最終更新:

44
Comment

【5185033】跡見か実践か

投稿者: 中学受験6年母   (ID:ksWYSScJgkc) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:44

第一志望は他にあるのですが、成績が足りておらず、第二志望に通う可能性も高いので併願校で迷っています。

実際に通っている方、また保護者の方からのお話、また内情に詳しい方にお聞きしたいです。

跡見…説明会での印象は、最終目標は、大学進学を目指す、というように感じました。
その為に勉強をみっちりやるという印象です。
ただ、今年より校長が変わり、個別にお話聞いた所、すごく印象が良かったです。

実践…6年間における目標が、大学というよりも、社会に出た時に通用するように、という感じを受けました。企業とコラボしたプロジェクトやゼミなどがあり、英語もしっかりやる印象です。

塾の先生からは、実践を勧められています。
我が家も大学進学重視ではなく、社会性が培われる教育か、です。
ですが、実際の偏差値では跡見の方が上ですし、跡見の方を志望する子が多いという事は、学校的にこちらの方がいいのか、とも思います。
こちらの掲示板でも、実践の良くない評判を目にし、とても心配しています。
イジメがあるとか、先生が酷すぎるとか、校則が厳しすぎるとか…。

何年か前の投稿でしたので、新しい情報が欲しいです。
ちなみに、子供は第一志望でなければ、どっちでもいいと言います。
文化祭は、跡見は行けませんでしたので、文化祭の様子も知りたいです。
実践の文化祭は、娘はつまらなかったとは、言ってました。


いい事悪い事どちらでも構いません。
どのような意見でも構いません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5337991】 投稿者: たしか  (ID:NzWkhjDTcdI) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:15

    去年の今頃、跡見の版の大荒れだったスレ読んでませんか?
    すごいスレ伸びましたが、荒れすぎて結局削除になりました。

    女子校はどこも苦戦、どこも偏差値降下しています。
    その中でも降下の激しいこの2校はそれなりの理由があると想像しています。

  2. 【5338065】 投稿者: そうなんですね。  (ID:0dyBIvsc8iw) 投稿日時:2019年 02月 28日 18:09

    跡見のスレが荒れていた時期があったのは知りませんでした。

    結局のところ、
    偏差値が大幅に下がったり、人気がなくなり低落してしまうという事は、学校側にそれなりの理由や問題があるという事なのでしょうか。

    女子校は確かに全体的に不人気傾向で、偏差値や運営の面で年々厳しさを増していると思います。

    そんな中でも、偏差値を上げたり、進学実績を伸ばしたり、お勉強以外の面での特徴作りに力を入れたりして、昔と比較したら格段に評価を上げて、今や人気校としてのポジションを確立している女子校も、ちゃんと沢山ありますからね。

    きっと、
    企業努力の差が、目に見える形で出てきているのだろうな…とは思います。

  3. 【5338304】 投稿者: 思い出した  (ID:8ml035TRT6c) 投稿日時:2019年 02月 28日 21:46

    たぶん「え?あの跡見学園が偏差値39?!」です。ブックマークしてました。去年、かなり盛り上がってましたよ。跡見のスレは既に盛り上がりすぎちゃっただけです。ずっと読んでましたが、皆さんすごく母校愛が強かったです。今の状態には嘆いていましたね。今静かになっているのは、諦めたのか飽きたのかってところでしょうか?
    それに比べたら実践のスレは全然盛り上がってませんね。だから削除されないんでしょう。

  4. 【5338401】 投稿者: なりすまし  (ID:SbQ7oyLIpZE) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:48

    昨年の跡見のスレッドは、「なりすまし」によるいたずらであることが判明し、削除されたようです。


    投稿者:受験生の親 (ID:7IyubfiMGbc)←スレ主
    投稿日時: 18年 02月 20日 12:49

    投稿者:保護者の親 (ID:7IyubfiMGbc)
    投稿日時: 18年 02月 20日 16:39
    投稿者:保護者の親 (ID:7IyubfiMGbc)
    投稿日時: 18年 02月 20日 17:12

    投稿者:保護者の親 (ID:RTIdNy5Th3E)
    投稿日時: 18年 02月 20日 21:17
    投稿者:受験生の親 (ID:RTIdNy5Th3E)
    投稿日時: 18年 02月 20日 21:39
    投稿者:保護者の親 (ID:RTIdNy5Th3E)
    投稿日時: 18年 02月 21日 18:09
        ・・・・・・・・
        ・・・・・・・・

  5. 【5338515】 投稿者: 意外  (ID:0dyBIvsc8iw) 投稿日時:2019年 03月 01日 00:20

    跡見のスレッドは、落ち着いている様に思っていましたので、少し意外でした。
    スレッドが削除されてしまう位の盛り上がり具合だったのですね。
    でも、
    母校愛を感じさせる書き込みが多かったという事なので、それだけ古き良きものを持っているという事なのかもしれませんね。

  6. 【5338571】 投稿者: 母校愛が…  (ID:Iu3ItGZsN8Y) 投稿日時:2019年 03月 01日 04:05

    母校愛が強いからこそ、今の現状を心配して、ヒートアップしてしまうのかも。
    クラス分けをしたり、制服を変えたり、昔の卒業生にとっては残念に思える事かもしれないけれど、もしかしたら未来につながる方策になるかもしれないし…
    卒業生の愛校心に応えて、盛り返せると良いなと思います。

  7. 【5637790】 投稿者: 結局  (ID:pAonjr5ZNy6) 投稿日時:2019年 11月 13日 00:13

    古いスレに書き込みすみません。
    掲示板なんてどこも荒れます。
    いじめがあるない、先生の質がどうこう、などの意見はネット情報では全く参考になりません。

    「給食ありますか」「ありません」などの事実情報くらいしか参考にならないです。
    それですら虚偽があるかもしれないですが。
    このランクの学校を検討しており、ネガキャン多過ぎる各校の掲示板を数ヶ月眺めて見て出した結論です。

    荒れるのは理由がある、というもっともらしい説もないなという結論に至りました。
    いじめられっ子には理由がある、と同じ論法ですね。

    結局のところ承認制がない掲示板は荒れるだけなので学校がそれぞれ質問に答える承認制の掲示板持ってくれればいいのに、と思うこの頃です。

  8. 【5649165】 投稿者: いいえ  (ID:CigWIyPcH3g) 投稿日時:2019年 11月 24日 00:37

    掲示板の情報を甘く見ていたら、きっと痛い目にあいますよ。
    掲示板に多くの苦情(ネガキャン)が寄せられる学校は、それなりの理由があります。
    掲示板に苦情を書く人は、有り余る程の嫌な思いを学校から受けて、それなりの覚悟を持って書いていると思います。
    簡単な気持ちで書き込む人も少しはいるかもしれませんが、大多数は大きな被害にあった人であり、やり場のないその気持ちを掲示板にぶつけているのだと思います。

    掲示板なんて信じないで、学校訪問での印象を大事にしよう。

    そう思われる方もいると思いますが、学校説明会は学校をより良く宣伝する為の、言わば虚像です。
    その学校の実態とは大きくかけ離れている、その様な事は往々にしてある事です。
    私はそうした現状を良く見て、良く知っています。

    自分の目で見て感じた事も大切かもしれませんが、掲示板の情報を軽んじない方が良いと思います。
    書かれるには書かれるだけの、それなりの理由があります。
    掲示板に苦情を書く事と、いじめの問題は全くの別問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す