最終更新:

67
Comment

【5442414】立教女子か青山か

投稿者: 志望校が決まらない   (ID:xWybZ2tx4fo) 投稿日時:2019年 05月 19日 15:56

もともとは鴎友志望だったのですが、やはり付属の方が良い気がして悩んでいます。

偏差値は四谷の組み分けで60かやや下です。
青山には足りないのですが、家からは近いです。
立教女子は遠いです。

いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5445894】 投稿者: おそらく理系  (ID:Ol7HWS.zWmU) 投稿日時:2019年 05月 22日 13:20

    数学は簡単なところで落とす事もあるが、難問は解けるタイプ
    理科は暗記科目で外す以外は良い感じ
    国語は安定しない

    おそらくお嬢様は理系ではないかと思います。
    立教は良い大学とは思いますが
    マーチの仲では唯一、文系の大学なので
    理系のお子さんだと、付属に入っても外部受験になります。
    そのへんのところは大丈夫でしょうか。

    立教女で外部受験コースを一度選ぶと
    校内テストの問題の難易度などが難化してしまい
    結局、内部進学にしようとしても落第し失敗⇒傷心で外に出る事に。
    そんな悲痛なスレもありました。

    系属はそんなリスクをはらみます。
    私なら、立教の系属にするなら鴎友にしますが。

  2. 【5445953】 投稿者: 門  (ID:xyicKZozxNM) 投稿日時:2019年 05月 22日 14:02

    夏休み半ば頃に気になる学校の過去問を解いて、夏休み後半からの家庭教師の先生に問題傾向との相性を相談されてはいかがですか?本人の意見も交えて。
    秋に正式に志望校決定し、本格的に過去問に取り組み始めても遅くないと思います。どちらの学校に決定しても秋に慌てないように説明会などの情報収集はしながら。
    なんかこの学校の問題はやりやすい、もしくは解きにくくて嫌、と子供本人が感じるところが何かしらあると思います。
    受かりたい!という熱意がある学校なら解きにくいと感じても頑張るしかないのですが、熱望しているわけではない学校の解きにくい過去問はつらいです。

  3. 【5445989】 投稿者: 門  (ID:xyicKZozxNM) 投稿日時:2019年 05月 22日 14:37

    あと思ったのは、一般論として女子は国語がそこそこ出来る為、国語では差がつきにくいです。
    お子さんが苦手とする国語で失点してしまった場合、安定している算数や理科でカバーできるのかが大事になりますが、女子校や青学などさほど難関校でない場合、算数理科で難問が出題されず、せっかくの実力を発揮する問題がない、そればかりかみんなが解ける算数の易問や理科の暗記分野で失点してしまうとまずいですよね。理系なら女子校より早実、明大明治などの方があっているかも?

  4. 【5446006】 投稿者: 校風的に・・  (ID:HHURUAHLk02) 投稿日時:2019年 05月 22日 14:55

    早実と明大系は管理的なので、私服が魅力だと思われているお嬢様とお母様にとっては、校風的に真逆なので合わないように思いますが・・
    でも、立女はやはり理数系のお子さんなら避けた方がいいと思います。せっかくの付属の良さを生かせずに大学受験になってしまうので。

  5. 【5446023】 投稿者: 門  (ID:xyicKZozxNM) 投稿日時:2019年 05月 22日 15:19

    なるほど、確かに校風的には真逆ですね。すみません。
    早実、明大明治は理系女子には良いかと思いましたが、青学や立女を考えているご家庭には違うかもしれませんね。

  6. 【5446658】 投稿者: 志望校が決まらない  (ID:xeXz0e0c6as) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:10

    娘、まさかの理系なのでしょうか?

    今は算数理科優位だけど、
    歴史はよくできて、言葉に興味ありそうなので進路は文系を想定しておりました。

    算数理科が得意なのは私も夫も理学部卒で、理科と算数はいつでも質問できるからというのもあると思います。
    私の目から見て、数学のセンスはなくはないけど、理学部向きではない気がします。でもまあ、実験好きらしいので、実験系は向いてるのかも。

    明治、いいですよね。
    最初、明治を甘く見ていて、入塾の時に、明明くらいでいいんですけど〜などと不遜なことを言って塾に軽く叱られました。
    厳しい校風は娘にあってないのと、偏差値が全く届かずです。

    確かに女子校の算数は簡単。でも、立教女子のは最初の計算問題が難しくないですか?

  7. 【5446735】 投稿者: マーガレット  (ID:ZpeQBNsLQys) 投稿日時:2019年 05月 23日 09:16

    立女から、将来理系に進まれるという事でしたら、ほぼ全員というくらいに外に出る形になります。ですので理系なら、立教に進学するという前提で付属としての学校生活は期待できない事になります。

    まだ文系か理系か分からない、また、理系になる可能性もそれなりに大きいのであれば、立女はあまり良い選択では無いかもしれませんね。

    早慶や他のマーチの方が、文系でも理系でもどちらに転んでも大丈夫という安心感があると思うので、私がスレ主様の立場なら、立女は志望校の選択肢から外すと思います。良い学校なので苦渋の選択なんですけどね。

    過去問に関しては、まだこれから実力を付けて解けるようになっていく段階なので、今ならどこの学校の過去問でも難しく感じると思いますよ。

  8. 【5446788】 投稿者: 近い将来  (ID:3pxoRlakJ2c) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:15

    やはり両親が理系で、娘さん自身も算数や理科が優位な成績と有れば
    中高時代に将来の理系の道を閉ざしてしまうのはどうかと思います。
    よって立教女学院は断念、あと青学も理系の学部は弱いので
    あまり積極的に志望しないと思います。

    そうなると、明治か中央か法政ですが、明治は校風が合わないので×。
    付属志望を貫くのであれば、中央か法政で
    付属でなくても良いなら、振り出しに戻って鴎友でしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す