最終更新:

9
Comment

【5413221】佼成学園女子中学校と桐光学園中学校女子部

投稿者: 5年生の母   (ID:6CfP58Q7jo6) 投稿日時:2019年 04月 26日 14:29

5年生の娘の学校選びを親子で色々と話し合っています。
子どもの第一志望校は別のところですが、一年間通塾し、現在の持ち偏差値が42~46で、適正校として佼成学園女子中学校と桐光学園中学校女子部を考えています。

この二校には昨年、親子で学校訪問をしました。
タイプが違う二校ですが、子どもはどちらも気に入っています。
通学時間は、大体同じ位です。

子どもは幼いけれど、コツコツ型なので、面倒見の良い学校、わりと進学校、 勉強をしっかりとさせてくれる学校を希望しており、そのような学校で探すと共学が良さそうなのですが、本人が女子校を希望しています。
また今は共学が人気で娘の成績で受けられそうな学校なら共学より女子校が受かりやすいのかな?と思ったり、女子校は比較的素直な問題の出し方をすると聞いて女子校を考えています。親としては進学の面でみたら共学が良さそうにまだ迷っている部分はありますが。

子どもの希望は、女子校で英語に強い学校もしくは勉強をしっかりさせてくれる
学校で、大学には行きたいみたいです。
佼成学園は英語に力を入れているようで、良さそうに思いましたが、桐光学園も中学3年で佼成学園と同じように英検準2級までとっているお子さんが多いと聞きました。

説明会に伺って感じた印象は、
佼成学園‥最近伸びている学校、英語に強い学校、入り口に比べて出口が良い、殆どが推薦枠で進学。わりと今どきのお子さん、明るく騒がし目のお子さんが多い。

桐光学園‥真面目そうな普通のお子さんが多い、チャレンジ精神に溢れている。進学校でミニテストも多め、しっかり勉強をさせてくれる。推薦より自力で大学受験をされている方が殆ど。

夫は桐光学園が良いのではないかと言っています。
中学受験では、佼成学園が偏差値が高いですが、高校受験では桐光学園中学校が高いです。
どちらも良い学校でまだ先ですが、決めかねてしまいます。
全くカラーが違う学校なので、行く学校によって進路が変わってくるなと思っています。子どもは佼成学園に入ったら一年間留学するコースに進みたいと思っているようです。私もそれもいいなぁと思いますし、桐光学園でしっかり勉強も心が惹かれます。

またまだ先ですが、この二校ならどちらにお子さんを進ませたいですか?
色々なご意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5415745】 投稿者: 佼成女子って  (ID:oEIqPvqCFrE) 投稿日時:2019年 04月 28日 18:49

立正佼成会との関わりはどうなんでしょう?

2. 【5528843】 投稿者: しあわせって  (ID:5A8Y1jkSkpQ) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:18

娘が桐光学園でお世話になっております。
    熱を出しても学校に行くほど学校が大好きです。
    楽しいことばかりではないとは思うのですが、それでもやっぱり学校が大好きで毎日楽しく通っています。

英検は、学校の勉強をきちんとやっていれば取得できました。
    課題をこなし、授業にまじめに取り組み、勉強をしっかり消化していけば、学力はきちんとついてくると思います。ただ、勉強をしっかりとするのは、本人の努力なので大変な面もあると思います。我が家の子供はそれがなかなかできません。また、しっかりと勉強をしていないと上位には入るのは難しいのです。

いつも成績のことでがみがみと言っている駄目な母親ですが
    今、目の前の成績のことばかりにとらわれず、もっと長い目でお子さんの将来を考えてあげて下さいとよく言われます。子どもが、幸せな人生を送れるために親は何をしてあげれるか、日々模索中です。
    勉強だけの中高時代ではなく、部活動も充実していて、女性として大事な心構えなども日々教えて下さっていると感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す