最終更新:

139
Comment

【5219973】立教女学院VS香蘭女学校

投稿者: 星に願いを   (ID:4WsIXses1l2) 投稿日時:2018年 12月 08日 06:08

他校を含め、学校説明会や文化祭等回り、両校駅からのアクセス、キャンパスも素晴らしく、それぞれの雰囲気も気に入り、立女または香蘭を第一希望に考えております。
19年入試から香蘭は複数回受験となり、両校の併願は可能となりましたが、1日立女、2日午後香蘭とした場合、立女に合格したとしても、入学手続きを2日の12:00までに済まさなければいけないため、立女受かったら、立女に進むべきなのか悩んでおります。
本音をいえば、香蘭も複数回受験にするのであれば2/1午後と2/2のようにしてくれたら、我が家のように立女を併願したい家庭も多いでしょうし、2/1午後は結構穴場かと思うので、香蘭にもメリットがあったのではないかと思いますし、立女も入学手続きを2/3にしてもらえればいいのですが。

我が家の場合、経済的に行かない学校に50万を支払うのはとてもじゃないですが、相当厳しいです。
両校合格した場合、一晩でも考える時間があればいいのですが。。。

同様スレも過去にありましたが、ずいぶん前のものなので、19年度に同じように立女と香蘭を希望される方々はどうお考えなのか、知りたくスレを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

補足ですが、現時点では偏差値は立女にも足りています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【5223962】 投稿者: 受け過ぎ  (ID:vv7f88t0laE) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:58

    2/1-4まで全日午前午後受験なんてしたら、子供壊れるよ。
    スレ主さんの場合、志望校からも

    1月 千葉 埼玉の学校
    2/1午前 立女
    2/2午前 光塩
      午後 香蘭
    ※仮に2/1、2全敗なら
    2/4午前 光塩
      午後 女子聖

    でいいのでは。
    立女に偏差値足りているなら、最悪2/2でケリがつくと思いますが。

  2. 【5224070】 投稿者: 光塩は  (ID:hwibTP8G50I) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:45

    言葉足らずにて申し訳ありません。
    あくまで参考で、消去法でアレンジ下さいというニュアンスとして記載したつもりでした。4日間、全日午前と午後は、受け過ぎ様がおっしゃる通り厳しいと思います。塾の先生とご相談され、お嬢様に負荷が掛からない、良きプランをお作り頂ければと思います。失礼致しました。

  3. 【5224153】 投稿者: 決断の時  (ID:lLvkq0/3ILU) 投稿日時:2018年 12月 11日 10:56

    ご存知かとは思いますが補足いたします。入学金50万を一度支払っても期日までに辞退手続きをすれば入学金以外は戻ってきます。詳細金額は忘れましたが20万強です。
    個人的には第一志望を香蘭にするならば2/1午前には香蘭を受験すべきだと思います。スレ主様親子にとって今がどちらの学校を第一志望とするか決める時期なのではないのでしょうか。お嬢様の成績は立女にも足りているとの事ですので、なおさら親子ともに決意する覚悟が必要かと感じました。特に立女の算数は同偏差値帯の学校と比較して難しいですが、香蘭受験なら立女の過去問自体不要なので対策が変わってきます。
    スレ主様は立女や香蘭は校風だけでなく立教大学の推薦枠にも魅力を感じているとの事ですよね。香蘭は立教大学の推薦枠をみんなで争うと耳にした事があります。立女ならば現在は立教大学推薦枠が余る状況のようですので、私立大学受験が難化傾向にある現状ならば立女選択が賢明な気がします。
    香蘭で万一立教大学推薦枠に届かなかった場合
    (現在のお嬢様の成績からは考えていらっしゃらないかと思いますが思春期を過ごす子供の事ですので万事順調にいくとは限りません)
    予備校にも通う事になる可能性が高いです。高三の予備校代は高額になる傾向ですので学費と予備校代W支払も想定されておいた方がよいと思いました。

