最終更新:

43
Comment

【5264316】音楽・芸術活動の活発な学校

投稿者: park   (ID:6UUaUHqo5TM) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:02

中学受験初心者で、志望校検討のために、ぜひ教えていただきたいです。

音楽が大好きな小4女子です。東京の目黒近辺在住です。

自ら、音楽がしっかりできる学校に行きたいという目標をもち、塾に行き始めました。ただ、我が家は音楽一家というわけではなく一般の家庭なので、できれば音楽も含めた芸術・表現活動くらいに視野を広げてあげられればと考えています。親心としては、娘の希望は尊重しつつも、今の段階で将来への選択肢を狭めすぎないように導きたいと考えています。

娘は音楽も好きですが、小説を読んだり、文章や漫画を描いたり、表現活動全般にとても興味があるように見受けられます。特に文章の表現力はとてもあるのでは、と親バカながら感じています。

そこで質問ですが、カリキュラム、または部活動などで音楽や芸術活動全般が活発な学校をご存知であれば教えていただけないでしょうか。女子高共学は問いません。できれば目黒から1時間以内で通える距離が理想です。

自分で調べた範囲で、吉祥と洗足とには見学に行きました。
国立音大付属と桐朋女子も検討しましたが、夫からは反対されています。
今のところ洗足がよいのかな、と考えていますが他にも素敵な活動をしている学校をご存知であればぜひ参考にさせていただきたいです!

よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5319648】 投稿者: さくらさくら  (ID:x2u4BrEcQ5c) 投稿日時:2019年 02月 16日 23:56

    流れが変わってきてますが、、、
    うちの子も同じ動機で神奈川県内を探してます。昨年の文化祭で
    楽器だと洗足
    合唱やミュージカルだと清泉
    が素晴らしいと感じました。
    台風で行けなかったのですが、湘南白百合も良いと聞いてます。

    洗足の音楽への方針に惚れ込んで熱望校にしてるのですが、偏差値が高すぎて困ります。
    洗足と清泉の偏差値差中間あたりに、音楽が活発な学校があれば良いのですが。

  2. 【5319715】 投稿者: 日本女子大学附属  (ID:qh50UOSKzS6) 投稿日時:2019年 02月 17日 01:03

    附属が楽しく遊んで過ごしているばかりではありません。受験勉強のプレッシャーがないのは事実ですが。

  3. 【5329965】 投稿者: アザラシ  (ID:o0HltoyYTHY) 投稿日時:2019年 02月 23日 03:36

    進学実績で芸術系が多い学校を調べたことがあります。

    既出ですが、恵泉を挙げておきます。
    説明会でも芸術系への進学が多いことに言及されていたような。

    神奈川では、セシリアが意外と芸術系な印象でした。

  4. 【5332050】 投稿者: うーん  (ID:mCwfi6WpxTU) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:24

    うちの娘は少なくとも早慶以上を出て、総合職について、いい旦那さまと結婚して、なんて夢うつつな事を考えているのはあなたかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す