最終更新:

41
Comment

【5297808】東京、神奈川でこのような校風の中学校はありますか?

投稿者: くろねこ   (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:35

東京もしくは神奈川で以下のような校風の中学校を探しています。
説明会に行けばいいとのご意見は勿論ですが、首都圏在住ではないもので、ホームページの情報だけでは絞り込めないのでお聞きしたいです。引っ越し予定です。

5年生女子です。
本人の性格や希望がこのような条件です。

・自由すぎる学校ではなく、ある程度しっかりした規則がある
(真面目な性格なので、ルールを守らない子や違反をしていることを学校が指導しない何でもありなところは苦手で、校則がある方が安心するそうです。)

・英語の授業はネイティブの先生が担当し、全て英語で授業が進む

・運動にそれほど力を入れていない
(壊滅的に運動が苦手です。運動に力を入れている体育会系のような学校は論外だと本人の強い希望です)

・共学、女子校、宗教はどちらでも構わない

・希望沿線もありません

・活発な子が集まる学校ではなく、おとなしい子でも居場所があり、個人個人を認めてもらえる

・持ち偏差値はN55前後ですが、幅広く48〜60くらいまでの範囲で教えて頂きたいです

難しい質問で申し訳ございません。
少しでもいろいろな学校の雰囲気を感じられたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5297840】 投稿者: 晴れ晴れ  (ID:C9ef3Lp.l7E) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:52

    恵泉女学園はどうですか?
    私服ですが、皆さんきちんとした服装です。
    規則は緩過ぎず厳し過ぎずではないかと思います。
    英語は習熟度別クラスになっていて
    ネイティブ教師もいるのですが、全員がそうかどうかはわかりません。
    でも英語のスピーチコンテストの練習風景を見たのですが
    とてもレベルの高い発表を皆さんされていました。
    文化祭で自作のオペラを上演していて、よく出来ていました。
    うちの娘は通学時間がネックで諦めましたけど。

  2. 【5297874】 投稿者: 晃華学園  (ID:OHnIbQQddHc) 投稿日時:2019年 02月 05日 19:04

    英語の晃華と言われてます。調布からバス。知り合いのお嬢さん(すごく良い子)が、とても楽しそうに通われてます。偏差値的には余裕があるかもしれませんが、附属小学校から優秀なお嬢さんがいるので英語は切磋琢磨できそうですよ。

  3. 【5297950】 投稿者: みつばち  (ID:mw.0A1Fbo3Y) 投稿日時:2019年 02月 05日 19:40

    普連土学園はいかがでしょうか?

  4. 【5298037】 投稿者: 難しい  (ID:UgeObxxYF2k) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:31

    英語がネイティブの先生で英語で授業が進むとするとインター〇〇のようなコースになると思います。
    しかしそのようなコースは帰国子女も多く、活発なお子さんが集まっている印象があります。

  5. 【5298049】 投稿者: ねこ草  (ID:9xO6LFcWVL6) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:37

    横浜雙葉はいかがですか?
    根本の教育方針はブレませんし、
    生徒にはなんのために規則があるのか考えさせ、それを一員として守る、ということを徹底しています。

    英語教育については、ネイティブの先生プラス留学経験のある方がほとんどで、先生方の発音レベルが高く、英語科全体で熱心に取り組まれて研鑽なさっています。
    現在の校長先生が元英語教諭だったことから、今後益々英語に力を入れてくださるのではないかなと思います。

    その代わり(?)運動はあまり力を入れていませんね。
    プールもないので水泳はありませんでした。

    そして、どんな子にも居場所があります。
    真面目で公立では沈み気味だった娘ですが、友人もでき、
    日々楽しく過ごしています。
    (小学校からのお子様たちとも、数ヶ月過ごすうちに馴染んでしまいわからなくなるそうです。)

    こちらには様々な個性を認め合う素地があります。
    「あなたは素晴らしい!」と日々言われ続けているので、洗脳されて自分でもそう思う、と申しておりました。

  6. 【5298079】 投稿者: どうでしょう  (ID:dzYAqIAk/l.) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:58

    >・英語の授業はネイティブの先生が担当し、全て英語で授業が進む

    難しい様も書いていらっしゃる通り、英語の授業で全く日本語を使わない学校はあるのでしょうか?この条件を満たす学校を探すのは難しいのでは?

    ネイティブの先生が全て英語で行う『英会話の授業』がある、ということなら珍しくないと思います。

  7. 【5298090】 投稿者: カモメ  (ID:JA26yY3L1Ds) 投稿日時:2019年 02月 05日 21:04

    ちょっと偏差値は上ですが、鴎友女子はどうでしょう。英語の先生はすべてネイティブではありませんが、中1からオールイングリッシュです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す