最終更新:

35
Comment

【5462180】大妻・共立・富士見

投稿者: 小5女子母   (ID:tkmSjTgEWPE) 投稿日時:2019年 06月 05日 16:41

Y偏差値50後半の小5女子です。

第一希望にY偏差値60overの女子校、併願校として大妻・共立・富士見を候補に考えています。
いずれの学校も宗教がなく、管理型で校則が厳しく、勉強の面倒見がよく、進学実績も入口に比して悪くないという点で比較的似た印象を持っています。
校風は違うのでしょうが、恥ずかしながらまだどのように違うのかなどがわかっておりません。

3校とも昨年説明会に参加して、以下のような印象は持っています。

・大妻:校則は厳しめだけど、先生方は穏やかな感じで印象が良い。2月2日以降は偏差値があがるので、併願として考えるには厳しいかも?

・共立:生徒さんが活発で好印象。
在校生母と話せる機会があり、勉強面(小テスト、追試、主要科目以外も厳しい)での不満、中学から高校へ進学する際にわりと厳しい、との意見が気になりました。
こちらの掲示板でも、会社組織敵・隠ぺい体質・・などのコメントがあり、その辺りはとても気になります。ただ、家からのアクセスが良いので、候補に考えています。

・富士見:先生と生徒さんの距離が近く楽しそうな良い印象。2日目以降も偏差値が安定しているので受けやすい。
ただ、「みんなの中学情報」でのクチコミがかなり辛辣で実際のところが気になっています。
(もちろん、ネットの書き込みを鵜呑みのするというわけではないのですが、同じような書き込みが複数あるので事実がどうなのだろうかと)

今年もこの3校は説明会や文化祭には訪問予定ですが、そのような晴れの場では学校の表面的なところしか見えないのではないか、生徒さんも先生も悪いことは言わないと思うので、実際のところどうなのか、非常に気になっています。(周囲に、この3校の最近の卒業生や在校生もいないため)
もちろん、ネットには色々な意図の書き込みがあるとは思いますが。

この3校について何かご存知の方がいればぜひ教えて頂ければと思います。よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6051646】 投稿者: コタカ信者  (ID:3xeb0QySjRU) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:13

いいスレですね。
    立地で富士見は選択肢から外しましたが、見学に行ったときに良い印象でした。
    2日午後、算数1試は豊島丘志望の併願安全校に喜ばれそうですね。

共立と大妻、過去問のタイプが違います。
    理社の配点も。
    知識で勝負するなら共立有利、その逆なら大妻のほうが点がとりやすいと思います。
    3日に受けるなら合科型の共立より、大妻のほうがブレがなさそうですね。

上記3校で違うのは、
    大妻だけが6年間セーラー服です。
    ちなみ、高校制服はタイからリボン(豊島丘昆布、大妻キティ)になり、スカートのひだも若干かわります。

2. 【6052894】 投稿者: 元小5ハハ  (ID:mO1rPYXPcVs) 投稿日時:2020年 10月 13日 12:41

返信ありがとうございます!
    そうなのですね。
    うちはやはり変わらず富士見を気に入っているため、後は通学頑張ってもらうしかないです…

3. 【6080417】 投稿者: プール  (ID:OP4tabM3l6Q) 投稿日時:2020年 11月 07日 07:51

私自身が大妻出身で娘は富士見に通っています。
    富士見にした理由のひとつが室内プールでした。
    名前の通り構内の上の階から富士山が見える時もあるそうですよ。山手線よりも外にあるせいかどこかゆったりしています。生徒主体で決めることも多いですね。
    年代も違いますし主観ですが、どちらかというと大妻の方が校則が厳しく(校則と言うより指導)
    そのため要領良い気もしますね。世渡り上手が多い気がします。
    (富士見が決して緩い訳でもないです。娘はブウブウ言ってます笑)
    ふたつとも校歌のメロディが何となく似ていますよ。知名度は大妻でしょうかね。やはり練馬区と千代田区の違いはあるかな。
    より良い学校とご縁がありますように。
    応援しております。

4. 【6081330】 投稿者: ごきげんよう。  (ID:0dhFtCniU5E) 投稿日時:2020年 11月 07日 23:08

共立は、中学で学力低迷の場合、かなり厳しいことを言われた方が数年前にいらしたようで、改善すべく、個別の塾に通塾し、努力している誠意を伝え無事、高校へ進学できたとか。その流れを目の当たりにされた塾の先生が大変驚いていました。
    新学校へ躍進したいスタンスも見え隠れするので、学力重視傾向は必至。
    また、体育も厳しいとか。笑。卒業生の方が、球技が多い!ラジオ体操が厳しい!と。体育も妥協なきよう頑張る必要があるみたいです。

共立と似て非なるのが大妻ですね。
    教育ビジョンが明確で、時代に追いつけ追い越せ感がありますね。
    校舎もキラキラと明るく素敵ですね。

富士見は指導のきめ細やかさが伝わる学校です。
    生徒がのびのびと過ごしている場面を、見学時に見かけました。
    併願のしやすさ、偏差値が安定しているのはあちがたいですね。
    通学は毎日のことなので、立地優先で選ばれるのも良いかと。
    3校とも、魅力溢れる素敵な学校と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す