  4. 【5224187】 投稿者: いろいろ  (ID:exyeRl1wReQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:27

    お金のことで言うなら、私服の立女は、
    制服の学校と比べれば、かかると思います。

    進学については、どちらも付属ではなく係属
    ですから、付属ほど楽ではありません。
    特に人数で切られる香蘭では、足の引っ張り合いも
    あると聞きます。

    香蘭で十分と思われるなら、1日にさっと決めるのが
    間違いなくよいと思います。
    千葉埼玉を受験されるとのことですから、立女に届く偏差値なら、せっかくですから、浦和明の星にチャレンジなさってはいかがでしょうか。

    神奈川が遠いのは、少し残念ですね。
    青学英和の他にも、
    山手御三家、清泉、カリタス等、
    よいミッションスクールが沢山ありますものね。

  5. 【5224202】 投稿者: 足りてるからこそ  (ID:zay8TmL2d4k) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:42

    偏差値的に立女へ問題ないのでしたら、香蘭でいいんじゃないでしょうか。
    大学推薦も余裕で立教へ行けますよ。
    楽しく学生生活を謳歌しながら、立教へ無理なく通えるのでしたら、自分の娘なら香蘭を勧めますけど。

    社会に出てから、立女の中高と香蘭の中高と、偏差値で10も違うなんて、一般的には知られてませんよ。
    誰でも立女を選ぶはず、というのは、首都圏の女子で、今の時代に中学受験をした者だけの尺度です。

    娘さんの性格も、家庭的な要素もありますが、肩肘張らず、楽しい生活ができる学校が見つかればいいですね。

    立教大学より上位校に行きたい気持ちがあるのでしたらば、それは、立女がいいとは思いますが。経済的な問題を考えると、他大学受験は、主様的にはむしろリスクになるわけですし。。

  6. 【5224576】 投稿者: 香蘭  (ID:LzBs1jTBRAU) 投稿日時:2018年 12月 11日 16:52

    立教女学院合格に偏差値は届かないが立教大学に興味ある子が通う学校と言われてしまう学校なのでしょうか。文化祭の吹奏楽や演劇の発表に親子ともに感動して好きになってしまい、第一、第二志望は共学難関校ですが万が一の抑えに2日受けようと思っています。立女は良い学校なのでしょうけど全く考えておらずそう言われてしまうのは辛い…

  7. 【5224904】 投稿者: 昔の香蘭生  (ID:Lb01iRD.wrE) 投稿日時:2018年 12月 11日 21:39

    タイトルに母校の名を見つけて出て参りました。
    20数年前の卒業生です。
    1日に香蘭を、2日に女子聖学院を受験したことが懐かしく思い出されます。
    派手でもなく地味でもなく、真面目すぎることもなく乱れることもなくごく一般的な生徒でした。
    学業も学校行事も友達との交遊も、今となれば良い思い出ばかりです。
    同じ歳の従姉妹は立教女学院を卒業しており、彼女も楽しい6年間を過ごしておりましたよ。
    別学部ですが大学で一緒になり、それぞれ別の財閥系商社に入社し、社内結婚。
    海外駐在を経験し、子どもたちは私立校へ。
    彼女とは驚くほど似たような人生を送っております。
    どちらを選ばれても、お嬢さんの学校生活が素晴らしいものになるとよろしいですね。

  8. 【5224998】 投稿者: お好みは?  (ID:QRU/5pdqnS6) 投稿日時:2018年 12月 11日 23:28

    立教大に進学する場合、香蘭の推薦決定は夏休み前で、立教附属や立女よりも早いので、高3の夏休みを有効活用できるのが、香蘭の最大のメリットかと思います。
    大学入学後も、まじめにコツコツやることが身についているので、一般受験組に見劣りすることはないです。大学卒業時に総代や副総代に選ばれたお嬢さんもいらっしゃいます。
    スレヌシさんのお嬢様はどこが第一志望なのでしょうか?六年間通うのは本人なので、お嬢様の気持ちが第一だと思います。
    あとは、通学時間かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す