最終更新:

41
Comment

【5297808】東京、神奈川でこのような校風の中学校はありますか?

投稿者: くろねこ   (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:35

東京もしくは神奈川で以下のような校風の中学校を探しています。
説明会に行けばいいとのご意見は勿論ですが、首都圏在住ではないもので、ホームページの情報だけでは絞り込めないのでお聞きしたいです。引っ越し予定です。

5年生女子です。
本人の性格や希望がこのような条件です。

・自由すぎる学校ではなく、ある程度しっかりした規則がある
(真面目な性格なので、ルールを守らない子や違反をしていることを学校が指導しない何でもありなところは苦手で、校則がある方が安心するそうです。)

・英語の授業はネイティブの先生が担当し、全て英語で授業が進む

・運動にそれほど力を入れていない
(壊滅的に運動が苦手です。運動に力を入れている体育会系のような学校は論外だと本人の強い希望です)

・共学、女子校、宗教はどちらでも構わない

・希望沿線もありません

・活発な子が集まる学校ではなく、おとなしい子でも居場所があり、個人個人を認めてもらえる

・持ち偏差値はN55前後ですが、幅広く48〜60くらいまでの範囲で教えて頂きたいです

難しい質問で申し訳ございません。
少しでもいろいろな学校の雰囲気を感じられたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5302614】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:54

ご意見ありがとうございます。
    こちらの学校もまだ調べたことがなかったので、こんなに詳しく教えて頂き大変ありがたいです。
    英語のレベルが非常に高いですね。驚きました。
    娘は英語が好きなので、興味を持つかもしれません。
    建物もビルの中にあるのですね。一度見学したいと思います。

2. 【5307353】 投稿者: 卒業生  (ID:2oGmcYDzzmM) 投稿日時:2019年 02月 10日 13:00

私はこちらで何名かの方が勧められている学校の卒業生で、伝統校として挙げられた中に娘2人が通ってます。実感として3校が分かり、見学や受験を含めればこのスレで挙げられた伝統校はほぼ全て見ています。

結論から言えば、ここで挙げられた伝統校であれば、概ね英語教育は問題ないと思います。
    ミッションスクールはどこも英語教育は遜色ないですし、会話の授業はネイティブの先生がしています。
    私の在校中でもそうでした。

また、下の娘はお嬢さんと同じような性格ですが、私は『自分はきちんと規則を守るけど、守らない子を責めないこと』を口酸っぱく言ってます。
    なぜならどの社会でも同じことが言えるからです。
    注意するのは先生たちの役目だし、もし注意されていなくても、守る気持ちが大切なのだと言っています。

母校も娘たちの学校も、校則は今時の人気のある新設校に比べれば厳しいです。
    でも、当時うるさかった先生たちも、間違ったことは言っていなかった。大人になるとわかるものですね。
    娘たちも上手いことやっているようです。
    私はどちらかといえばちゃんと守らなかったクチなので(^^;)下の娘は偉いなと思ってます。

あちこちと見学は大変ですし、いける学校は一つなのですが、見れば見るほど入学した学校に愛着も湧くと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す