぎるとか、校則が厳しすぎるとか…。

何年か前の投稿でしたので、新しい情報が欲しいです。
ちなみに、子供は第一志望でなければ、どっちでもいいと言います。
文化祭は、跡見は行けませんでしたので、文化祭の様子も知りたいです。
実践の文化祭は、娘はつまらなかったとは、言ってました。

いい事悪い事どちらでも構いません。
どのような意見でも構いません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【5256155】 投稿者: さくらもち  (ID:9dZrLvF7zkM) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:45

娘を跡見に通わせています。

文化祭ですが、跡見の文化祭は部活主体で、
    現時点ではクラス展示はありません。
    うちはそれが気に入っていますが、「クラスで盛り上がって
    アトラクションを作りあげたい!」という子にはつまらないかも。

生徒の雰囲気としては、
    親族がOGということで跡見を選んだとんでもなく優秀な子もいれば
    勉強習慣がついていないまま入ってきた子もいて、
    勉強に対する姿勢はさまざまです。
    良くも悪くも、キリキリがんばる雰囲気ではないです。
    先生方はもっとがんばらせたいようですが……

学校側は、塾業界出身の先生などもいらっしゃって、大学入試に向けての
    サポートをがんばってくれています。
    流行りの教育内容(グローバル!ICT!みたいな)はうたって
    いませんが、教育関係業者による保護者向けの説明があったりして、
    大学入試改革への対応も一応してくれています。

抵抗感を持つ方も多い「ごきげんよう」ですが、先生方や先輩方の
    「ごきげんよう」を聞いているうちに、わりとナチュラルに
    口にするようになります。ただし、今どきの「こんちはー」という感じの
    雑な「ごきげんよう」なので、憧れている方には申し訳ないです。

熱烈にアピールするようなことはとくにないんですが、
    うちの娘は楽しく跡見に通っていますよ。

2. 【5264193】 投稿者: 実践を選びました。  (ID:oGAdTVwSS6I) 投稿日時:2019年 01月 15日 15:11

同じく併願校で実践と跡見で悩みました。
    我が家は第一希望にご縁がなく実践を選びました。
    文化祭は部活発表がメインになるので真面目な感じです。校則は厳しいとは思いますが中高時代はそのくらいの厳しい校則があってもいいと思ってます。
    そのおかげで渋谷にありながら皆まっすぐ駅に入っていき寄り道するような子は見かけません。
    授業や補習は手厚いと思います。数学、英語は特に。
    第1希望に受かる事が一番ですが、二番目に選んでもらえたら嬉しいです。

3. 【5288322】 投稿者: いじめ  (ID:iBlruWkalls) 投稿日時:2019年 01月 31日 15:44

実践はいじめが多いです。

他の学校ではあり得ないような、度を越えた手の付けられないいじめが起こります。

なので、第一志望に合格されることが一番ですが、もしも実践と跡見で迷うことがあり、いじめを少しでも心配されるのであれば、跡見を選ばれることをお勧めします。

実践で凄惨ないじめを受けた子どもを目の当たりにした保護者の、心からの言葉です。

4. 【5289026】 投稿者: 教えて欲しいです。  (ID:ate1UpJgXfQ) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:22

実践がいじめが多いのはどうしてでしょうか?
    よかったら教えて欲しいです。
    どの学校でも多少のことはあるように思いますが
    実践が特に多いというのば学校の本質のものなんでしょうか?学校の対応はどうでしょう?
    説明会に行った際には席替えを頻繁にして色々な子と話せるきっかけを作ると言ってましたが。

5. 【5289066】 投稿者: どんな?  (ID:CE5TcTcoeE2) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:53

「度を越した手の付けられないいじめ」「凄惨ないじめ」って、なんだかおどろおどろしいですが、どんないじめなんでしょう?
    抽象的なので、よろしければ触りだけでも教えてもらえませんか?

こんなにいじめがあるからと、他の学校を勧めるのは本当に当事者なのか?それとも勧められた学校の関係者なのか?それとも全くの部外者なのか?
    はかりかねますのでね。

6. 【5290159】 投稿者: すもも  (ID:tuMV4Sm3dWE) 投稿日時:2019年 02月 01日 17:05

実践に娘を通わせています。
    なかなか併願校を嫌だ嫌だと言っていた娘が文化祭でとても気に入り、余裕のある併願となりました。
    第1志望は縁がなく、実践に入学しましたが、正統派のセーラー服も気に入っていますし、楽しい毎日を過ごしています。
    色々な改革をしている最中ですが、中一、高三での礼儀作法の時間はとても役に立っているようですし、宿題も多く、進度は早めですと塾から言われています。

数年前までほぼ全員受験をしていたのですが、成績を見つつ、そのまま実践女子大学に進む生徒、権利をもちながら他大学にチャレンジする生徒と様々です。

一度文化祭などをご覧いただけば、渋谷なのにあの環境でのんびりとした空気、明るい挨拶にお嬢さん自身が心を動かされるかもしれません。

7. 【5291628】 投稿者: まあまあ  (ID:i4YKmcHy0IQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 15:29

娘が去年跡見を卒業しました。受験のときは、実践も検討しましたが、通いやすさ
    だけで跡見を選びました。6年間通わせてみての感想は、まあまあ。なにかが特別素晴らしいっていうこともなかったけれど、とくに悪かったこともありませんでした。先生方も良識的ですし、安心感がありました。
    我が家は、満足しています。

8. 【5306550】 投稿者: 聞いたことない  (ID:JCoiQD77fNU) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:53

娘が通っています。
    そんな酷いイジメの話は、娘からも
    他の保護者からも聞いたことありません。
    何年生でどのようなイジメなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す