最終更新:

18
Comment

【5277892】城北中学か開智中学。どっちですかね?

投稿者: 希望の星   (ID:QhVdVZe4xkI) 投稿日時:2019年 01月 25日 00:50

来年に中学受験をする予定です。

住まいは埼玉県の川越市です。
昨年、子供と様々な中学校の説明会に行ったのですが、子供が特に興味を示したのが開智中学と城北中学でした。

城北中学は都内でも屈指の伝統校ですよね。
伝統にあぐらをかくことなく、常に新しい事を求めて進化している感じがしました。また、部活も豊富で楽しい学校生活が送れそうなのことも素晴らしいと思います。

開智中学は埼玉の御三家の1つ。大学進学も目覚しいですし、現役合格率が圧倒的に凄いですね。また、説明会で生徒さんとお話する機会があり、皆さんとても楽しそうでキラキラしてました。

この2校を目標にして行こうと思うのですが、皆さんはどちらをオススメしますか?

通学時間も考慮しなくてはいけないのですが、城北中学までは約1時間(乗換なし)、開智中学までは1時間半(乗換2回)となります。

開智さんはちょっと遠いでしょうか?

ご意見がありましたらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5279103】 投稿者: 希望の星  (ID:QhVdVZe4xkI) 投稿日時:2019年 01月 25日 20:42

皆さんのおっしゃる通りです。
    もちろん最初から自分と子供がしっかりと見て、自分達で決めるつもりでしてた。
    皆様のご意見ありがとうございました。

2. 【5279112】 投稿者: そうそう  (ID:qhGBJ/0vPxw) 投稿日時:2019年 01月 25日 20:45

自分が保護者だなんだと書いてあったって、
    本当かどうかわかりませんものね。
    それに、同じ学校でも人によって評価はまったく違います。
    こちらでは新興校は叩かれがちだけど、
    私は実際みたらいいなというところも少なくなかったです。
    新興は時代に合わせた変化に躊躇しないので、
    家庭のニーズに寄り添うことができ、
    たぶん入ったら満足度は高い。
    伝統校はやはりOBが各界にいて、世代も厚いという点では優位性がありますし、
    伝統に価値を置いてはまれれば、こんなに心地よいものもない。
    本当に好みですよ。

3. 【5320775】 投稿者: 今後は  (ID:sCe8ySagQ/.) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:07

今年、埼玉県ではさいたま市立大宮国際中等教育学校が募集160人で開校し、埼玉私学の中学入試は総崩れとなりました。しかしさいたま市立の一貫校は学区があるため、学区外は従来通り栄東や開智、明の星、立教などの私学に入学です。川口市立一貫校の開校時も今年のようなことが起こるでしょう。

ところで今年、都内男子御三家をはじめ東大10人以上合格がある都内一貫校の各校で入試欠席が昨年入試よりも激増したことをご存知でしょうか? 人気復活とされた私大附属も、事前予想とは異なり早稲田中や早大学院、明大明治で志願者減少、慶應も男子の志願者は微減の結果でした(早実は増加)。
    埼玉県の中学受験生上位はさいたま市内で開校した公立一貫校に流れたが、昨年の埼玉私学各校の進学実績が良かったことで(都内一貫校はダウン)、地元志向により2月の都内一貫校受験を取りやめた家庭が埼玉県で急増したことが予想されます。
    近未来、比較校を含め一貫校の都内校と埼玉県の学校の進学実績の関係にも変化が起こりそうです。また、周知のように首都圏では公立高校の進学実績が伸びており、都立上位の国公立合格者数も相当なものです。私学優位が続いた都内で私学一貫校は足元から、また開校が続いた都立の一貫校にも横から崩れされていることも、近未来の予想には欠かせません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す