最終更新:

17
Comment

【5308651】横浜市立南高校附属か法政第二

投稿者: くめ   (ID:dJlgUKcpSDM) 投稿日時:19年 02月 11日 07:58

公立中高一貫を目指してはじめた中学受験、途中から大学附属も気になり、南と法政第二にご縁がありましたが、どちらにするか大変迷っています。
経済面では南、コツコツと努力するタイプではない息子がMARCH以上の大学に行けるか心配が出てきて、経済的にはギリギリですが、法政第二にするか非常に迷っています。
息子は、中学の偏差値と倍率から、南と言っていますが、大学受験を甘く見ているような。
6年後の事は分からないとは理解しておりますが、ご意見お聞かせください。

また南でも、塾へ通う子が多いのでしょうか?
南プラス塾でも、法政第二よりは経済的だとは思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5308703】 投稿者: おめでとうございます  (ID:wdQLk1ATjTU) 投稿日時:19年 02月 11日 08:33

    倍率の高いマーチ附属と、都立一貫校の合格を手にされたのは素晴らしいですね。なかなか悩ましい選択だと思います。

    実のところ何年か前ですが、法政ではありませんが、うちもマーチ附属と、別の都立一貫校の合格を頂きました。元々がマーチ附属が第一志望だったので、最終的にはマーチ附属に進学しましたが、それでも都立一貫校にも惹かれたのでお気持ちは分かります。

    最終的にやはり決め手になったのは、附属の環境と素晴らしい施設でした。同じ金額を払うのにも、塾に払うよりも環境や施設や、アカデミックな高大連携教育にお金を払う事に意義を感じたからです。

    でもそれは我が家の価値観であり、他の方には別の価値観があると思います。都立一貫校は都立一貫校で魅力があると仰るお気持ちも分かりますので、どこに重きを置くか、スレ主様のご家庭の価値観でお決めになると良いと思います。

    どちらに進学しても、間違いでは無いと感じます。

  2. 【5308793】 投稿者: くめ  (ID:dJlgUKcpSDM) 投稿日時:19年 02月 11日 09:34

    ご意見ありがとうございます。
    確かに価値観はそれぞれですよね。
    家庭によって、正解は違いますよね。

  3. 【5308859】 投稿者: 大和の親父  (ID:EfV4f4DvTng) 投稿日時:19年 02月 11日 10:06

    一般的には「子供の意志を尊重」といいますが、親としては悩みますよね。

    親から見て子供が文系かなと思われるのなら、法政でもいいと思います。
    が、理系かもと感じるのなら、南一択だと。

    ただ、文系でも南に行けば早慶以上も可能性がるかも、でも、法政未満になることもあるかもと・・・・。

    私の愚息は法政第二でしたが(すでに法政大生)、南(受けてないですが)に受かったら南に行かせたかもですね。

  4. 【5308913】 投稿者: めく  (ID:dJlgUKcpSDM) 投稿日時:19年 02月 11日 10:26

    ご意見ありがとうございます。
    子供は今のところ文系です。
    南に気持ちは傾いているものの、大学の事を考えると迷いが出てしまいます。

  5. 【5308992】 投稿者: どういう学校へ行きたいの?  (ID:LoHzZt8bSpA) 投稿日時:19年 02月 11日 10:55

    南を辞退し、安全策を取っても行き先は法政。迷うほどかな。
    高倍率の合格を手放すのが惜しい(お子さん)・大学を安心して確保する(親御さん)こと以前に、お子さんとご家族はどういう6年間を送りたいんですか?
    南の取り組み。法政二の雰囲気。同じ共学でも違うでしょう。

    進学校は最上位層でも塾に行く子は多い。というか殆ど。中学の基礎を積み上げる段階ならまだしも、大学受験で「塾は必要ですか?」は愚問。
    自力でできないことはないですけどね(我が家は6年間塾を使わず)。
    時がくれば周囲が始めるから、否が応でも受験モードになりますよ。

  6. 【5309023】 投稿者: くめ  (ID:dJlgUKcpSDM) 投稿日時:19年 02月 11日 11:10

    ご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    どのような学校生活を送りたいか、考えていませんでした。

  7. 【5309712】 投稿者: みなみ  (ID:CqLe0ygcU0E) 投稿日時:19年 02月 11日 16:58

    スレ主様と同じ状況で、驚きました。
    我が家も法政二中と南にご縁をいただきました。
    公立中高一貫校を目指し中学受験を決意、特訓講座も公立中高一貫校対策をしておりましたので、我が家は南に進む予定です。どちらにするか、グラつきましたが初心貫徹です。笑
    たしかに6年後、法政以上の大学に進めるか不安ですよね。ほぼ確実に法政大学に入学できるというのは、魅力的であり、安心感もあります。迷われる気持ちよくわかります。

    娘とは勉強頑張って、国立大学目指そう!と話してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板