最終更新:

139
Comment

【5219973】立教女学院VS香蘭女学校

投稿者: 星に願いを   (ID:4WsIXses1l2) 投稿日時:2018年 12月 08日 06:08

他校を含め、学校説明会や文化祭等回り、両校駅からのアクセス、キャンパスも素晴らしく、それぞれの雰囲気も気に入り、立女または香蘭を第一希望に考えております。
19年入試から香蘭は複数回受験となり、両校の併願は可能となりましたが、1日立女、2日午後香蘭とした場合、立女に合格したとしても、入学手続きを2日の12:00までに済まさなければいけないため、立女受かったら、立女に進むべきなのか悩んでおります。
本音をいえば、香蘭も複数回受験にするのであれば2/1午後と2/2のようにしてくれたら、我が家のように立女を併願したい家庭も多いでしょうし、2/1午後は結構穴場かと思うので、香蘭にもメリットがあったのではないかと思いますし、立女も入学手続きを2/3にしてもらえればいいのですが。

我が家の場合、経済的に行かない学校に50万を支払うのはとてもじゃないですが、相当厳しいです。
両校合格した場合、一晩でも考える時間があればいいのですが。。。

同様スレも過去にありましたが、ずいぶん前のものなので、19年度に同じように立女と香蘭を希望される方々はどうお考えなのか、知りたくスレを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

補足ですが、現時点では偏差値は立女にも足りています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【5221488】 投稿者: 女学院在校生母  (ID:m2nWMw7hYak) 投稿日時:2018年 12月 09日 08:05

    娘が立女でお世話になっている保護者ですが、確かに超お金持ちの生徒さんもいますが、うちのような毎月家計をうまくやりくりしている普通のサラリーマン家庭の生徒さんもたくさんいますし、私が知る限り親の収入関係なく、子どもたちはうまく学校生活を送ってますよ。
    また娘の同級生にも母子家庭の生徒さんがいますが、何か苦労しているとか困っているって、話も聞いたことがありません。

    テクノさんとそうですねさんの惨めな思いとかミッション系は母子家庭に寛容ではない(香蘭もミッション系)というレスに違和感を感じたので投稿させてもらいました。

  2. 【5221576】 投稿者: 星に願いを  (ID:0aE4qnrzgeU) 投稿日時:2018年 12月 09日 09:31

    決して裕福な家庭で育った訳ではないのですが、私自身が関西のミッション系中高女子一貫校でとても有意義な青春時代を過ごすことができたので、娘にもミッション系の学校でという思いがあります。

    約30年も前のことですが、母校もいわゆる世間的にはお嬢様学校と認識されていましたが、一般家庭の子も結構いましたし、裕福な家庭の同級生のように長期休暇の度に海外へ行ったり、別荘を持っていたり、欲しいものを何でも買ってもらえたりはしませんでしたが、充実した毎日を過ごすことができました。
    今でもあの学校に行かせてくれた両親には本当に感謝しています。

    娘には贅沢はさせられませんが、充実した毎日を送れる学校に進学してもらいたいです。
    母子家庭で経済的に余裕がなくても惨めな思いや引け目を感じたりさせないように私自身も頑張っていこうと思っています。

  3. 【5221620】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:uWVakQSFf0Q) 投稿日時:2018年 12月 09日 10:06

     これまでのスレ拝見しました。スレ主さんは娘さん思いの正直で不器用な素敵なお母さんだと思いました。

     あなたのようなお母さんなら、母子家庭でも経済的に大変だとしても、娘さんがどこの学校に行ってもきっと大丈夫。

     勝手な想像だけど、娘さんはあなたのことを尊敬してますよ、きっと。
     娘さんにあなたの背中をいっぱい見せて上げて下さい。
     そして、悩みは一人で抱え込まず、娘さんととことん話し合ってください。
     あなたの娘さんです、彼女があなたを助けてくれますよ。
     
     あなたと娘さんが来春笑顔で迎えられることを心から祈ってます。

  4. 【5222439】 投稿者: 星に願いを  (ID:4WsIXses1l2) 投稿日時:2018年 12月 09日 22:51

    きっと大丈夫様
    やさしいコメントありがとうございます。
    きっと大丈夫様が仰るような母親にはまだまだなれていませんが、いつか娘に尊敬される母親になれるよう頑張っていこうと思います!

  5. 【5223093】 投稿者: 光塩は  (ID:fvbzgeGaCsw) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:25

    〉立女、香蘭に合格できなかった場合、光塩女子や女子聖学院を検討しています。

    光塩は、香蘭の滑り止めに考えていらっしゃったのですね。
    昨日の合不合は如何でしたか?最後の時期ではありますが、受験は何が起こるか分かりません。こちらに質問なされたのも、何かのご縁。押さえや、併願校は多く見られた方が良いですよ。個別見学も随時対応されている女子校が大半にて、立女・香蘭・光塩・女子聖と他1校位用意されれば問題無いでしょう。
    第一希望目指して、頑張って下さい。

  6. 【5223779】 投稿者: 星に願いを  (ID:4WsIXses1l2) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:39

    光塩は様
    アドバイスどうもありがとうございます。
    そうですよね、併願校として、青学横浜英和も娘は気になるようだったので、考えたのですが、通学時間の関係で断念した経緯があります。
    埼玉か千葉の学校を受け、2月の本番に挑む予定です。

  7. 【5223868】 投稿者: 光塩は  (ID:fvbzgeGaCsw) 投稿日時:2018年 12月 11日 01:44

    この時期は辛いですよね。私の周りで、当時の娘の日能研で同じクラスの友達は、女学院や香蘭の併願として、晃華と恵泉が多かったのです。もしなら見学されても良いかもしれません。
    私がスレ主様の思いを加味して試験を受けるなら
    1/○○ 栄東、土佐塾、日大系列

    2/1午前:立教女学院(N57)or香蘭(N48)
    2/1午後:晃華(N55)or恵泉(N53)

    2/2午前:光塩(N47)
    2/2午後:香蘭(N55)

    2/3午前:晃華(N50)
    2/3午後:恵泉(N50)

    2/4午前:光塩(N42)
    2/4午後:女子聖(N42)

    こんな感じでしょうか?香蘭が熱望であれば、2/1に決着を着けて終わりでも良いかもしれませんね。我が家は運良く女学院に引っ掛かりましたが、最後までスレ主様同様に併願校で迷いました。
    女学院の雰囲気が、恵泉と女子聖が非常に似ており、娘は女学院と恵泉で本当に迷っておりました。親としても両校気に入り、かなり迷いました。此方のスレで叩かれそうな感じですが、私は最後は娘に決めさせました。最終的に女学院にお世話になることにしましたが、これも縁だと考えております。
    最後の踏ん張りですね。ご縁がある学校へ導かれます。お嬢さんをサポートしてあげてください。

  8. 【5223869】 投稿者: 光塩は  (ID:fvbzgeGaCsw) 投稿日時:2018年 12月 11日 01:47

    ↑すみません。2/4午前:光塩(N48)です。
    大変、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す