最終更新:

204
Comment

【5306437】洗足 と フェリス

投稿者: 神奈川のトップは   (ID:KAks2ymGni6) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:53

近年、神奈川県のトップの座を争っているこの2校。

今年ははっきり決着がつくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【5322109】 投稿者: 私もヒマなので  (ID:/8DK3wqb0RA) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:24

    ○○御三家と言われる学校は、現在、過去、未来、偏差値(水モノ)40になることなどないのです。
    万一、なるような学校であれば、世論から「御三家」と呼ばれないのではないでしょうか。

  2. 【5322125】 投稿者: いろいろ  (ID:qRjEjWiyv6c) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:31

    年末くらいは、小学校いたでも洗足の名前が大量発生してましたよ。

    流石に小学校では、「神奈川」 の「新興校」で「お受験校」という属性があるので、黙殺された感じでしたから。

    中学校ではその分大暴れですね。

    附属小学校がある、という位置なのに。お嬢様(お坊っちゃま)校の評価もなく、大学進学実績だけしか見てもらえず、関係者のフラストレーションが溜まった感じだわ。

    さぴα落ち、さんのスレでも、名前が大事とおっしゃっていましたね。
    そんな考え方って、女子の親は少なくないよ。

  3. 【5322243】 投稿者: 互角  (ID:Lsomx7WAvss) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:42

    ちょうど良い差のないライバルといえる勝負じゃないですか!
    ただ、言わせてもらいますが、あくまで洗足は新参者、新興だと思います。
    フェリスの人も、湘南白百合の人も、洗足がこうしてデーターを突きつけても、「は?それがなにか?」って感じだと思うのです。
    財閥家系に、成金やIT企業が、すごいだローと、挑んでいる感じかな?
    あと、湘南白百合は医学部も多いですから、単純に早慶で比べるのはどうかと。
    いまでも先生との挨拶は、ちゃんと「ごきげんよう」ですよ。

    湘南白百合とフェリスが比較されないのも、湘南白百合は中学からは一クラス分しかとらなくて、ほとんどが小学校からの進学です。
    小学校のレベルもそれだけ高かったわけですから、小学校のないフェリスとは違うプライドがあります。
    フェリスは、フェリスで、やはり横浜の憧れの象徴。
    西の神戸女学院、東のフェリス女学院は、偏差値うんぬんでなく不動の立ち位置にいます。

    それにたいして洗足は、かつて桐蔭が文武両道で、東大合格の上位に入って一世を風靡しましたが、今は学長などが変わって普通になってしまったように、洗足の将来性は確信が持てません。

    横浜英和も青学とくっついてから共学にもなり、レベルがうなぎ上りで、難しくなりましたが、だからといって、もとからフェリス、ヨコフタ、湘南白百合を狙ってたお子さんはそちらには流れないんですよね。
    昔、成美だったことを知ってますからね。
    洗足もそういうところは、昔の印象を受験に関係のない一般人は持っていますよ。
    だからまだしばらくは、自慢せずに謙虚にしておかれたら?
    十年後くらいに神奈川県下1のエリート校になったら威張ってみてくださいな。

  4. 【5322256】 投稿者: 昔を知る神奈川県民は頑固  (ID:iJiEbIGvJTk) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:48

    なに味方に熱くなってるの?

     私はデータを示しただけ。さすがに比べるには無理がある。ここまで違うと私も黙っていられなかっただけ。

  5. 【5322268】 投稿者: 昔を知る神奈川県民は頑固  (ID:iJiEbIGvJTk) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:56

     ついでに言えば、神奈川No1の女子校は間違いなくフェリスだけど、神奈川女子No1はもう10年も前からSFC

     両校とも日程は違えど、1回だけの受験校。
     ただ、大学付属と女子校で棲み分けができているので比較対象ではないだけ。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 26 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す