最終更新:

264
Comment

【5237515】大妻、共立、鷗友

投稿者: 5年生   (ID:M5SDwLq6z2w) 投稿日時:2018年 12月 22日 13:32

鷗友が偏差値では良いのは分かっています。

うちからだと共立、大妻は近く、鷗友は倍の時間がかかります。
倍の時間がかかっても鷗友に行く価値はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 34

  1. 【5238319】 投稿者: 5年生  (ID:M5SDwLq6z2w) 投稿日時:2018年 12月 23日 10:34

    同じようなラインナップなんですね。なんだか親近感が湧きます。

    私も鷗友の教育方針を考えると、共立、大妻と通じるものがある。ここは感覚的なものなので、全く違う校風と言われる方もいるとは思いますが。
    そうですね、おっしゃる通り3校ともいわゆる頑張り屋で素直な子を求めている気がします。

    大学の進学率はもちろんとても気になります。

    でも、大妻から国立に行く子もいれば、鷗友でもマーチという子もいる。優秀な友達に引っ張ってもらうのが良いのか、余裕をもって進路を選ぶのが良いのか、結論は出ません。

    過去問は、絶対受けない学校の過去問も集めており(すでに受験が終わった方から譲ってもらった)、優しいレベルから少しづつ解かせようと思います。
    私は第一志望の学校の分析をしっかりとするつもりです。

    お互い頑張りましょう。ご縁があれば同じ学校になるかもしれませんね。

  2. 【5238337】 投稿者: 倍って?  (ID:DsNC0AoPelY) 投稿日時:2018年 12月 23日 10:53

    おっしゃるとおり、70分かけてまで魅力を感じているなら問題ないと思いますよ。

    言いたかったのは平均的な生徒と比べて往復1時間近く多くかかるってこと。それを可哀想と感じるかは人による。私自身、高校時代75分通学していて遠いな、と思っていたし、クラスメイトからも大変でしょ、って言われたこともある。
    それなりの負担なのでそれを上回る魅力があるか、に尽きる。


    スレ主さんの場合、70分以上かもと記載していたので、私なら平日の実際の通学時間帯に時間計測して判断するかなと思います。

  3. 【5238434】 投稿者: 5年生  (ID:M5SDwLq6z2w) 投稿日時:2018年 12月 23日 12:21

    色々アドバイスありがとうございます。

    吉祥について
    一度学園祭に伺いました。知人のお嬢さん方が複数通っていてとても良い学校と聞いています。
    学校も生徒さんも芯が通っていて素敵でした。
    美術のレベルが高いというところと、海外留学説明会のパンフレット?をいただいたのですがきめ細やかで感心しました。
    自立心溢れる女性に育ちそう。

    でも、残念ながら子供が気に入らなかったのです。うちの子はぽわーんとした雰囲気が好きみたい。
    だったら遠さもレベルも似たようなものなので鷗友にしようとなりました。

    女子の行く学校のグループわけ、そのグループ内での比較にすべきというのは分かります。
    でも、距離や校風を考えると、2番手で選択肢がある人の方が少ないのではないでしょうか?
    そうであれば3番手(と仮に呼ばせてもらいます)を含めて考えるべきなのかというところが悩ましいです。

    とりあえず、私が今するべきことは頌栄をチェックすることだとわかりました。
    もう少し早く相談すればよかったです。
    こんな時期なので身動き取れません。待つしかないです。

  4. 【5238452】 投稿者: 自分で判断して  (ID:Ly85Yy84omg) 投稿日時:2018年 12月 23日 12:32

    倍って?さんへ

    そんなにムキにならなくても。。笑

    受験する学校を選ぶのはスレ主さん
    なのですから、、

    我が子が受験予定の学校は平均約60分と
    なっていました。
    約30校以上、3〜4年かけて受験校を見学し、
    偏差値は勿論、別学か共学か?から始まり
    様々な角度から学校を見て親子で気に入った
    学校を数校受験します。

    これは偶然ですが受験校全て片道60〜70分、
    通学にかかります。

    第一子はすでに受験終了してますが、片道
    70分で全く問題なかったです。
    若いし体力もつくし、たかが20〜30分の差
    なんてなんにも気にしませんでした。

    勿論、熱望校が前提ですが、、ね。

    思うにスレ主さんは鴎友、共立、大妻が
    みんな同じに見えてる時点で近い学校を
    選んだら?と思いますよ。
    私、個人的には三校は全く違う学校と
    思っています。

  5. 【5238457】 投稿者: 自分で判断して  (ID:Ly85Yy84omg) 投稿日時:2018年 12月 23日 12:37

    ぽわーんとした雰囲気
    だから鴎友

    ?????
    面白い発想ですね。苦笑

    受験、頑張ってくださいね。。

  6. 【5238531】 投稿者: 中受を理解しているのか?  (ID:gqjUwk6B8Cw) 投稿日時:2018年 12月 23日 13:50

    頌栄もご検討とのこと、なんだか安心しました。私も、頌栄があるのに、と思っていたからです。失礼を申し上げてすみませんでした。

    御三家で「偏差値と登校時間が見合っているか?」と尋ねられれば、70分はあまり問題にならないのではないでしょうか?そんなところから、ちょっとスレ主さんにキツイものの言い方をしてしまいました。とは言え、鴎友も知り合いを見ておりますと、熱望組もいらっしゃいますが保険のつもりが・・・という方もいらっしゃり、意外と登校時間が長い方は少なくないように思います。転居を考えているという方にもお会いしたことがあります。

    うちは「登校時間、第一」ですので、そこで最初の絞りをかけますが、登校時間も内訳で評価が変わりますね?徒歩が長くなるとか、バスの必要も出てくる、とか。電車の込み具合で遠回りも辞さない、も。たくさん悩んでください。多くの親御さんがたの抱える問題だと思います。

    改めて、ご健闘をお祈りいたします。

  7. 【5238616】 投稿者: カモメ  (ID:xZLl1Jrh35Q) 投稿日時:2018年 12月 23日 15:42

    元気ではっきりした子が多いですよね、おっとりしたお子さんは少なく感じました。

  8. 【5238633】 投稿者: それなら  (ID:4hkIXJncMX.) 投稿日時:2018年 12月 23日 16:05

    昨年、鴎友、頌栄、吉祥で迷いましたが、鴎友の国語の記述が苦手だというので、最初に候補から外れました。どの学校にも、はっきりしたお子さんもおっとりしたお子さんもいらっしゃると思いますし、いずれも素敵な学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す