最終更新:

50
Comment

【5295830】栄東特待か海城

投稿者: なみ   (ID:6EDsqCHyRq2) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:24

お世話になります。
栄東特待と海城で現在迷っております。
子供は男子、通学距離はどちらも1時間ほど(やや栄東が近い)です。
特別余裕のある家計ではありませんが、特待にこだわるわけではありません。
三年間熱望してきた第一志望が不合格となり、また第二志望もだめだったため、今更迷っている次第です。
どちらもそれぞれに素晴らしい学校であり、全く違うため考えれば考えるほど迷いが応じております。
なにかアドバイスを頂けましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5326406】 投稿者: だれか教えてください  (ID:geX1ftJDYrk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:50

    それが変わると思うから、お金をかけて中学受験するわけで…

    全部公立でも、東大に行ける!
    って話ではないのでは?

    同じお金をかけるのなら、どこの学校を選ぶのが確率がたかくなるのか?って云う興味だと理解するけど?

    誤差だといわれても、1%でも2%でも確率を上げたいのが親心だと思うよ。

    だから、場所も違えば男子校共学という
    比較しがたいものを、俎上に載せてるんだとおもうけど。

  2. 【5326475】 投稿者: どちらも良いと思う  (ID:5ij3yahDbxs) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:23

    進学実績なんて参考程度。
    確かに実績ある学校なら、上位どのくらいで東大とか早慶とか目安になるけど、6年間の過ごし方で上位と下位の差はかなり広がる。

    みんな我が子が上位に食い込むことを前提に考えているのかもしれないけど、下位になる可能性もある。

    両方通うことはできないのだから、より我が子に合うと思われる学校で頑張れば良い。

    大学受験制度の変革期、今迄の実績云々で比較は難しいと思う。
    先輩達の進学実績なんて参考程度にしかならない。

  3. 【5326610】 投稿者: mo  (ID:aGiIDZl15y6) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:35

    中学受験は、6年後を予測して先行投資するわけだから本当に難しい。
    もしかすると栄東は海城以上の学校になっているかもしれませんよ。
    それと運動が不得意な男子なら、栄東はお勧めだと思いますよ。共学だから体育もユルユルだし、マラソン大会も距離がすごく短い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す